あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

9800円のミシン

2006-08-28 22:58:32 | 日々雑事
かなり以前の話になるが…。

我が家にあったミシンは年代物だったので足踏み式のとにかく重く
使う時には、出すのが面倒くさく場所取ってしまっていた。
以前にポータブル式に作り変えてもらったが
それでも重い…ハンパじゃなく重い!

そんな時にチラシで見た、9800円のミシン。

洋裁を習っていたわけでもなくミシンで使うとすれば
夫の作業着のズボンの裾上げくらいか…でも小さくて軽かったら便利かな?っと!
あれば、また何かを作ってみたくなるかもしれないし
そんな安易な気持ちで、9800円の価格に釣られて買おうと思った。

さっそく、チラシにある番号に電話をすると
何やら親切で良い感じと思え、発送じゃなく持参してくれるとの事に
不安も疑問も持たなかった…親切な会社もあるもんだと思った。

次の日に、9800円のミシンが届いた。
販売員が男女二人で、使い方の説明をします。との事に
サスガ、新聞の折込チラシに入れるほどの会社は違うと感心する。

ところがだ! このミシンでは厚手のジーンズ生地を縫うのは無理です!と。
そのうえ日本製ではないので、壊れた時の部品が手に入るかどうか?
うん? そんなものを売るの? ここでちょっと疑問符。
私が考えていると、このミシンのちょい上の商品が積み込んであるので
そのミシンを見てみないかと言う。

まぁ~ 2~3000円くらいだったら
グレードの高い方が良いかも知れないと見せてもらったら
な・なんですとーーーー!!! 十何万円(@_@;)
この商品でしたら間違いはありませんよ^^
しかも末代物で、娘さんがお嫁に行く時も持って行けます…?

なぁ~に言ってんだか!

嫁に行くのに、親の使い古しなんぞ持ってかんわ!!
そんなに高いものだったら、ちゃんとしたミシン専門店から買うわい!
9800円のミシンも要らないからと、お引取り願った。

まったく、油断も隙もあったもんじゃない。
もし高い商品を口車に乗って買ってしまったら大変な事になる!

一度この手の業者と関わると名簿が作られ
その名簿が売られてカモリストに載って、悪徳業者の餌食となる。
ミシンにしても家のリフォームなどにしても同じで
次から次へと悪徳業者が来る…という事になる。

恐い恐い。。。生き馬の目を抜くのは東京ばかりと思ったが
こんな田舎町にまで…田舎町だからこそなのか?
田舎者のオバちゃんは与しやすいとでも思ったか!
安いからと安易な気持ちで、悪徳業者の商品に関わり合わない様に気をつけたい。

しかし、この手の話の安いとかタダだとかの話は幾つかある私。
石鹸の話もあるのだが、それは次回に乞うご期待願いたい(笑)

という事で、淡いクリーム色のオクラの花。


毎朝チェックして採らないと、すぐに固くなっちゃうのよね^^;






コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町民運動会 | トップ | 優しい季節 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人を信じやすい性格は (しろくま)
2006-08-28 23:34:49
きっと変わらないことでしょう

何とか年の功で追い返すことができましたが、既にカモリストに載ってしまった鴨(←代用)

そうやって金儲けすることに後ろめたさを感じないのかと言いたい!

(こんなに怒るのは、かく言う私も人を信じて裏切られやすいタイプだからです
返信する
うちにも来た! (ちょびママ)
2006-08-28 23:43:38
お裁縫好きの夫が電話したらしい。

夫、私には偉そうな事ばかり言うのに

他人さんには仏さまのような振る舞いなんですよ。

えらい長居をしてるな~って私が首を突っ込んでって良かったですよ。

NOと言えない夫、買わされるとこでしたよ。

半ば喧嘩腰でお引取り願ったけど

ふがいない夫に腹が立つやら情けないやら。

その前は布団買わされそうになったし。

この間は宗教関係の人の話を1時間近く聞いてあげてましたよ(笑)
返信する
危ない!危ない! (kotimama)
2006-08-29 01:39:08
pochikoさん、危機一髪(笑)

いろんな手口があるから油断できませんね。



昔、○○商事って“金”で騙した事件があったでしょう。

あれ ウチの伯母さんも危なかったんですよ。 風呂に入ってるって言ってるのに

「上がって待たせてください」なんて~

気安く言うなっていいたいよね^^
返信する
オクラの花って (シン)
2006-08-29 09:44:07
こういうのなんですか。

いろんな花を見せていただき、感謝・深謝します。

実物はこれより小さいんでしょ?



悪徳なのが蔓延ってますよね。

ついうっかりとか、体調悪い時とか、ボーっとしてる時なんかに来られたら、面倒くさくてついつい、なんてこともあるかも?



2~3千円プラスなら買ったかも。十○万円だったからかえって、良かったかもしれません。



何事も感謝ですね。~~~何だこのオチは。
返信する
カモリスト! (M&M)
2006-08-29 11:24:49
いつの間にか、カモリストに載せられてって言うのは

こわ~~~い話ですね~



振り込めサギとか、カモリストとか

鳥には関係ない話なのに~



オクラの花、きれい

撮影のアングルが
返信する
食べるオクラ? (布袋)
2006-08-29 12:24:32
これって食べるオクラの花なのですか?初めて見ました。私と息子2人は、オクラ納豆(オクラと納豆を混ぜたもの)が大好きで、そのほかにも長芋納豆、さらに美味いのが、長芋・オクラ納豆のネバネバ3連発なのです。納豆がお好きでしたら、一度お試しあれ。それはさておき、次回、石鹸の話、期待してます。
返信する
うちのミシン (amia)
2006-08-29 12:50:31
もう10年以上前にやはり広告に釣られて13000円のミシンを買いました~~厚地は確かにだめ!一応刺繍もできるけど使ったことはなし、ただメンテナンスによく来てくれて未だに使えるし、子供たちの学校の雑巾や、姫の座布団カバーを作ったりけっこう役にたっていまーす。

 まともな洋服は私はどうせ縫えないから安くても十分だよ~~~
返信する
ミシンやさん (get)
2006-08-29 18:27:06
我が家にもたま~に来ますよ。

私のミシンは妹のお古です。滅多に使いません。

な私にミシンのスピードが合わなくて

雑巾も手縫いです



リストに載せられちゃうのは怖いですね。

今の時代、知らない人に訪問されること自体怖いですから、嫌な世の中ですね。



オクラの花にホッとさせられました。

鑑賞して、その後美味しくいただける。

嬉しいですね
返信する
悪徳商法 (tona)
2006-08-29 20:35:51
お断りできて良かったですね。居座られたら大変でした。うまい話、安い話には必ず穴があるのですね。

私も昔消火器でひっかかって買ってしまいこれが一生分の戒めになりました。

細々した損した話は枚挙に暇がありませんが。



オクラの花は野菜とは思えませんね。以前私でも結構収穫できました。
返信する
なめんなよ~!! (きみどり)
2006-08-29 21:25:08
うちもいろいろ、セールス来るし、電話も・・・。

だまされないぞ!!

おばさんを、なめんなよ!!です。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事