沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

初・マンタは本島にて

2012-01-14 | ファンダイビング
今日は到着ゲストと残波岬へ。
以前からリクエストを頂いていたのですが、
今日は奇跡的に東のり南よりの風ということでエントリーOK。

それでもさすがは残波。
波が少々、残っております。
というよりも・・・、
ビーチダイブとは思えないくらいの激流じゃないですか!
あ、本日のラッキーなゲスト。

入ってすぐにナポレオンフィッシュをゲット。
といっても3本潜って、3本ともウロウロしてるところに遭遇。
なんかアリガタミが無くなっちゃうよなぁ。

いつもの竪穴洞窟へ。
このスリットが今日はハタンポで埋め尽くされてました。

深場の定番、スミレナガハナダイ。
奇跡的にもヒレ全開!
写真に撮ると、とってもキレイ!

辰年ということで
ダイバーなら忘れてはならないピグミーシーホース。
今年もよろしく~ってね。

冬場の定番・バラクーダ。
いつも単体でウロウロしております。
このギラッとした感じがたまりません!

こちらはもう数が少ないです。
ミガキブドウガイ。
つぶらな瞳がウミウシフリークの間では人気があったりします。

3本目、潮の流れも弱くなったので、
年末に見た場所まで沖へ泳ぐと・・・、キター!
またもやマンタを見ることができましたよ。

アップで見るとこんな感じ。
確かにナンヨウマンタだね!
実は高確率で回遊しているのかもしれない・・・。

最後はリラックスして真っ黒になってるバラクーダ。
どうやら頭上が死角になってるみたいですな。
じーっと5分くらい観察できたなぁ。


それにしても、初マンタが1月に、
しかも沖縄本島のビーチダイブで見られるなんてありえないですな。

ただ、過去のブログをひっくり返して見てみると、
なんと一昨年に1月4日に初マンタと・・・。
まあ、そんときは慶良間のボートダイブだったけどねぇ。
初・マンタ(2010.1.4)

あっ、この他、甲殻類もいっぱい見ておりますので、
こちらについては明日のブログにて!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿