生きる

一度しかない大切な人生!
自然の中に身をゆだねて、めぐり合ったもの達と、毎日を静かに、楽しく過ごしたい!

チャ・ダルレ夫人の恋人 65, 66

2019-01-31 15:51:38 | あの空に太陽を 68

ボクナムはあの茶封筒の金を妻が盗んだと思い、ジノクの部屋のタンスから押し入れからあちこち探しまくり、挙句の果て、もう気が狂ったように部屋中のものを引っ張り出して、花瓶は割るし、服は引っ張り出してめちゃくちゃにしまいます。あきれて見守る母娘でした。ホセにボクナが店の留守番を頼んで、あの詐欺男が、妻が病院から退院するときに、詐欺で奪った金を申し訳なかったと小切手と手紙を入れた封筒を看護師に託し、電話を受け取ったボクナムが返してもらって解決したのですが、その金をもらって帰宅する途中、すべてが分からなくなってヒョヌに電話をしてその時はそれで解決したのですが、その後息子の机の引き出しにその封筒を入れたことを忘れ、必死に探していたのです。その上どうしてその金があるかもわからなくなっていたのです。テヨンが自分の引きお出しに茶封筒があり、小切手が7000万Wあるのをみて驚き、ボクナムやジノクに見せたことで発見されたのですが、しかしこの問題は結局、ホセが記憶をたどって、ボクナムに教えあの詐欺にあった金だとわかり解決したのでした。しかしボクナムには其の意味さえ理解できなかったのです。結局ソヨンは夫ヒョヌの行動を疑い、ヒョヌから父が認知症であること、それもかなり進んでいることを打ち分けられショックを受けます。母に言わなければいけないのですが、ジノクは会社で自分が開発した化粧品が、テレビで宣伝されることになり、ボーナスももらって、仕事も軌道に乗り張り切っていたのです。その母にボクナムが認知症であるとはなかなか告げられずにいました。

ジュノはわざとスミを病院へ呼んで話している所をソンジュに見せます。携帯でその様子を見たソンジュは怒ってジュノの獣医科病院へやって来ますが、その時はもうスミは帰った後でした。必死に院内を探し回るソンジュ。そして腹を立てたジュノが終に、お前は何を探しているのだ?このカメラか?とソンジュの目の前で、待合室のカメラを持ってきて見せたのです。驚いたソンジュ、もう何も言えません。ジュノはついに怒って、離婚は2度することはとためらっていたが、もう耐えられない!お前とは終わりだといつになく怒鳴って出ていきます。ショックでどうしていいか分からなくなるソンジュ。しかし彼女はドンヒョンをたてに居座ろうと、ドンヒョンに何か欲しいものを買ってあげると持ち掛けたのでした。ジュノはその夜酔っぱらってミレの家に行き寝てしまいます。必死に追い返そうとするミレですが、霧吹きでジュノの顔をスプレーしても起きず、仕方なくその晩はそのまま寝かせました。翌朝やって来たソンジュ、気が狂ったように暴れまわります。ジュノはもうお前とは終わったと言ってソンジュをなぎ倒して出ていきます。後に残されたミレ、もう私は離婚しているのだから、巻き込まないでと彼女も出て行ってしまいたのです。途方に暮れるソンジュ。

ホセは室長に妻に何か仕事を探してきてくれと頼みます。持って来たのは前と同じ(?)ような仕事ですが、ダルスクは当日着ていく服を選んで張り切っています。

ソヨン夫妻はジノクにボクナムの事を言わなければいけないとジノクの家にやって来ます。仕事がうまく行って、コマーシャルで自分が開発した化粧品を宣伝することになった。その上奨励金までもらったと言って喜んでいる母に言えずにいました。その上ジノクはもうあの怒りっぽいボクナムから解放されて一人で暮らしたいからと独立して別居することを考えている母です。でも言わなければ益々悪くなっていくボクナム。ソヨンは思い切って父が痴呆症である事、それもかなり進んでいて、アルツハイマー型であることを話したのです。最初冷静に食事を共にしていたジノクでしたが、突然立ち上がると、ボクナムの部屋に行き、ボクナムの枕を投げつけます。怒り狂って!何で?何で?敗れた枕から羽毛が飛び出し、部屋中を舞い始めました。

このころボクナムは両親の墓参りに出かけていたのです。認知症の母さんの世話をジノクに10年もさせて、今度は自分が母さんと同じ病気になった。ジノクが可哀そうだ!

 

 

 

 

 


チャ・ダルレ夫人の恋人 64

2019-01-29 16:22:22 | あの空に太陽を 68

ボクナムの家の朝食です。遅れてやって来たボクナムのスープが冷めています。ジノクはあなたが遅く着たからだと言って暖かいのにしてくれません。仕方なくボクナムが自分で装いますが、手が震えて落としてしまい、茶碗が割れてしまいます。怪我をした父の手に薬をつけてあげるテヨン。俺が病気になったらお前の勤める病院に入院すると言うボクナム。出勤しようとしているジノクに、話があるから待てと言って、ソファに座らせ、自分の部屋から茶封筒を持ってきます。その中には、家の登記書、家のローン引き落とし通帳、テヨンの大学学費積み立て通帳などがあります。なぜ?私にこんなもの渡すの?お前は俺が握っていたんで怒っただろう。これが我が家の全財産だ。不審に思うジノクですが、会社に遅刻するのを恐れて出かけて行きます。

ジュノの病院。ソンジュ相変わらずやってきて、手伝いますが、カットがうまかったスミに電話がひっきりなしにかかって来ますが、スミが止めたと知ると、誰もカットに連れて来なくなったのです。スミはカットがうまかったからなとジュノ。嘘をつく人は雇えないとソンジュ。ドンヒョンが帰宅する時間だと言って帰って行くソンジュ。ジュノは一計を案じます。ミレに嘘の電話をして、ドンヒョンが怪我をして、今俺の病院いるから、すぐ来いと。驚くミレ。駆け付けます。ジュノは笑って、わざと隠しカメラの方に向かって、ミレとじゃれつく様子を映しますが、ジュノの計画を知らないミレは、騙されたと言って怒るのですが、ジュノは盛んにミレの髪が乱れているとか、服が乱れているとか言って触りまくったのです。その様子を携帯で見たソンジュの怒りは頂点に達します。急いでジュノの病院へ行くソンジュ。あの女は何処?ミレはいません。ジュノは今日はミレは来てないと平気で言います。息を弾ませながら、椅子に座り込むソンジュ。嘘を言わないで!確かにミレはいたわ!携帯でミレの家を見るソンジュ(ミレの家にまで隠しカメラが置いてあった!)ミレは自分の家にいます。お前は体が弱いのに、家と病院の両方は無理だ!ジュノは心の中で、ソンジュが何処まで耐えられるか?それでもカメラの事は言わないのか?とニヤッとしたのでした。

病院、ボクナム行く。一つだけ聞きたいのですが。普通の生活を続けられるのは後どれくらいですか?認知症は日々の管理が必要なのですと医者。自分の母が10年認知症で苦しんだからよくわかっています。65歳以上の認知症患者は韓国では100万人、10人に1人ですと医者。では戦う方法は?とボクナム。認知症は死ぬまで戦って行く病気ですと医師。嘘とわかっていてもそれを聞くと安心しますとボクナム。戦う前に負けたと思ってはいけない。認知症は残された人生を頑張った分違ってきますと医師。廊下で待っていたヒョヌ、早く家族に知らせて病気を快方に向かわせなければ。時が来たら俺が話す。でも早ければ早いほどいいのですが。

ホセはボクナムの店番を頼まれていました。帰って来たボクナム、忙しい人に留守番頼んですまなかった。所で先日病院から電話があって、退院した人が茶封筒を置いて行った。取りに来てくれと言ったが、それは何だったのですか?と聞くホセに、そんなことなかったと答えたボクナム、ホセは不思議に思ったのです。とぼけているのか?それとも本当に知らないのか?

ボクナム家。あのお金は何処にある?とヒョヌに聞くボクナム。タンスに中に入れたようですが。探しますが見当たりません。(夜中にテヨンの部屋の机の引き出しに入れたのを忘れている)ジノクに、あの金を返せ!7000万Wだ!ジノクの部屋に入って行ってあちこち探すボクナム。お前と母親がグルになっているんだろう?と娘ソヨンに言うボクナム。母娘驚いて顔を見合わせたのでした。

 


チャ・ダルレ夫人の恋人 63

2019-01-28 18:24:54 | あの空に太陽を 68

ジュノが隠しカメラに写っているのを見て驚くソンジュ。これは病院へ行かなければ駄目だ。急いで家を出て、ジュノの病院へ駆け付けるソンジュ。ジュノは患者の犬の飼い主に、心配ないと言って籠を渡し、飼い主は帰って行きます。何か見つけない?とソンジュ。いや?一緒に帰らない?診察室に戻ったジュノ、帰り支度を始めます。盗聴器ではないな!そうだ監視カメラだ!と気づくジュノですが、普段通りの顔でソンジュと帰って行きます。ジュノは夜中、ソンジュが熟睡しているのを確かめて、家の中の監視カメラを探し回ります。居間に1つあるのを見つけ、息子ドンヒョンの部屋に行きます。ドンヒョンはぐっすり寝ていました。息子の部屋の本棚の後ろに隠してあるカメラを発見しますが、どちらもそのままにして、又ベッドにもぐりこみました。

ジノク、朝から家で会社の資料を作っています。疲れたと言って洗面所に顔を洗いに行ったすきに、ボクナムが入ってきて、ジノクのパソコンに認知症の症状と打ち込んで調べ始めます。その時ジノクが戻ってきて、慌てたボクナム、急いでパソコンを消してしまいます。驚くジノク。あなた私が昨夜から調べていた資料を消してしまったの?調べることがあったんだ。いつも邪魔ばかりして。まだ保存してなかったのに!もうこの人とは暮らせない!私が嫌なら出て行ってやる!ああ!又作り直さなければならないなんて!嘆き悲しむジノクです。ジノクはもう家では駄目だと、会社に行き、ウジンも手伝ってつくりなおしたのでした。

病院 ボクナム、医者と面談。他の病院でもアルツハイマー型痴呆症と言われたとボクナム。アルツハイマーは特に早く治療する必要があるから、家族に言って・・・・、突然ボクナムが、それは駄目だと叫びます。驚く医師。部屋を飛び出していくボクナムです。その足でボクナムはジノクの会社に行きます。驚くジノク。ここはショウルームだから、誰でも来ていいのだろう?あなた、コーヒー飲むと落ち着くから、コーヒー淹れるから飲んだら帰ってとジノク、ボクナムにコーヒーを出します。飲むボクナム。一緒に帰ろう!とボクナム。心の中で、お前が羨ましい。健康に問題ないし、子供たちと過ごす時間も沢山あると。そして仕事を終えって帰って来たウジンに、先日の失礼を詫びます。いや、あの状況では誤解されて当然だったと言うウジン。

ホセの事務所。ジュノ来てソンジュの件を話します。大したものだ。位置情報だけでも怖いのに、監視カメラまで秘密につけているなんて。君どうするんだ?とホセ。手に負えないから黙っている、とジュノ。結婚続けるのか?とホセ。どう思う?とジュノ。まず仕返しを。こんな事したらまずいと思わせなきゃ。ソンジュが一番嫌いなことは何だ?少し考えてジュノ、ドンヒョンの母だ!それを利用しなきゃ!とホセ。

ミレはサンゴン先生の所でソリの練習です。この役で他の役者を飲み込んでやらなければとミレ。その時ヒョンジョンがやって来ます。先生にレッスンを受けたいと言って。君には教えることはないと言って断るサンゴン。発声もいいし。ミレさんはまだまだ足りないところがあるとサンゴン。がっかりして帰って行くヒョンジョン。ミレは後で後輩の前なのに。君は宿題を出さないとやってこない。私は後輩たちにいじめられた。監督もそのこと知ってたとサンゴン。団員みんな知ってるよとサンゴン。

事業者登録書が出て喜ぶホセとコ室長。その時やって来たダルスク、室長を見て驚きます。家に帰ってその理由を聞くダルスク。芸能社を立ち上げるには、経験2年以上の人物が必要なんだ。それで俺が室長に頼んで前の会社の2倍の年収を出すと言って引き抜いた。俺が社長だとホセ。表情変わってニコニコして喜ぶダルスク。成功に向かって走ろう!とホセ。

ボクナム、ホセの事務所へ。様子が変わっているのを見て驚くボクナム。企画会社を設立したんです。私が社長に。所でこの間俺に留守を頼んで、詐欺の妻が入院していた病院に、置手紙があるから取りに来いと電話があって出かけたが、どうだった?何をもらった?とホセは尋ねます。俺は何も知らないとボクナム。驚くホセ。ボクナムはホセに酒を注文、飲みだすボクナム。浴びるように飲みます。もう帰ろう。送るからとホセ。帰るところがない。病気になるとそのことがわかる。家族は他人だ。人生を無駄にした!とボクナム。何を言いますか?家族が一番頼りになるんですよ。ボクナムを彼の店に連れて行きます。ヒョヌに電話をしてボクナムを迎えに来てくれと頼むホセ。

家に連れ帰ったヒョヌ。医者は何と?なかなか受け入れられない。ガンの方がまだましだ。ソヨンの祖母は10年痴呆症を患った。ジノクが世話をしてくれた。それは当たり前だと思っていたが、今自分がなって、又ジノクに苦労を掛けると思うと自分が痴呆症だとは言えない。でも後で知ったらもっと恨みますよとヒョヌ。

夜、ボクナム、自分の部屋の引き出しから例の茶封筒を取り出し、テヨンの寝室へ入って行く。熟睡しているテヨン。その茶封筒をテヨンの机の引き出しに入れ、部屋から出て、ジノクの寝ている部屋に入って行くボクナム。物音で飛び起きたジノク、ぼんやりと立っているボクナムを見て驚きます。

 


春のワルツの舞台を見に

2019-01-27 17:12:03 | あの空に太陽を 68

もう随分昔のはなしです。確か日韓のサッカーの試合があったときだったと思います。韓国中が大騒ぎしていましたし、韓国が勝って大喜びしていましたから。ソウルからガイドさんと運転手がホテルへ迎えに来てくれました。男性二人でした。太田とか、チュモンの撮影場所だとかといろいろな場所を通過して名前は忘れましたが、港に行き、船に乗ってこれも名前は忘れましたが、撮影した場所の島へと渡りました。子供時代の子役の男女が石を積んで願い事をした場所や、そしてあの有名な二人の新婚の住居がまだありました。中へは入れませんでしたが、窓からのぞいてみたりしました。菜の花がきれいに風に揺れていたのが印象的でした。あの分教所の学校へも行きました。すべて島の中にありました。人にはほとんど合わない静かな島でした。夕食は船着き場の傍の食堂でしました。定食ですが美味しかったです。生け簀にヒラメがいたので二人でお刺身にしてもらい食べました。おいしかったです。それから今夜の宿屋に行きました。民宿です。春のワルツのスタッフや俳優たちも泊ったそうです。お風呂とトイレ付きの和室を友人と二人で使い、ガイドさんたちは隣の部屋で休みました。海の波打ち際のすぐそばの民宿で、夜中波が打ち寄せる波の音が聞こえました。二人とも疲れて早く寝ましたが、夜中に友人が目が覚めたようで、誰かノックしなかった?と言います。私は聞こえなかったと言って、代わる代わるトイレに行ってまた寝ました。夜中、私は目はつぶったままでしたが、子供の泣き声がするのです。マーマーと泣く声でした。私は目は開けてないのですが、何でお母さんがなあに?とか泣かないでとか言わないのかしら?と不思議に思っていました。かなり長いこと泣いていました。私はてっきり他に宿泊客がいるのだろうと思っていました。翌朝、部屋の外のそれぞれの部屋の靴脱ぎ場を見たのですが、私たちの履物しかなかったのです。ガイドさんに昨夜は他に宿泊客がいたのか聞いたら、いいえ、私たちだけですとの答え。じゃあ、あの泣き声は何だったのかしら。海の波打ち際のすぐそばの民宿です。想像するに以前この海でおぼれ死んだ子供の亡霊がさまよっていたのだと思います。友人はノックの音を聞いたし、私は鳴き声を聞いたし。二人で霊にであったのねと寒気がしたのを覚えています。さてはあの生け簀のヒラメの祟りかと焦りました。帰りは又船に乗り、船着き場で海産物の安いお土産をたくさん買って帰って来ました。春のワルツの舞台を見たことより、この子供の泣き声がいまだに耳に響いてきます。


韓流ドラマ

2019-01-26 14:09:11 | あの空に太陽を 68

いつ見ても楽しいですね。軽蔑する人もいますが。そんなの無視無視!自分が好きならそれでよし!余分なことは言うでない!

先日来見ているドラマ、チャ・ダルレ夫人の恋人のジノク役の女優さん、ハ・ヒラさんはチェ・スジョンが夫ですね。今、「たった一人の私の味方」と言うドラマで、主人公ユイの父親役で出ています。去年の芸能大賞で賞を夫婦でそれぞれ受賞していました。ユイさんも随分このドラマを見ていると痩せましたね。この間の授賞式では司会をしていましたが、あの撮影時よりはふっくらしていました。見ていてとても面白いです。「明日は晴れ」のドラマを楽しみに見ていましたが、終わってしまい寂しくなりました。なんでも終わりはあるから仕方がないですが。

先日携帯で見ていたら、あの懐かしいヨン様の事が出ていました。あの冬のソナタでのエピソードです。ユン・ソクホ監督作品でしたが、ロケが多く、しかも冬のドラマですから、それはそれは寒かったし、撮影も長丁場で寝る時間もないくらいで、スタッフ始め、監督までもが居眠りをしていたと言うことです。あのユジンとヨン様が雪の中で遊ぶ撮影は、ものすごく寒く零下20度くらいの寒さの中、撮影を待っている時は、二人とも寒さで震えているのに、いざ本番となるといかにも楽しそうに演技し、さすが、大俳優たちだとスタッフたちも感激したとのことです。教室の中の撮影も、机の下に一人一人ストーブを置いて撮影。パク・ヨンハのズボンがその為に焦げたとか。ヨンハさんもいい歌声でしたね。自殺なんてもったいない俳優さんでした。カジマセョ(行かないで)なんて素敵な歌でした。もっと聞きたかった。あのドラマの撮影現場はもう何年も前になりますが、友人とツアーで見て回りました。学校の校舎、ユジンの家(門だけになっていましたが)あの飛び越えた塀、これが意外と低かったです。映画では随分高く見えましたが。そしてドラマの中のヨン様の家、小さな家でした。中にも入って見学しました。ピアノやソファーもありました。そしてあの杉並木の道、確か船に乗って行きました。島だったと思います。何だかユジンになったような気分で歩いたののを覚えています。懐かしいなあ!

今はヨン様は結婚して子供もいて、芸能プロダクションをしていると、先日ソウルに行ったときガイドさんから聞きました。

時は流れていきますものね。

明日は春のワルツ(ユン・ソクホ監督の四季シリーズの1つ)についてお話ししましょう。ここも友人とガイドを雇って、1泊で撮影現場を回りました。こわーい経験をしたところです。