あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ワカサギ釣り

2006-02-12 23:52:04 | 日々雑事

今日は朝からの雪に、時折り吹雪くような真冬に逆戻りになったような一日で
家の前の川に住み着いてる鴨達も、心なしかこの雪に凍えているように思えた。


我が家の夫の数少ない趣味はバイクとワカサギ釣りで
どちらも、年に何回かしか行かない。

昨日は久々に夫が友人と3人で、
裏磐梯の桧原湖へワカサギ釣りに出かけた。

午後からウキウキ気分で準備をしながら
まるで、小さい子供が遠足に行くように、友人と電話をしながら打ち合わせをしている。

夜に友人と仲良く車に乗り込んで
途中、コンビニでビールだべ! カップラーメンだべ!って
やっぱり 夫も楽しみなんだろうなと思った。

毎年出かけては行くのだが、ここ数年目立った収穫はなかった。
3匹だったから友人にやったとか、5匹の時もあったり収穫なしの時もある。
それでも 狭いテントの中で、足元には発泡スチロールの断熱材。
いろんな話をしながら、ビールを飲んでカップラーメンを食べて
男三人寄れば姦しいってヤツだろうか…。




夫が差し出したビニール袋にはナント!
………11匹…大収穫だった。




夜には薄く衣を着けて、油で揚げて塩を軽くふって食べた。
美味しい~~!!って言うか、よく味が分かるほどではなかったが…

まぁ 楽しかったって事だけでも行った価値はあるワカサギだった


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっぱい しっぱい…^^; | トップ | おばさんのよめごど(行きは... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁かな (ゆきじー)
2006-02-13 00:33:07
ワカサギ釣りって、朝早くから釣り始めるんで夜中に出て行くしかないのかな?

天ぷら美味いんですよね~レモンかけて醤油で。あ~よだれが~~          ゆきじーはワカサギ釣りは一回だけやったことがあります。

近所の人と午後から釣り始めて27匹大漁でしたよ。

でも夕方、霧が出てどこも見えなくなり、スノーモービルで30分くらいウロウロしてました。

怖かったですよ



渓流釣りとブラックバス釣りが主ですが暫く行ってないです。
返信する
Unknown (midonco)
2006-02-13 09:48:45
釣ったばかりのわかさぎはおいしいですよね。

天ぷらもおいしいし、フライにしてもおいしいですよね。



あ~おいしそう。

でも、新鮮なわかさぎじゃないと苦味が増すんですよね。
返信する
大収穫ですね! (オヤジな私)
2006-02-13 18:49:00
これはご主人も鼻高々でしたね。

見事です。

天ぷらのおいしそうなこと。



バイクと釣りがお好きなご主人にとっては、奥様の喜ぶ顔が一番です。

晩御飯がはずんだことでしょう。
返信する
ゆきじーさん (pochiko)
2006-02-13 20:50:26
会津から桧原湖まで、かなり時間がかかるらしいです。

一緒に行く会社の人も交代勤務なので、各自の時間に合わせようとすると、あの時間に行くしかなかったようです。

そうそう^^ うちもモービルで釣る場所まで送ってもらったようです。

でないと、吹雪の時なんか迷ってしまうようですね。

27匹とは大漁でしたね。
返信する
ワカサギ (いっこんま)
2006-02-13 20:58:52
パックにぎっしりと詰まった冷凍のワカサギを戴いたことがあります。



テントの中でワカサギ釣りをしている様子をテレビのニュースや新聞で見たことがありますが、簡単には釣れないんですね。

今度いただいたら、pochikoさんのこの話を思い出しながら、よ~く味わって食べたいと思います。



返信する
midoncoさん (pochiko)
2006-02-13 21:07:53
釣ったばかりのわかさぎは、確かに美味しいですけど…11匹ではね~~!

何処に入ったか分からないくらいでしたよ。

まさか、黄金伝説のように、小さいわかさぎに衣をい~~っぱいつけて揚げるわけにもいきませんしね~~(笑)

返信する
オヤジな私さん (pochiko)
2006-02-13 21:11:31
そうですね。

数が少なくても、自分で釣ってきたと自分は食べなくても良いから…と、私と息子に勧めていました。

自分が釣ってきた物を美味しいって食べてくれるのが嬉しいんでしょうね。



今度はGWの頃はバイクで遠くまで行くようです。

たまの息子とも行ったりするんですよ。
返信する
万歳・・・オメデトウ (さっちゃん)
2006-02-13 21:12:11
やったじゃないですか我が家でも今年は釣ってきましたよ。から揚げにして食べました。美味しかったですよ。今年は桧原湖のわかさぎどうかしてるのでは?でもよかったよかった
返信する
いっこんまさん (pochiko)
2006-02-13 21:15:41
スポットに当たると面白いように釣れるらしいです。 そのスポットを見つけるのが難しいんでしょうね…。



わかさぎ自体淡白でクセのない魚ですから、とっても美味しかったです^^

ただ…小さいのが玉にキズですよね。
返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2006-02-13 21:18:26
ありがとうございます。

さっちゃんさんのとこでも釣って来たんですか^^

から揚げも美味しかったかもしれませんね。

なんせ 11匹ですから、選択の余地がなかった…ってとこでした。

今度は、もっとたくさん釣ってきて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事