あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

携帯電話

2005-09-03 22:33:52 | 日々雑事


昨日 とうとう携帯電話が通信できなくなってしまった。
前々から雑音が入って電波が悪いのかと思っていたのだが
朝に娘からの電話で、相手の声はよく聞こえるのにこちらの声は聞こえない。
これじゃ~携帯電話の意味がないでしょ!って言われて
娘と電話ショップに出かけた。

いろんな種類があったが、買うとしたらテレビ付かな?などと…。

それにしても最新式は、まだ 私の手にはほど遠かった。
家族割引・一年契約 それにポイントと…諸々引いてもらっても
一万円くらいは仕方がないのかもしれないが
一家の主婦ともなれば、その一万円があったなら…つい 考えてしまうのがオチだ。

店員さんを前に、しばらくメールだけで我慢しようか、話していたら
『まだ 一年も経っていませんので、保障期間中となり
無料で新しい物と交換できますよ』と、店員さん。

あの機械は、私が何軒も何軒も回って決めたもので
だから 結構思い入れの強い携帯電話だった。
良かった!! 同じ物で新品だったら、また 長く使える…ヤッター!!

うんうん あの店員さんは良い店員さんだ! 本当に調子の良い私だ。

今日 新しい携帯電話を取りに行ってきたが
また設定からやり直し…機械オンチの私にとっては
チンプンカンプン 頭の痛い仕事が増えたような気がする。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつかい | トップ | くし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
設定 (いっこんま3)
2005-10-05 05:50:08
2005-09-03 23:42:27



お店の人やってくれないんですか?



私もこの春、取り替えて1ヶ月後にお掃除をしていて水の中にポチャン。

修理に5,000円ほどかかりましたが、設定はお店の人が全部やってくれましたよ。

返信する
いっこんま3さん (pochiko)
2005-10-05 05:50:58
2005-09-04 01:04:49



そうなんです~~ やってくれるのは、ブックマークとアドレスだけなんです。

タイマー設定とか着メロは新しく取り直さなければならないし…。

音量の設定など諸々の設定があるんですよ~~(泣)

今晩もさっきまでやってました。

ただ お友達からいただいた写真が消えてしまうのが悲しいです。

私の携帯は、送られてきた画像は転送もパソコンに移す事も出来ない機種なんです。

で、その携帯を持っていたいって言ったら不良品として本社に送るのでダメです。って言われました。

返信する
ケータイ (nan)
2005-10-05 05:51:40
2005-09-04 14:34:03



 ケータイ電話の無料交換が出来てよかったですね。買うときによく調べて覚えておく必要がありますね。



 いつも持っているケータイを忘れて持たずに出かけた時など、何か不安になりますが、一種の文明病と言えるかも知れません。



 でも便利な器械だと思います。一度使い出したら止めるのは難しいですね。



返信する
私といえば (ちょびママ)
2005-10-05 05:52:25
2005-09-04 14:59:17



携帯をいまだかつて持った事ない石器人なので(笑)

ただただ文明の利器に目をまん丸くしております。

夫は10年以上も使ってるのに

今だに電話をかける、取るしか出来ません(涙)

メールなんて夢のまた夢の話のようです。

変なとこ押したりするとどうにも元に戻せず、大騒ぎです。
返信する
需品です。 (さっちゃん)
2005-10-05 05:53:07
2005-09-04 20:58:41



ところが何時もそばにないので携帯の役目がこなせてないと怒られます。2度ほど落っことして開け閉めがぎこちなくなってしまいました。電話代可愛いが払ってくれてますので壊れたといいづらく我慢しています。早く新しい機種にして貰いたなー。何時の間にか着信が変わっていたりであたふたしてることもあります。いたずらされてるんです。
返信する
携帯電話 (tyakomama)
2005-10-05 05:53:54
2005-09-04 23:42:26



今は、手元にないと、不便ですねー、自宅の電話も、私の携帯に、転送してあるし、時計がわりだし、私の、首から離れません

返信する
nanさん (pochiko)
2005-10-05 05:54:55
2005-09-05 12:32:30



そうですね。

つい忘れてしまった時などは、何か落ち着かない気持ちになってしまいます。

便利ではあるんですけど、金額の方も気になってしまったり、電話でのお喋りは自宅の電話に限りますね(笑)

それにしてもnanさん お年と言ったら、大変失礼なのは重々分かってはいますが、文明機器を使いこなしていらっしゃるのには敬服いたしております。

返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-05 05:55:44
2005-09-05 12:38:32



私も在宅でいますので、携帯電話など必要がないと思っていました。

でも おばあちゃんをショートステイやディサービスに出した時に、何かあった時携帯電話があれば便利かなぁ~~と思って持ち始めました。

出先でも何かあれば携帯に連絡をしてもらうようになってから、安心して留守出来るようになりました。

それまでは、家庭用の子機があれば充分かな?って思ってましたよ。

家の前の畑くらいだったら、子機で充分ですもんね(笑)
返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2005-10-05 05:56:24
2005-09-05 12:44:03



私も、つい携帯を忘れて出かけてしまって、子供や友人に怒られます^^;

いつも携帯しているから携帯電話だ~~!!って(笑)

それでも、急に出先へ息子が帰りにアイス買って来て~~って…これは便利なんだか、ちょっと考えてしまいます。

最近 今までいらないって言っていた主人まで持つようになりましたが、ん~~!! ブタに真珠?です。 全然 活用していない…勿体ないから解約しちゃおうかと思ってます(笑)

返信する
tyakomamaさん (pochiko)
2005-10-05 05:57:14
2005-09-05 12:48:48



おぉ!! tyakomamaさんは首からさげる派ですか? 私はGパンの尻ポケット派です(笑)

でもさげた方が、電話やメールがすぐに分かるし良いよって子供に言われます。

それに忘れる事ないしね…って(^^ゞ 私のお尻のお肉が、あまりにも厚いから携帯が壊れやすいし電話やメールが来ても気づきません(~_~;)

返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事