お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今日の冷ややっこ

2016-08-20 21:08:56 | 卵 豆腐  豆 乳製品



皆さま こんばんわーコソーリ┃ω・`)ノ┃Ю キィィ。。。

なかなか更新出来てませんがお許しを~○┓ペコ


いつも観ている土井先生の「おかずのクッキング」という料理番組の

真似を早速させて頂きました^^

冷ややっこって普通はネギかしょうがを乗せて醤油掛けて頂く

程度でしか扱ってませんものね


この日は4種類の冷ややっこが紹介されていました

 ニラとごま油

5ミリほどに刻み塩を少々振って豆腐に掛け ごま油を垂らします

もちろん醤油を最後に掛けて


 薄切りトマトと玉ねぎ オリーブオイル

薄切りの玉ねぎは塩を振って 少し洗って布巾で絞ります 

これを2度絞ったものにトマトを3ミリほどにスライスして

豆腐の横に添え 豆腐の上に玉ねぎを乗せ オリーブオイルを掛けます

最後に醤油を・・・


 アボカド

アボカド半分をざく切りにして豆腐の上に乗せて醤油を掛けます

色合いは抜群ですよね(´▽`d)ネッ♪


 もみ海苔 練り辛子

番組では海苔巻き用の海苔をちぎったものを乗せていました

それに練り辛子を添えて醤油を掛けます



ネギ類全くダメの私としてはともぞっとするのでヾノ゚д゚`)

は時々やっているので・・・(* ̄- ̄)ふ~ん 私もうやってるでー

はなるほど!(-◎o◎-)ホホー

という事で細切りの海苔(味はついていない)にチューブの辛子を^^

娘はそれを聞いて「いやぁ^^;海苔に辛子は違うやろ!私はわさび!」

とな^^; 

それってお寿司で味知ってるやろに(*´∀`)σ)´Д`)プニョプニョ

面白みがないやんか (〇´・з)(ε・`〇)ネーww



辛子に海苔の似合う事!おおぉぉお!!("▽"*) 新発見でした!

あ 関西で「海苔」というと味付け海苔もよく使うのですが

この場合は味のついていない海苔でないとだめですよ 

だめというか辛子との組み合わせなら味付け海苔はちょっと違うのよね~♪

それと海苔はどっさり掛けてくださいよ!このどっさりがいいんだから^^



それに付け合わせた主菜は久しぶりのチャーシューでした

これはいつ作っても失敗することができません!

どうしたら失敗できるか聞きたい位楽な料理ですよ

                   


カボチャやオクラ しし唐を素揚げにしたものに

トマトを添えました


                         


カボチャは薄切りにしてチンしてからいつも冷凍してあります

オクラは今日買ったのですがすっかり皮が固くて素揚げにしました

本当は細かく刻んで豆腐に掛けたかったのにσ(TεT;)

しし唐は生徒さんから頂いたもの・・・恐ろしく辛かったΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!








コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白玉団子を作る・・・ | トップ | チャーシューのタレを使って... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にらもおいしそうですね (ぐり)
2016-08-20 22:06:25
アボガドは好きだけどだめっていわれています
のりは良いですね
やってみよう
最近は冷や奴もちとあきぎみです
のりにからし新しい組み合わせですね
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2016-08-20 23:44:07
ネギ類だめなんですかぁ~ 
海苔と辛子 どっさりでいただきますね

チャーシュー 実はしっかりはまっていました。しばらくぶりに作りますね。 ネギをどっさりかけていただきます。美味しいですよ! 先日ネギの草みしりしましたので消費しなくっちゃ!
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-21 02:39:47
キミコさん ネギ類ダメですか? うどんやみそ汁に
入っている程度でもダメ? チャーシュー美味しそうです。
クックパッドを見て一時こればかり作ったことがあります。
お弁当によく入れました。私が作っても失敗がなく以前は
石油ストーブでしたので掛けておいたら ブタの角煮も
出来ていました。おいしそうなテリを見て また作ろうかなと思います。
のどが渇き目が覚めキミコさん記事を見つけました。
私 糖尿病とちがうかな。。。
返信する
おはようさんです。 (kei)
2016-08-21 07:21:58
キミコさんはネギだめなんですか~!
私はお豆腐がだめなんです。(-_-;)
最近は冷奴に、きんぴらやキムチ等 味の濃い物をかけて頂いてます。
もみ海苔とねり辛子 今度やってみよう~!
返信する
Unknown (pico)
2016-08-21 08:24:05
おはようございます。

へ~ねぎ嫌いなんだ、弱点だな。。。

海苔か~やってみよう。
keiさんも書かれているように、冷奴に
キムチが我が家の定番になってます。

返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-08-21 14:18:09
ちわー!相変わらず焦げるんじゃないかと思うほど暑い大阪です
一番乗りコメントありがとうございます

確かぐりさんに冷ややっこのアイディアを尋ねられましたよね?
観ておいてよかったです^^

何を合わせても懐の広い豆腐ですがいざとなると思いつきませんよね^^
海苔おいしかったです(´ー`*)ウンウン
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2016-08-21 14:21:04
ちわーです!
出荷は一段落ですか?
二番乗りコメントありがとうございます^^
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ネギあきませんねん(*ノ∀`)ペチ

チャーシュー作ってはりましたん?
はい おねぎをどっさり掛けてお召し上がりくださいね
せっかくの作物は使い果たさなくちゃ!
返信する
くりまんじゅうさん^^; (キミコ)
2016-08-21 14:49:29
まあ!エライ真夜中に(^^;
いつもコメントありがとうございます!

夜中に喉が渇くって私だってありますよ(*^ロ^)ノヤッダァ
これだけ暑ければ喉も乾きますよ^^;

子供みたいでしょ?ええ年しておねぎ除け除けおうどん食べるキミコです
めちゃ恥ずかしいんですけどね|壁||д//)ゝ
でもあのじゃりじゃり感と臭さがどうにも^^;

チャーシュー作ってはりましたん?
私あのお汁の方が色んな料理に使えるので重宝してます
お汁のために作ってる感もあるんですよ^^;
返信する
keiさん・・・ (キミコ)
2016-08-21 15:22:17
ちわー~
暑いですねえ!
 そちらとこちらではどちらが気温が高いか競争ですねえ\(@▽@)/
いつもコメントありがとうございます^^

お豆腐嫌いなんですか(。ω゜)ズルッ
私お豆腐が嫌いという方にお会いするのは初めてかも^^;
形が?味が?
崩して混ぜて味付けしてなら大丈夫ですか?
娘はいつもハンバーグに混ぜ込んでいるので全く気付くことはありません

もみ海苔&辛子は新鮮でした。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
返信する
picoさん (キミコ)
2016-08-21 15:25:55
ちわーです!
涼しい登山の話題にあこがれる日本一蒸し暑い大阪のキミコですヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
いつもコメントありがとうございます

(^w^) ぶぶぶ・・・ そう!弱点なんです(*ノ∀`)ペチ
後は内臓類とナマコと牡蠣がだめです^^;

冷ややっことキムチもいい取り合わせですよね
植物乳酸が摂れますもの^^
それに海苔を掛けて召し上がれ~♪
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事