沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

奥武島でダイビング講習

2008-05-31 | ダイビングライセンス取得
今日は沖縄南部でダイビングライセンス取得コースの開催。
朝から雨…、かと思いきや、
ダイビングポイントに到着する頃にはすっかり止みましたよ。
気温26℃、水温24℃と快適ダイビングです。

沖縄在住のゲスト、普段から素潜りされるだけあって、
浅場のスキル練習はあっさりクリア。
深場でのダイビングでもこの余裕です。

サビウツボは3固体発見。
小指の先サイズから、親指の先サイズまで。
目がとっても可愛いんです。

ハマクマノミの若魚。
背びれの前の2本目の白線が若者の証です。

ウミウシの仲間、クロヘリアメフラシ。
ゲスト曰く、ウミウシって実物小さいんですねぇ。
はい、確かにそのとおりです。

最後はスケスケのオシャレカクレエビ。
画面いっぱいに広げた腕が見えますか。


明日はリフィー好評の恩納村ボートダイビング講習ですよ。
少しでも晴れ間が見たいですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイビングライセンス取得・学科講習

2008-05-30 | ダイビングライセンス取得
今日は沖縄在住の方とダイビングライセンス取得コースの開催。
お仕事が終わってから、夜間からの学科講習スタートです。

なので…、日中はダイビングショップの備品の買出しなど。
一番大きなものは掃除機。
今までははき掃除&水拭きで頑張ってましたが、
やはり文明の利器にかなうものではありませんねぇ。
ちなみには今日はゴミゼロの日だそうですよ。

本日の夜食。
北海道土産のじゃがりこ・とうきびバター。
早く来ないとなくなっちゃいますよ~。

夜からの学科講習に備えて、器材の準備です。
最近ジメジメした日が続きますが、
当店、強力除湿機によりスーツはいつでもドライですよ~。


さーて、そろそろ学科講習開始ですよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄から北海道へ

2008-05-29 | リフィー
今日は…、北海道から沖縄へ帰ってきました。

実は5月27日から北海道へ観光旅行へ行ってきてました。
たまに息抜きでも必要ですなぁ。

沖縄からわざわざ飛行機乗り継ぎまでして北海道に行く目的は、
とてもベタですがアサヒヤマ・ズーです。

やはり南・沖縄の「美ら海水族館」とくれば、
北・北海道の「旭山動物園」を見に行かないわけにはいかないでしょう。

正面入口はこんな感じ。
想像よりも質素ですが、開館前からすでに行列が…。

ちなみに北海道の本日の気温は13℃!?
すっかり沖縄生活に慣れ、
毛穴開きっぱなしの人間にはギャフンという寒さ。

それでも可愛い動物達を見れば少しは暖まる?
とっても不思議なことですが、
ここの動物達は来園者を興味深くよく見てくれます。
普通の動物園の動物って、見られることに慣れてるせいか、
僕らと目を合わせることなんてほとんど無いんですがねぇ。


こんな感じにあっという間の北海道旅行は終了。
明日からはダイビングのお仕事再開です。
沖縄在住の方とダイビングライセンス取得コースのスタートですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイビングショップ臨時休業(5月27日、28日、29日)

2008-05-26 | リフィー
今日はダイビングメニューも無しということで、
ショップの器材のメンテナンス。

皆様方に快適にダイビングを楽しんで頂くため、
レンタル用器材を日々、手入れしております。


さりげないところですが、
当店のレギのマウスピースは全てカンフォバイトタイプを使用。

通常のマウスピークに比べて、上アゴがくっついているので、
なんと、口元が半開きでも外れません。
ダイビング終了後にアゴが痛くなるという方におすすめ。
通常販売価格、1,680円(税込み)です。

■■■ お知らせ ■■■

5月27日、28日、29日まで臨時休業とさせていただきます。
当店へお問合せ、ご予約を頂いたメールについては、
5月29日夜に返信予定でおります。
宜しくお願い致します。

■■■■■■■■■■■■
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青の洞窟でダイビング

2008-05-24 | ダイビングライセンス取得
今日はリフィー好評の恩納村方面ボートダイビング講習
一昨日からのダイビングライセンス取得コースの最終日です。

まずは山田へ。
珍しくウミスズメが砂地を徘徊中。
フグと違って、頭にツノがついてるんですよね。

ダテハゼ?かと思いきや、スミゾメキヌハダウミウシ。
下についた黒いゴミのようなものがそうです。
ハゼのほうはこの存在にまったく気がついていない感じ。

ヨスジフエダイもだいぶ数がまとまってきましたよ。
一時は絶滅?かと思うくらい少なくなったのですけど。

ハダカハオコゼにゲストは興味津々。
擬態上手の魚を見つけるのは面白いですよねぇ。

クマノミ人気No1のカクレクマノミ。
ここのダイビングポイントでは6種のクマノミが見れますよ。


2本目のダイビングポイントは、
沖縄版「青の洞窟」で有名な真栄田岬。
こんな感じにブルーにつつまれますよ。

洞窟入口にはアオリイカがいちゃついてます。
気になる、気になる、すごーく気になります。

と思えば、目下産卵中だったみたいですねぇ。
こんな感じに卵を産みつけますよ。



これにて、無事に全員ダイビングライセンス認定です。

また、近いうちに遊びに来てください。
アドバンスコースもお待ちしておりますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加