太平洋のまだ大道芸やっています

大道芸パフォーマーの太平洋です。お仕事の依頼などはjug5taiheiyou@yahoo.co.jp

そうだ!選挙に行こう

2009-08-30 11:04:41 | インポート
200908301037000.jpg
引っ越し後の期間も経過して、無事に投票権があったので選挙に行ってきました。
今は勤め人ではないので、誰からも「○○に投票して」とありえない、ふざけた頼みや、圧力を受けないので気楽です。
ここ数年は期日前投票ばかり行っていましたが、久々に選挙日に行きましたから、出口調査も協力しました。若い世代の票を調査したいのか、めっちゃ見られて声をかけられましたから。
さて、これから浦安万華郷へ仕事に行ってきますか。

幕張の夏祭り

2009-08-29 23:20:06 | インポート
200908291656000.jpg
今日は幕張の千葉一番街商店会の夏祭りでパフォーマンスをしてきました。
ちなみに場所を詳しく言いますと、京葉道の幕張インター近くでシダックスやゲオあるところで、大店舗と小規模店舗が共同して千葉一番街商店会と名乗っているのですが、その敷地内で夏祭りを行なっていました。
けっこう地元の方で賑わっていて、予想以上に賑わったらしく途中、焼きそばが追い付かなくなったり、かき氷の容器が足りなくなったりと嬉しい誤算があったようです。
お祭りのステージイベントとしては太鼓なんかが中心でしたが、私も大道芸をして自分の役割をきっちり果たして、会場を盛り上げてきました。
久々にファイアージャグリングをしました。例年、夏祭りで夜にパフォーマンスをする際なんかはリクエストも多いのですが、今年の夏は室内イベント中心でしたので、久々でした。
6時過ぎの涼しい時間でしたが、火の暑さですっかり体力を奪われてしまいました。ビールを飲んで回復するしかありません。

 太鼓1
 太鼓2
 学生による吹奏楽団

佐倉の歴史民俗博物館

2009-08-28 09:26:46 | インポート
200908271557000.jpg
写真のミニ企画展、百鬼夜行を見たくて、千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館に行ってきました。
目当ての展示は、「ミニ」だったので正直思った程ではなかったのですが、ものすごく広い常設展示スペースを見て満足しました。個人的には民俗の展示部分が好きですが、常設展示だけあって民俗学の基礎的な理解部分が中心かなという感じです。展示スペースの都合があるので仕方ないのでしょう。もっと掘り下げたものは、テーマ別に特別展示の時に出してくれているはずです。
たまに展示情報をチェックしておこうと思いました。

マリンスタジアム3 試合後

2009-08-27 01:51:44 | インポート
200908262214000.jpg
8月26日は今江選手の誕生日だったそうです。その今江選手がホームランを打ち、チームを勝利に導いたのですから、もちろん今日のヒーローとなりました。
試合も早く終わったので、パフォーマンス場所でもあるスタジアム正面ステージにも来てくれる事となりました。
とまあ、このくらいは予定通りで、私はその後にパフォーマンスをする予定でしたが。
そんな日ですから、スタジアム内でのヒーローインタビューもかなり長くなったようなのです。そこで、急遽ステージの方で私が時間繋ぎをする事になりました。
普通に待っててもらっても良いような気がしないでもないのですが。
今江選手を待つファンが、大道芸やジャグリングを見たいのか?という疑問もありましたが。
依頼されれば最善を尽くすのが芸人です。
しかし私の心配をよそに、MCのお姉さんのバッチリな説明&トークで会場は和やかな雰囲気に。私も「今江選手が来る際には知らせがありますから、合図があったらすぐ退きます」という、発言が幸いして、お客さんは好意的にパフォーマンスを見てくれました。
10分少々パフォーマンスをした所で今江選手到着の合図。
その後、もちろん今江選手へのインタビューで大盛上り。
この後に突然出るよりは、ちょっとパフォーマンスしておいて、むしろ良かったかもしれません。
インタビュー終了後、残ってくれた心優しい方々を相手に本日最後のパフォーマンス(MCのお姉さんが引きとめてくれました。感謝感謝)。

これも子供がおかしなテンションになるくらい盛り上がり、パフォーマンスは無事終了。
ちょっとパフォーマンス後まで続く子供達のおかしなテンションにたじたじでしたが。
子供達よ、あそこであんまり暴れたり、入っちゃいけない所に入ろうとすると、そのうち警備員呼ばれるから大人が苦笑いしている段階くらいでやめておけ。夏休みが終わりに近くて、やるせない気持ちなのは痛いほど分かります。

そんな色々あったマリンスタジアム正面ステージも、私の帰り際の10時過ぎにはすっかり寂しい様子に。
明日までしばしの休息です。