お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

白玉団子を作る・・・

2016-08-14 08:10:07 | 主食 麺類 なべ物 粉もの

相変わらず夕食作りから外れている私σ(-∠-) アチシ

早く色々作りたい!\( `ロ´)/\( `ロ´)/\( `ロ´)/


昨夜は食事が終わってから白玉団子を作りました

引っ越してきて随分白玉粉があるのを発見!

なんでこんなに増えたのかわからない う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・

ひょっとしたら細胞分裂できる新生物だったりとか ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


あんこ類が異常に食べたいらしいだんな^^;

毎日のようにジムの帰りに「お供え」と称して

あんこを使った和菓子を買ってくる(・ω・A;)アセアセ


いや^^;お供えは自分のお腹のためにしてるんでしょ!(-∠-c9m

ご先祖様もとっくに食べ飽きてるに違いない(;-ω-) =3 ハァ~



先週そんなにあんこが好きならあんこのパック詰めを買ってきてと

頼んだらちゃんと買ってきた!

いつもなら知らない棚の商品はわからないからと買えないのにね^^;


最後に白玉団子をいつ作ったのかわからないほどだけれど

ちゃんとできました!…(UU)


             


食事はカレーと生ハムのサラダだったので食後にちょうどでした^^

もちろんあんことコーヒー用のクリームを少し掛けて・・・・

残った白玉は今朝味噌汁に入れてちょっとごちそうでした

沢山作っておきたいけど1日も経つと固くなっておいしくないのよね^^;

まあすぐにできるしいいんだけどぉ・・・


1時間ほどで孫たちが来ます!

今週はちょっと忙しくなりそう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ料理振り返り | トップ | 今日の冷ややっこ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんが~ (みーばあ)
2016-08-14 14:01:25
こんにちは
白玉団子おいしいですよね
仏さまのお供えに多めに作って自分のお腹にも~
お孫さんが来宅
賑やかになりますね
今頃は楽しい笑い声が響いてる事でしょう
我が家は今朝引き揚げて行きました
気が抜けたのと疲れが出たのとで昼寝三昧
やっと正気に戻ったところです
みーばぁ様 (キミコ)
2016-08-14 15:32:24
こんにちわー
少しはお疲れが抜けましたか^^
一番乗りコメントありがとうございます

はい 娘の部屋に入り込んで二人とも昼食後なかなか出てきません
3人でネットゲーム中なんですよプ━(-ε´-。)━ゥ

お孫さんにお留守を頼めてよかったですね
草木があると夏は出かけるのも困りますしねえ

今夜はすき焼きです^^
適当な値段の肉を買って砂糖とココナツオイルを垂らしておきました
きっとおいしいはず ̄m ̄ ふふ
Unknown (タカコ)
2016-08-14 17:43:02
あら、お孫ちゃん達にも食べさせて、
ついでにタカコさんにも~~
白玉団子 (ようちゃんばあば)
2016-08-14 19:12:33
ご主人は甘もの好きでしたね。
魚の骨は苦手だけど あんこはすぐ買ってくる。。。ちょっ とほほえましい。
白玉団子ってもち米だから 少しだけ食べても 結構おなかがしっかりしますよね。
翌朝のお味噌汁が いいわ。
タカコさん (キミコ)
2016-08-14 21:18:48
こんばんわー!
二番乗りコメントありがとうございます~♪

 ̄m ̄ ふふ孫にはまだ食べさせてないんですよ
だからタカコさんにも・・・(・┰・) エヘッ
ようちゃん (キミコ)
2016-08-14 21:21:39
こんばんわー
いつもコメントありがとうございます!

よくご存じで(^w^) ぶぶぶ・・・
スーパーに行くとまずお菓子売り場を熱心に見回るだんなです^^;
かわいいっちゃあかわいいけど単にお腹の出たおっさんです(≧m≦)ぷっ

そうですよね 食後だし5つだけにしておきました
ちょうどでしたよo(^o^)oウン♪
お味噌汁に団子ってごちそう感があってなかなかです~♪
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-14 21:24:13
白玉とはおぜんざいに入っているものと同じですよね。
夫の実家では仏壇のお供えに白とピンクのお団子を作りそれを積み上げてお供えしていました。 私の実家は
神道なのでそんなお供えはなかったわね。私 家で白玉を
作ったことがなぜかないです。写真を見るとおいしそう
スーパーに白玉粉があるのですね 今はあんこも既製品が
あるし作ってみようかしらね。
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-08-14 23:17:12
こんばんわー
いつもコメントありがとうございます(u_u)o〃

その通り!お汁粉のあれです^^
時々すごく食べたくなるのですよ 
つややかでつるんとした食感が魅力ですもんね

あ お仏壇のお供えに?(´・∀・`)ヘー 作りやすいですもんね^^

簡単ですよ すぐ水に溶けますし作りやすいです
但し時間が経つと固くなるのでその辺注意です
保存するなら団子を水に浸けておいて
食べる時に取り出して温め直します
一度体験されるのもきっといいと思いますよo(^o^)oウン♪

Unknown (kiitan)
2016-08-15 18:18:14
白玉団子…ツルッと美味しそうですね。
私…焼団子が好きなんですが(生醤油)…白玉も食べたくなりました。
kiitanさん (キミコ)
2016-08-15 22:12:40
こんばんわー^^
いつもコメントありがとうございます

多分ね 白玉団子って夏の食べ物かもぉ・・・
つるって感じが私にそう思わせます

焼き団子!おおぉぉお!!("▽"*)
私も食べたい! じゃ取り換えっこしましょ~♪

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事