太平洋のまだ大道芸やっています

大道芸パフォーマーの太平洋です。お仕事の依頼などはjug5taiheiyou@yahoo.co.jp

3月分、東洋館終了

2011-03-31 21:58:52 | インポート
2011033013430000.jpg
3月に初めて東洋館の舞台に上がらせて頂きました。
3回目となる30日(水)。瞬間メタルさんが登場されて、男のコントを披露して下さいました。
東洋館には珍しい若い方が多かったのも、お二人のおかげてしょうか。
そしてトリは三遊亭歌之助師匠。
大人気でしたね。お客様はよく笑い、皆様喜んでいたように思います。
あと、渡辺ラオウさんが強烈なパフォーマンスを披露してくれました。
プッチンプリンを、すさまじい方法で食べてくれました。舞台袖で大爆笑しました。

31日(木)は林家きく姫さんが出演。私はその一つ前の出番で緊張しました。
自分のところでお客さんが冷めたら申し訳ないなと思いましたが、なんとか盛り上げて終われたと思います。
まあ、私が冷ましても盛り上がったと思いますけど。林家きく姫さん→瞬間メタルさん→藤山新太郎さん→三遊亭円丈さんと素晴らしい方々が連続していましたから。

この四日間、何回かご一緒した立川談奈さんや、三遊亭丈二さん、春風亭百栄さんも、とても楽しい落語を披露して下さいました。

10の倍数の日にある東洋館スペシャル寄席。引き続き4月も出演させて頂くことになりました。
引き続き頑張ります。
お時間のある方はぜひお越し下さい。2500円で4時間楽しめますよ。
4時間全部見ると、最後にはお尻が痛くなること間違いなしです。

東洋館の宣伝とか、千葉の状況とか

2011-03-29 23:10:37 | インポート
3月30日(水)、3月31日(木)
浅草東洋館はやっています。
太平洋も出演します。

場所:浅草、東洋館
東京都台東区浅草1-43-12 浅草六区交番前(浅草演芸ホール右隣入口)
アクセス:東京メトロ銀座線、浅草駅より徒歩6分、田原町駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線、浅草駅より徒歩8分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩1分
開場:11時00分
開演:11時30分
料金:3月30日(水)、一般2,500円、学生2,000円、小人1,000円
3月31日(木)、一般3,000円、学生2,500円、小人1,500円

3月30日(水)出演者:三遊亭歌之介、春風亭百栄、瞬間メタル、ラブセクシー・ファミリー、三遊亭鬼丸、三遊亭萬窓、和田奈月、古今亭菊生、タブレット純、三遊亭丈二、渡辺ラオウ、太平洋、林家たけ平、立川談奈、きんじ、立川松幸、習志野ごんべえ
3月31日(木)出演者:三遊亭円丈、勝山新太郎、瞬間メタル、林家きく姫、太平洋、春風亭栄枝、春風亭百栄、菊仙、春風亭百栄、三遊亭丈二、元はじめ、古今亭菊六、立川談奈、タブレット純、一龍斎貞鏡、きんじ、三遊亭好吉

―――――――――――――――――――――

地震によって、千葉でも多少なりとも被害が出ております。
岩手、宮城、福島、茨城に比べれば軽い方だと言えるのかもしれませんが。
テレビでご存知の通り、浦安市や旭市はかなり大変な状況です。
旭市はニュースから得た情報しか知りませんが、津波により亡くなった方もおり千葉では一番被害が出ているのではないでしょうか。

浦安市は地震後に一度通ったのですが、あちこちで道路を掘り起こしていました。
地盤沈下していたりするので、一度舗装を剥がして、その下を埋めてならさないといけないのでしょうね。
何箇所も工事していたため、道が片側通行になっている場所が多くて、通るのが大変でした。

海浜幕張も見る機会がありましたが、駅前はけっこうヒドイ状態です。
駅前広場に、地震の影響で段差ができていました。場所によっては10cm以上の段差です。
瓦礫が道の端っこに集められて積み重なったままになっており、異常事態を感じさせました。

それ以外の地域でも、海沿いの辺りはけっこう道がボコボコになっていたりします。
幹線道路は地震後、しょっちゅう工事をしていました。いつも工事をしているような気もしますが、それにしても多かったように思います。たぶん補修工事でしょう。それとガソリンスタンドに並ぶ車による渋滞も重なり、交通マヒに近い状態が起きていたりしました。

幹線道路はもう大丈夫だと思われますが、わき道はボコボコのままになっている場所も多いです。
まあ、前から道が悪かった場所も多いので、あまり気になりませんが。

知り合いの家は、屋根から瓦が落ちて片付けが大変だったそうです。
別の知り合いは、食器棚から食器が飛び出して割れて、危ないので家の中でスニーカーを履いて掃除をしたとか。

例の、コスモ石油の火災も怖かったです。
私の家からは、まあまあ距離はあるのですが、爆発音が聞こえましたし、火柱と黒煙が見えました。

と、悪い話ばかり書いてしまいましたが、私自身は地震の直接的な被害は受けませんでした。
家の近くに田んぼがあるので、地震に弱いと思っていましたが。
意外に地盤がしっかりしていたようです。

ですから、そろそろできるだけ「平常の生活」に戻るように心がけています。
まだまだ自粛ムードでイベント業界は冷え切っていますが。芸人ですから、機会があれば芸をします。
これでも一社会人のつもりなので、自分の生活も守らなければいけませんし。
とにかく頑張ります。







大道芸再開

2011-03-29 22:36:00 | インポート
3月27日(日)
以前書いた通り、「大道芸フェスティバルinちば2011」改め「被災地支援ちば大道芸2011」が開催されました。

私は出演しないので、全く別の所で大道芸をしていました。

世間的に、大道芸を見る空気はあるのか?
やるまでは心配していました。
しかし、こういう大変な時だからこそ、見てくれる人には笑顔になって欲しい。
不愉快だと言われたら、頭を下げて止めようと覚悟をして。そういう気持ちで始めました。

そうしたら、とにかく皆さんが暖かかったです。
拍手を送ってくれ、声援を頂きました。「お気持ち」も頂きました。

自分の芸で笑ってもらい、それが励ましになればという思いもあってパフォーマンスしていましたが。
私の方が励まされました。


3月27日( 日)のちば大道芸について(開催しますよ)

2011-03-23 10:56:01 | インポート
2011032309440001.jpg
一応ちょっとだけ関係している者として、お知らせを掲示させて頂きます。
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが。

「大道芸フェスティバルinちば2011」は開催の趣旨を「東日本大震災による被災地の方々への支援」に変更し、「被災者応援ちば大道芸2011」と題して開催することになりました。
開催する内容に変更はありませんが、中央公園やきぼーるなど各会場で、大道芸人や出店者、ボランティアスタッフ、実行委員会が力をあわせ、被災地への義援金を募ります。
皆様のご理解、ご協力のほどを、よろしくお願いします。


とのことです。
関係者も悩みぬいた末の開催という結論だと思いますので、ご賛同頂ければ幸に存じます。
そしてこういう時だからこそ、ご来場された方には笑顔になって頂きたいものです。
ぜひ、3月27日(日)は千葉へお越し下さい。

素晴らしい芸人さんが大勢出演されます。
下に出演者一覧を書いておきます。

ここまで書いておいてなんですが。
出演者一覧をよく見ると分かりますが、私はこのイベントの出演者ではありません。

コネがあっても実力不足だから出られなかった、と思っておいて頂ければほぼ間違いありません。






「大道芸フェスティバルinちば2011」改め「被災地応援 ちば大道芸2011」出演者

2011-03-23 10:51:33 | インポート
順不同、及び敬称略となります。ご了承下さい。

森田智博
ボール、クラブ、ディアボロのハイレベルな演技と、それを可能にするサーガス学校で培われた身体能力&芸術的な体の動きに注目。その演技はジャグリングの域を超えて芸術性すら感じさせます。

Gimmick
国内外で受賞歴を持つ実力派ジャグラー、小林智裕とCONROによるユニット。世界レベルの技術にヒラメキを加えて繰り広げられるショーは一体何が飛び出すのか。タンバリンが空を飛ぶ!!

Juggler Laby
先ずは地面でハイレベルなジャグリング。そしてあっと言う間に一本梯子に登ったかと思えば今度はその上でジャグリングと、見るものを飽きさせないパフォーマンスを繰り広げます。

SOBUKI
数限りない路上パフォーマンスの経験で磨かれたマシンガントークとアドリブを武器に、驚きと笑いを提供します。大道芸の真骨頂、ここにあり!!

サンキュー手塚
ヒット曲にのせて繰り広げられる奇想天外でオリジナリティ溢れるパントマイムショー。子どもからお年寄りまで笑わせるそのショーは、世界に通用する『ストリート宴会芸』と言われています。

CHIKI
常に新しいものを生み出し進化し続ける「DARK」で「COOL」で「AMAZING」なパフォーマーCHIKI。アニメーションダンスとコンタクトジャグリングを融合させた独特なパフォーマンスは必見です。

ハードパンチャーしんのすけ
「デビルスティック」というジャグリングのスペシャリスト。棒が生きているのか、または魔法でも掛かっているのか。そう思えるほどにデビルスティックを自由自在に操ります。

けん玉師伊藤佑介
けん玉の既成概念を打ち破るほどの発想力と、そのアイデアを可能にする高い技術力。そして日本初にして唯一のプロ「けん玉師」としてのこだわりが生み出す、究極のけん玉パフォーマンスここにあり!

天河磨月
どこか胡散臭い謎のマジシャン。しかしその正体は、手品界では名の通った大道手品師。目の前で起きる数々の現象に目が離せません。実はウィキペディアの手品の覧に名前が載っているので要チェックです。

SYO!
将来有望な現役高校生ジャグラー。若さによるスピード、ダイナミックな演技が売りですが、最近はプロと一緒に様々なイベントに出演し、安定感も身につけて風格が漂い始めています。

☆ファイター☆
信じられないスピードと方法で描く絵画。描いている本人も、描き上げた絵画も「アート・パフォーマンス」の名にふさわしい魅力で溢れています。世界で唯一の3D・立体絵は現場でしか鑑賞できません!!

NiA
BANDAIハイパーヨーヨー・デモンストレーターにして大道芸人。大道芸ではヨーヨーだけではない!!かもしれない。締めのヨーヨーを2個操る演目『ダブルハンド』のパフォーマンスに注目。

Yu-Ki
お椀を2個つなげたようなコマ、ディアボロ(中国ゴマ)。大道芸ではお馴染みのこの道具も、彼にかかればまるで別物。インストラクターでもあるYu-kiの、新感覚ディアボロ・パフォーマンスです。


2004年~2006年のジャグリング全国大会チャンピオン、森田智博、Laby、小林智裕による「大道芸フェスティバルinちば」限定スペシャルユニット。