pippiのおもちゃ箱

舞台大好き、落語大好き、映画大好き、小説大好き、猫大好き!なpippiのつれづれ日記です。

ありがとう、さよなら

2012-10-30 20:44:13 | 私の好きなもの

ご近所の大好きなケーキ屋さん、 Patisserie1,2,3 (an,dewx,trois)が明日で閉店してしまうので、仕事帰りに立ち寄ってみました。みんな思うところは一緒なのか、お店にはお客さんがいっぱいで、ケーキも数えるほどしか残っていませんでした。でも、ここのケーキはどれもおいしいので満足です。チョコのケーキはずいぶん前(20年以上かも)に開店した当時からありました。

子どもたちの誕生日、クリスマス、父の日、義父の90のお祝いで伊豆に運んだこともあったなあ・・・何度ここでケーキを注文したかわからないほど。チョコデコケーキはもう絶品で、あんな美味しいバタークリームのケーキはほかで食べたことがないほどです。

いつも笑顔で丁寧に接客してくださったご主人に、「ここがなくなったら、私はどこでケーキを買ったらいいのかわかりません」とつい言ってしまったら、「それをおっしゃられるのが一番つらいです。。」と。これからは工場長の方が別の名前のお店として開店するそうです。「世代交代です。」と寂しそうな微笑を見せたご主人。そして、「長い間、本当にありがとうございました」と深々と頭をさげて見送ってくださいました。

こちらこそ、本当にありがとうございました。あのケーキの味、いつまでも忘れません。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェーン・エア@日生劇場1階... | トップ | 黄金を抱いて翔べ@ワーナー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (yako)
2012-11-05 14:23:33
もう一度ピアノアントルメを食べたかったです。
1,2,3さんは、平和台の駅前と春日町(田柄?)のほうにもあったように思いますが、もう残っていないのですか?
全面撤退だそうです (pippi)
2012-11-05 20:38:18
田柄にあったお店はだいぶ前に閉店して早宮と北町の2店舗で営業していました。早宮店も閉めて、北町(平和台駅前)店の場所で、123の工場長だった方が「ナチュレ」という洋菓子店を新たに開くとのことです。
コンビニなどで手軽な「ひとりスイーツ」を買う人も多くなり、昔ながらのケーキ屋さんには厳しい時代なのかもしれませんね。今日も仕事帰りに閉まったお店の前を通り過ぎました。あんなにキラキラしていたお店がひっそりとして、なんだかまた悲しくなりました。
Unknown (Unknown)
2020-03-10 07:26:01
はじめまして、
私もよくこちらのケーキ屋さんでケーキを買っていました!
まだ小さい時から誕生日や何かのお祝い事の時は必ずここのケーキ屋さんでチョコレートケーキを買っていて好きすぎてpippiさんが載せているピアノのケーキを何も無い日に母に買って貰って一人でたいらげちゃうくらい大好きでした!
未だにあの味が忘れられなくてふと行ってみようと調べて見たら閉店と書いてあってすごくショックでとても残念です。
こちらであのケーキを作っていたパティシエさんはどちらで今ケーキを作っているかとかご存知では無いですか?泣

コメントを投稿