太平洋のまだ大道芸やっています

大道芸パフォーマーの太平洋です。お仕事の依頼などはjug5taiheiyou@yahoo.co.jp

7月30日(土)山武市サマーカーニバル

2011-07-30 22:58:52 | インポート
山武市サマーカーニバルに出演してきました。
今年で3年目です。ありがたいですねぇ。
毎年ここは海沿いということで風が強い。そして真夏なので暑い。そんな場所でしたが。
なんと今年はあまり暑くなく、しかも風が弱かったです。
嬉々としてパフォーマンスしていました。
色々な人から、今年は絶好調ですね、上達しましたね、ウケてましたねと高評価でしたが、照れくさいので「風がなければそこそこできるんですよ」と言っておきました。
褒められ慣れてません。

しかし7月30日(土)は朝から曇り空。場所によってはけっこう雨が降っていました。
私は、お祭りをやるのか疑って2回も電話してしまいましたよ。
そうしたら着いてビックリ。路面が濡れていない。
会場周辺は全然雨が降らなかったそうです。

ちなみにこのイベントのメインは、サンバ、そして花火です。
昨年は仕事の都合で、あまりサンバが見られなかったので、今年はじっくり見ました(笑)







7月30日( 土)はダブルヘッダー

2011-07-30 17:39:06 | インポート
2011073013250001.jpg
7月30日(土)
東洋館スペシャル寄席

良い感じでパフォーマンスができました。
夏休みのためか、お客さんの入りも良かったです。

東洋館で徐々に顔見知りの演者の方が増えてきたのが嬉しいです。友達少ないので。
客席にも見知った方がいたような。しかも一人、寄席の常連ではなく大道芸の常連さんがいたような気がします。自意識過剰?

自分の演技を終えて、やまけいじさんやタブレット純さんを見たかったのですが、この日は山武市サマーカーニバルがの出演が控えていたので断念。

すぐに東洋館を出発。
浅草から千葉の九十九里浜の辺りを目指しました。

ZERO1イベント終了

2011-07-29 00:16:57 | インポート
ZERO1のイベントがあった茨城県つくば市より帰ってまいりました。
色々ありましたが、忙しく写真が撮れなかったので後悔しています。

スティルト(高足)のボールド山田さんが、休みなく会場を練り歩いてくれました。
マジシャンの紙磨呂さんも、家族連れや子供をつかまえては華麗にマジックを披露していました。

太平洋は
悩んでいます。

頑張りました。
悪くないパフォーマンスをしたと思います。

それでも、あれで良かったのか悩んでいます。

説明致しますと。

今回のイベントはプロレスリングZERO1主催で、試合の前の時間に茨城や東北の復興を支援しよう、元気づけようという趣旨で、様々なステージイベントやブース、物販スペースなどが用意されていました。
その企画の一つとして、大道芸をやっている場所を作りたいということで3人のパフォーマーが出向いた訳です。
ボールド山田さんは回遊(ロービング)で会場内を歩きまわる。
紙磨呂さんはテーブルホッピングのような形で、会場内の色々な場所で少しずつ手品を披露していく。
太平洋は定点パフォーマンス担当で、ステージではない場所で大道芸を行う。

このステージでない場所というものが悩みの原因の一つでして。
今回はステージ=リングが体育館の真ん中にありまして。
ステージでない場所と言えば体育館の片隅しかなかったのですが。
普通にステージがよく見える場所なのですよ。
当然ステージでは常に何かしらをやっている訳でして。
そういう役割だから仕方ないのですが、ステージで誰かしらが何かしらの演技をしている最中に私も片隅でパフォーマンスをするのです。
こういう状況の時「ステージと張り合う」のか「ステージのジャマにならないようにする」のか判断が難しいところです。
「ステージと張り合う」と言っても、会場の椅子はすべてステージ向きで、ちゃんとしたイベント用の音響を使って大音量を出しているステージには敵わないことがほとんどですが。

どちらの態度で行くか自分では決められず、担当に判断を仰げる状態ではなく。
結局どっちつかずのまま初めてしまいました。

結果「中途半端にステージに張り合い、中途半端にステージのジャマをした」状態になってしまってのはないかと思い、悩んでいる訳です。

特に気になったのが。
今回のステージの司会は、BAY-FMリスナーにはお馴染、DJ.KOUSAKUさんだったのですが。
そのKOUSAKUさんが被災地の支援をしていた(いる)人をよんでインタビューをする時間があったのですよ。
そこに私のパフォーマンス時間が被っていまして。
私の車のラジオはいつも78.0、BAY-FMです。
KOUSAKUさんの番組もよく聞いています。
なのに体育館の片隅でジャグリングをしてお客さんに拍手を求めていました。
演技中、すごいジャマしているのではないかと思ってハラハラドキドキでした。
まあ、後でKOUSAKUさんと少し話しをしましたところ、全く気にはされていなかったようですが。
片隅で寂しくやっていただけですからね。自意識過剰だったようです。

ただそうすると、私をよんでくれた担当者の方の顔を立てるためにも、もっと目立つようにパフォーマンスをすれば良かったのではないかと後悔の念も抱いてしまいます。
何が正しかったのでしょうか。
パフォーマンスをすることの難しさを感じて、悩んでおります。
見てくれた方の心に何か残せたのでしょうか。

しかしまあ、とりあえず今日は疲れたので寝ます。






きぼーる夜席終了

2011-07-27 22:52:25 | インポート
2011072722180000.jpg
立川談奈さんの前にパフォーマンスしましたよ。
諸事情により、20分やりました。
だいたい東洋館と同じくらいですね。

お客さんは多くはなかったのですが、すごく集中して見てくれている感じがしたので良かったです。
盛り上がったと思います。
あまり長くはいられませんでしたが、打ち上げにも参加してきました。

7月中の予定

2011-07-26 23:56:56 | インポート
7月の残りの予定です。
7月27日(水)の落語会は、平日ですが夜です。お時間のある方、ぜひお越し下さい。

7月27日(水) <なまらく・ きぼーる夜席 第三夜
 立川談奈  太平洋>※立川談奈さんがメインです。太平洋はどうでもいい、ただのオマケです
会場:「きぼーる15階 和室」千葉市中央区中央4-5-1
(JR千葉駅より徒歩12分、京成千葉中央駅より徒歩5分)
開場18:30 開演19:00
木戸銭:予約1200円  当日1500円


7月28日(木) 茨城県:つくばカピオ プロレスリングZERO1【火祭り公式戦】 「がんばっぺ茨城~茨城復興大会」
午後5時イベント開始:プロレス試合開始午後7時 
※開場午後4時45分に変更になりました
①シングルマッチ 30分1本勝負
澤宗紀(バトラーツ)  対  横山佳和
②シングルマッチ 30分1本勝負
植田使徒  対  柿沼謙太
③タッグマッチ 30分1本勝負
佐藤耕平&KAMIKAZE  対  日高郁人&橋本大地
④Bブロック公式戦 30分1本勝負
田中将斗  対  崔領二
⑤Aブロック公式戦 30分1本勝負
大谷晋二郎  対  曙
好評発売中
料金:■特別リングサイド席    ¥5.000
   ■リングサイド 席     ¥4.000
   ■自由席          無料
   ■学生席          無料
プロレス開始前のイベントにてパフォーマンス 出演:太平洋、紙磨呂、ボールド山田

7月30日(土) 東洋館スペシャル寄席2011 Vol.17
12:30頃出演予定
http://www.asakusatoyokan.com/timetable/?id=1309176306-657950

7月30日(土)山武市サマーカーニバル(夕方より)
太平洋出演時間 16:25~16:45、18:20~18:55
このイベントのメインは「フロール・ヂ・マツド・セレージャ」によるサンバ行進、演舞。
他、出演多数

7月31日(日) 東洋館スペシャル寄席2011 Vol.18
12:15頃出演予定
http://www.asakusatoyokan.com/timetable/?id=1309177077-952956
7月31日(日)浅草大道芸
出演◆イーガル ◆ソウルジャンクションズ◆太平洋  ◆斎藤英佑  ◆輪舞  ◆おっとちゃん   ◆人形振りパフォーマー【マリー】  ◆プラノワ
※7月31日(日)は、浅草大道芸に出演しつつ、東洋館にも出ます