お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

コロッケオンパレード!

2015-09-27 21:35:45 | 材料別 調理法別ふりかえり料理
ついこの間作ったタココロッケ・・・

お昼にロールパンの間に挟んで食べたらこれまたおいしかった!

だんながこれを非常に気に入ってまた作ってほしいと・・・


そういえばこのブログを書くようになって8年も経っているんだから

その間コロッケを色々作ったなあと・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

それで書き出してみました^^

「このブログ内で検索」ってしたので年月日は順不同になっています

中には「マキマキレシピ」も入ってますけど

自分の中では「コロッケ」なんですわ^^;

まあよかったら献立のヒントにしてくれはったら嬉しいです(b・ω・d)イェィ♪



鮭とホウレンソウのコロッケ

私ね アラが好きなんですよ^^;

この部分は切り身にはないうまみがありますので

ほぐす時間がかかりますが だからこそ美味しいんですよね



    


海老芋とホタテとひじきのコロッケ

これを書いた頃は京都近郊に出張レッスンに行っていたので

海老芋は駅前の八百屋さんで手に入っていたのです

ここに書いている「ホタテ」は佃煮なんです 良い味付けになりました


          



タコとベーコンのコロッケ

( ゜ω゜),:∵ブハッ! あ!こんな所にやっぱりタコを使った

コロッケを作ってた!

( ̄。 ̄)ホーーォベーコンも入れたんだね^^



     


肉じゃがコロッケ

ああ これは憶えてますわ! 丁度孫が来襲してきて咄嗟に考えたのよね!

窮すれば通ずってホントよ ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

数を作ればいいわと小さいコロッケだったし作るの面倒でした^^;


           


クリームコロッケ

これねえ ナンチャッテですからねd( ̄ ・ ̄)

でもすごいアイディアやと思いますよ 食べたらフツーにクリームコロッケでした

チャンスがあればまた作ろうと思います

チャンスと言うのはクリームシチューが余っていて 

餃子やシューマイの皮があればって事(〃ー〃)フフフ


                  



肉巻コロッケ

ああソースを入れたコロッケのアイディアはここから!(うωん)(ウωン)

ところでこれをコロッケと言えるかどうかは疑問の余地がありますが・・・(^-^;

とにかくコロッケのタネが余ったので作ってみただけΣ~(ノ°▽°)ノアハハ



     



ホワイトシチューリメイクコロッケ

こうしてコロッケのオンパレードをさせるとリメークが多いなと^^;

つまりタネからきちんと作ると大変だって事なんだな(-∠-)(__)うむ



         


タラや鮭やキノコを入れたコロッケ

( ̄。 ̄)ホーーォ これはこのブログの相当初期の料理ですな

今の私ならこんなもさもさしたサラダも作らないしね・・・

それにしてもなんだか欲張りな揚げ物ですなあァハハ・・(・∀-`;);




              




イカとエリンギのコロッケ・アボカドとカニカマのコロッケ

「お楽しみコロッケ」とか表題に書いてますけど 

多分めんどくさかった?(・∀・)ニヤニヤ

でも多分この日はヒマやったみたいよ ぁは(。・ヮ・。)



                    



チキンライスコロッケ

あらら・・・(^-^; 写真はありませんわ!

まあ別になくても差し支えはないでしょうけどぉ…(UU)

それにしても娘の失敗のしりぬぐいも出来たんですよね

このかぁちゃん!<(`^´)> エッヘン

このコロッケだけが夏のクソ暑い時に作ってましたねえ

だっていつまでも冷凍庫にチキンライス2キロは邪魔!o( ̄- ̄θ★ケリ

やっぱり揚げ物は暑い時はいやねえ(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...




かぼちゃと鮭のコロッケ

かぼちゃコロッケってほのぼの甘くて癒されますよねえ^^

ああ!また食べたくなっちゃったよぉ!



     


タケノコ卵入りポテコロ

(/・ω・)/ほー これ絵ヅラ的にもよろしぃなあ^^

今見たらこれはかなりめんどくさい事やってますな^^;

でも材料が良い感じじゃないですか ね♪(* ̄ー ̄)b


写真がこの分だけでっかいですけど^^; まあご愛嬌^^;



               


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小指の爪は1センチ~♪ | トップ | オクラの豚肉巻 おろし煮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (シナモン)
2015-09-28 20:56:17
こんばんわ^^★

コロッケ美味しそうだな、と思って
ずっと↓スクロールしながら見ていって
たら、なんだか満腹な気分になりました。

かぼちゃのコロッケのホクホク、好きです。
今日のお昼に、かぼちゃの煮物を作って
食べたところです。
ホクホクでした^-^!

シナモンさん (キミコ)
2015-09-28 21:20:31
こんばんわー!
早速のコメントどうもありがとうございます
そうでしょう?お腹いっぱい気分になりますよね
なんたって食欲の秋ですから^^

こちらのローカル番組でそのかぼちゃの煮物を
餃子の皮に包んで170度でからっと揚げていましたよ
おいしそうだったわー(*´ェ`*∩うふうふ
よかったら試してください^^

それと我が家も今夜はかぼちゃとベーコンの煮物でした!
またしても同期しましたね(・∀・)ニヤニヤ
Unknown (kiitan)
2015-09-29 12:11:30
旅先で…わさびコロッケを食べました。
わさび簿茎や葉っぱが入っているコロッケで…ピリ辛で美味しかったです。
kiitanさん (キミコ)
2015-09-29 12:41:41
こんにちわー!
コメントどうもありがとうございます

あら!旅行中だったのですか?
いいですねえ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
最近は地方活性化で珍しい物が工夫されて出回っていますね
わさびのコロッケ!(/・ω・)/ほー
もちろんじゃがいもとのコラボなんでしょうか?
ワサビ大好きなので興味ありますぅ^^
Unknown (kiitan)
2015-09-30 09:55:49
はい。シッカリとジャガイモとコラボしていました。(*^_^*)
kiitanさん (キミコ)
2015-09-30 10:36:39
おはようさんです!
フォローのコメントどうもありがとうございます
あ やっぱりね^^
ジャガイモはベースの食品ですものね^^
しかし面白い事考えたもんですねえ ぁは(。・ヮ・。)
羨ましいです。 (アリス)
2015-09-30 17:05:33
キミコ様にご報告です。

本日、我が家の昼食はビザです。なんとお料理が大好きな小錦君は出来たわよ~♪って僅か3分のキューピークッキングでした。内緒です。怒れられる。

日本ハムのテリヤキチキン風味だ。紅茶を飲みながら完食しました。

美味い!いつも変わらぬ味に涙がでる。誰でも出来る正義の見方。文句なしです。

あははは・・・キミコさん家の養子になりたい。

ご主人は、きっと幸せ太りになって愛情たっぷり
で、言う事無しだと思います。

隣の芝生がめちゃ奇麗で、涙で文字が滲んで
いたら~♪、解ってええ~く~だ~さ~い♪

なんと、今日は喉の調子が絶好調だ。料理も相方も選択を間違うと悲劇の主人公になれる?

そうです、私は映画の中のヒーローかも知れない?あははは・・そんな事は無いですよね。

おしまい。
アリスさん (キミコ)
2015-09-30 21:25:58
こんばんわ○┓ペコ
コメントどうもありがとうございます

お昼はピザですかぁ^^
ああ長い事食べた事がありません
若い頃はお腹持ちが良いのでよく食べたものですが・・・

うちのだんなですか?
すっかりいやしんぼになりました^^;
食べるのが楽しみなんですよねえ
まあ大体男の年寄りはそんなものですけどね

財布とお腹をがっちり掴んでおけば女房は安泰とか・・・
お腹だけがっちり掴みましたねえァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、

コメントを投稿

材料別 調理法別ふりかえり料理」カテゴリの最新記事