あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ビックリお賽銭泥棒出没!

2008-04-12 23:30:43 | 日々雑事
毎朝工事用の車が来た時の為に、私の車は路駐しちゃってるんだけど
ヒメの散歩を終えて仮住まいの隠れ家に戻ってきたところ
近所の神社に人が集まって何かしている。
珍しい事があるもんだと、お宮掃除の時期でもあるまいし
ましてこんな雨の中で何をやってるんだろうと思っていた。

しばらくしてパトカーでお巡りさんがやってきて
なにやら写真を撮ったり、お宮に集まっていた人と話し込んでいる。
路駐しといたらマズイんだろうと車を家の前に停めて
夜勤から帰って来る夫を待っていた。

突然 お巡りさんがやって来て、実は近所の神社にお賽銭泥棒が入ったと
近所なので夜とか変な人を見かけませんでしたか?と聞かれた。
隠れが生活で夫が夜勤の時には、しゅう嬢とポチコ
あとは隠れ家の前に繋がれたヒメがいるけど
風で外がガタガタしてたって、夜中には怖くて外を見る気にもなれずに。
まして不審者など見れるはずもなく、ヒメも吠えなかった…ような?

正直なところ分かりませ~~~ん!! でも 怖いです~~(≧∇≦)

そんな話をお巡りさんに話したところ
お賽銭専門のようですから大丈夫でしょう…とは言うけど
大丈夫なんかなぁ~~ 仮住まいの我が家。
しかし、今どき居るもんなんだねぇ~ お賽銭泥棒。ビックリしちゃった@@;
地区のちっちゃい神社なんかのお賽銭を狙ってもいくらもなかっただろうに。

そのうえ、名前と年齢まで聞かれて…普通ならサバを読むのだが正直に答えた。

しっかり戸締りはしてるけど、なんと言っても仮住まい。
ちゃんとした家じゃないし…不安はつのる。
大丈夫だろうか、大丈夫だよね!
若い女の人じゃないし、お金もありそうには見えないし
実際にお金は、あっちこっちの支払いでスカンピン状態なんだけど
まさか、命までは取られないよね?居直り強盗とか…ああ~心配だ。
今夜も眠れなさそう~って、毎晩夜更かししている私。


という事で、ちょっとヒメ様 大好きなパンに噛り付く!


大好きなワンコ用パンを食べる時の凶悪な顔! 
こんな顔で不審者の番をしていると思うと安心出来るような気がする(笑)




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての遠距離診察 | トップ | 虎視眈々と…。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賽銭泥棒 (シン)
2008-04-13 00:50:11
なんて、とんと、このところきいたことがございませぬ。
それだけ御地には神社仏閣が多いということでしょうかねぇ。
我が地域、1万世帯で神社は3社。しかも、それらしい風格を有しているのは一つだけでありますです。
お賽銭が溜まっているのもそのひとつかなぁ…

さすが、古い地域で、賽銭泥棒と聞いて、むしろ豊かさを感じる恥知らずであります。

それにしても、ヒメ様のこの『獰猛』なお姿は一体!?
こんな子がいたら、賽銭泥棒もたじたじで、逃げ帰ってしまうことでしょう。
返信する
Unknown (ひまりん)
2008-04-13 06:31:23
お賽銭泥棒がいるとは知っていましたが、とうとうpochikoさんちのそばまで現れたんですか~
確かに気持ち悪いですね。
でもヒメちゃまが守ってくれるので安心ですね。
ほんと食べっぷりがいいですね~
返信する
Unknown (まみさ)
2008-04-13 13:52:59
お賽銭ドロ、罰当たりですね~
きっとどこかでバチが当たってることでしょう

ひ、ヒメちゃん、ちょっと怖い・・・
返信する
レトロですね (オヤジな私)
2008-04-13 14:36:46
落語の世界だけではなかったんですね、賽銭ドロ。
なんだか懐かしい気がしましたよ

のどかといえばのどか。
そうと言っても安心はできませんね。しばらくは警察も警戒してくれるでしょうが、みなさま、ご注意ください。ヒメ、賽銭泥棒を捕まえる!そんな記事がでたらスゴイ手柄です。

歳のサバよまないで正直申告にpochikoさんの心意気を感じました。エライ!(笑)
返信する
Unknown (どんがら)
2008-04-13 18:55:18
 歳をさば読みすると重加算税が取られる?
 そんなわけはないね。

 基礎工事はがっちりと施工される予定ですか?

 目に見えないから、けちられそうですが・・・
返信する
Unknown (Cezanne)
2008-04-13 21:07:06
職場で硬貨の受け渡しをします。時折腐食気味の硬貨を出される方、いらっしゃいます。それが数枚ならまだしも・・・じゃらじゃらと・・・。
「こやつ、もしや賽銭泥棒」ついつい人相で判断するから・・・(笑)いけませんね。
あ、このヒメちゃんの顔、よろしいですね。大変気に入ったのでイラストにしてみました。gooメールで送っておきました。いただいて下さいね。
返信する
不届き者が! (M&M)
2008-04-13 22:22:04
お賽銭泥棒とは不届きな~
そんな奴は地獄に堕ちますよ、間違いなく。
誰が見て無くても「神様、仏様、御天道様が見ていらっしゃる」って、言われて育ったものですが・・・
我が家の方では農家の方が野菜を無人スタンドで売っている所があります。
その内の一軒に張り紙が!
「○月○日、料金箱ごと持ち去られたので、当分販売は中止」と書かれていてビックリ!
世の中にはお天道様に恥じるようなことする人が後を絶ちませんね~

ヒメ様、その迫力満点な顔で不届き者をにらみ付けて下され~
返信する
きゃぃ~ん (firefly(ほたる))
2008-04-14 12:00:19
こんにちは おひさでありまする
心配かけてごめんよぅ ありがとうですぅ

今回ばばさま、あまりのパワーアップに寒気が…
春だからなのか…はて…

いよいよ基礎着工になったかしらん?
前の積水、基礎だけで1ヶ月以上かかってましたよん
狂いのない地震に強い家を作るにはなんといっても基礎から!!
まだまだはじまったばかりだけどがんばるですよん

お賽銭泥棒…昔、同じ町内の人が新聞にのったです
粘着テープを改造してせっせと取り出そうとしたらしいんだけど
そこ、お賽銭もあまりなくって…自爆
近くでそんなことあるなんて…(ー'`ー;)ムムッ
ヒメちゃまにちゃんと番してもらうですよ
返信する
賽銭泥棒、けしからんです。 (タキコ)
2008-04-14 20:15:05
お賽銭を盗むなんて何というふとどきものでしょう。けしからんですね。
もしそんな泥棒がウロウロしてもちっちゃいことしかできないからpochikoさん、心配しんくても大丈夫ですよ。それに番犬のヒメさまがいるじゃないですか。ヒメさま・・・フフ・・そのお顔、何ともコメントできませんがカワユイです!!
返信する
シンさんへ (pochiko)
2008-04-14 22:00:22
ええ~、私も最近は賽銭泥棒なんて聞いてなかったです。
怖いですねぇ~ 盗んだお金で何を買うんでしょう?
アイスキャンディなんかだったら笑えますが…。
我が地域では各地区ごとに神社とお寺がありますから、数としては多いかもしれませんが、いくらも入ってなかったと思いますよ^^;

本当にヒメさまったら、好きな物を食べる時の顔がすごいんですよぉ~
ガサはチッコイのに、凶暴極まりなく特に犬が嫌いで人が好き…?
これって番犬にはなりませんよね(笑)
でも吠えます!
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事