れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

‟農家の嫁っ娘”修行

2017年05月19日 23時16分06秒 | 嫁っこ
晴ちゃんが を出荷している産直の1つは、生産者が順番でレジ当番をする事になっている。
以前は3カ月に2回程度だったけど、ここ最近は1カ月に1度そのレジ当番が回ってくるので
なんだか いささか 忙しい
なもんで、おいらも晴ちゃんの代わりに、そのレジ当番を行う事もしばしば。
そして、そのレジ当番を昨日行ってきたおいら

この時期の産直に足を運ぶ方々のお目当ては山菜や野菜苗
そしてこの産直には、昨日の新聞にも掲載されていたが、全国大会で何度も賞に輝いている薔薇を生産している方が
薔薇や様々な植物を出荷しており、それをお目当てに はるばるいらっしゃるお客様もいる。
(ちなみに昨日の記事には『第19回国際バラとガーデニングショウのコンテストで
バラ「白秋(はくしゅう)」がバラ切り花部門の大賞に輝いた』と記載されていた、なんともすごい方
昨日、久々にお当番に行くと、早速様々なバラが売られていた

優花


ローズうらら


ソリドール

近くに行くと、薔薇のいい香り
しかも、品種ごとに甘い香り、柑橘系のようなさわやかな香と様々。
レジ当番を忘れて、ずっと眺めていたい誘惑をこらえて、店内にて、ちゃぁ~~んとお当番してきますた

しかし、この“レジ当番”って意外にも曲者で、お客様から様々な質問を浴びせられる事も多い。
大抵の生産者の方は、それぞれに出荷してる野菜などご自身の得意分野はあるものの
広く浅く農産物に関しての知識を持ち合わせている方がほとんど。
そして、出荷はしていないが、家で食べる分は作っているって方も多いので、大抵の質問には皆様答えていらっしゃるが
なんせ“にわか嫁っ子” “似非農家の嫁っ子”と化しつつあるおいらは
答えられない質問だけではなく、質問の意味すらチンプンカンプン って事も
お客様(1) “この苗、接木じゃないのに、接木のようなお値段ってことはいい苗なのね”
おいら “(はっ 苗で接木って何???って思いながら)そうなんだと思います・・・”

お客様(2)  “この苗、どの位の間隔で植えればいいの??”
おいら “(はっ 毎年植えているから買うんぢゃないの??って思いながら)どうなんでしょう??”って感じの苦笑い。

お客様(3)“このバラ、地植えしても大丈夫ですか??”
お客様(4)“この山菜、タラの芽とどう違うんですか?”
おいら (゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) 状態の時が数知れず。
確実に答えられた質問は お昼過ぎ“あれ ご飯物はもう無くなっちゃいました?”って質問。
おいらは、きっちり はっきり そして丁寧に “申し訳ございません。本日は売り切れますた ”と。

そしてゴールデンウィーク前がピークな気がするけれど、肥料なんかをお買い求めくださるお客様も多い。
この肥料、何たって、一袋20キロ。
おいら的には、“買いましたシール”を張るまではやるから、そこからは各自 運んでねって思うけど
結構、 のトランクまで運ぶ羽目になる事も多く
お客様の車の場所を聞いたら、あっちって指をさされた時には
(てめぇ~~、肥料の脇に  横づけするのが筋ってもんぢゃねぇのかよ )と心の中で毒づきながら
“お車、こちらまで移動下さると助かります”という言葉を、能面の上にようやく張り付けた笑顔で言って移動してもらったり。
先月の当番の際は、この肥料を20袋お買い上げした方がいて、さすがにその時はお客様も積み込みをして下さったけど
20袋積み込んだ後はヘトヘト
15分くらい、魂が抜けた状態になりますた

レジ当番をする度に、“農”の奥深さを感じ、何にも知らない事を思い知る
次、レジ当番をする時は、また店に並ぶ野菜たちの顔ぶれも変わり、右往左往するんだろうな・・・
“農家の嫁っ子”修行は道半ばまでも行かず、まだ始まったばかりざます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の恵み | トップ | 先週、ようやく 田植え終了し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。