お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ナスビのそうめん風

2011-08-24 21:33:25 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
ンー...(*~・ω・)ゞ 「小さいおかず」カテゴリかなあ??

いつもどのカテゴリに入れるか悩みます^^;


大分秋の気配が忍び寄ってきましたよね

暗くなると虫のすだく音が聞こえてきたりして(yωy*)ポッ


でも昼間はたまりませんねえ(ノω=;)
身体は涼しさを感じていいものか まだ暑いぞと感じていいものか
わからなくて体調が狂う季節でもあります
元気に秋を迎えましょう

と型どおりのご挨拶 ^ε^)プッ


これは去年テレビでチラ見したレシピです

間違っても私のアイディアなんかじゃありません
これをメモって台所の引き出しに入れておいたんです


簡単といえば簡単だし時間はそんなにかかりません
必要なのは包丁捌きかなあ^^


ナスビのそうめん風


材料

なすび 好きなだけ

片栗粉


作り方

なすびの皮を剥いて5ミリほどの太さになるように切ります

その間にお湯を沸かしておきます
まあなすびを睨んで細切りにした状態でひたひたより
少し多い程度ってところかな?ぁは(。・ヮ・。)



細く切れたら 2~3回水を替えてあくを抜きます
これを省略したらそうめんじゃなくて黒いおそばだよ(-。-)ボソッ
第一味が悪くなるので大事な工程です(´▽`d)ネッ♪

軽く水分を切って片栗粉をまぶします

薄化粧程度にしておいた方がいいですよ
私はそれの加減がわからなくて作り終えたときに
とろとろのお湯になってしまって 
これを流してしまうのが勿体無くて
ついに汁を冷凍したもんねヾ(;´▽`A``ア、アハハ…



完全に沸騰させた状態で一度にどっさりと
お湯に入れないようにして棒状のものが柔らかく曲がったところで
引き上げます

間違っても冷水に取らないように(◆'з`b)b ピッ!

それになすび同士を固めすぎないように

なんたって常温で冷ましている間に
ほぐれなくなりますからね



後はそうめんを食べる要領でどうぞ^^

この喉越しの良さはどうでしょう!

それにこのヒスイ色の美しいこと!

☆:(~O~;=;~Q~):アアン ステキ☆



非常にあっさりとしてます!
ということは少々物足りないかもです^^;

そうめんに混ぜて食べるのもいいかも
食欲がない時にはいいかも~^^




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ巻き もう1種! | トップ | なんか嬉しかったりして 。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事