沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

初・マンタ

2010-01-04 | アドバンス
今日は新年、初慶良間ですよ。
昨日に引き続きアドバンスコースの開催です。
海況はベタ、水面もツルツルの絶好のコンディション。
渡嘉敷島の東側をメインに潜ってきましたよ。

まずはあまり普段は入らないポイントへ。
福岡?鹿児島?長崎だったような。
透明度は余裕の30mオーバーでしたよ。

そんなときにサプライズが。
なんとマンタ登場です。
久々に足がつりそうなくらいダッシュしましたね。

その後も僕とゲストの周りをグルグルと。
正面顔もばっちりです。
もう吸い込まれそうな勢いですね。

定番の太陽を背負った一枚。
水中だとかなり大きく見えましたよ。

20分以上、たっぷり遊んでもらって、
後ろを追いかけていけば、
船のアンカーロープまで来てるじゃないですか!

あとはチマチマと小物を探してきましたよ。
オウギガニの一種かな。
ゴロタの下にあちらこちらにいましたね。

オラウータンクラブことミナミクモガニ。
ハナガササンゴの中に埋もれるように。

アンナウミウシもいましたよ。
そろそろウミウシシーズン突入ですね。
って、いい加減に数が増えてほしいです。
今年はちょっと遅れてますな。

ラストダイブはこんな感じに激流に耐えて。
グルクン、ツムブリ、イスズミ、イシガキダイなど。
マグロはおらんの…。

ビョーンとフロートの下で安全停止。


無事、アドバンス認定おめでとう。
しかも今回はAWAREカードも申請。
2010年のニューデザイン。
まだ、内緒ですけどね。
近々、ホームページ上でもご紹介しますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿