太平洋のまだ大道芸やっています

大道芸パフォーマーの太平洋です。お仕事の依頼などはjug5taiheiyou@yahoo.co.jp

5月30日( 月)、東洋館の感想

2011-05-30 20:55:22 | インポート
2011053020250000.jpg
台風一過で晴れた5月30日の午後。
浅草東洋館には大勢の方が足を運んで下さいました。
太平洋目当てではないと思われますが、嬉しい限りです。
大道芸イベントにも出演されているバロンさんや、ベテランの味がある冗談音楽やまけいじさん。前もご一緒した、男女漫才コンビのチックタックブーンさん。寅さん(渥美清さん)の物真似をする原一平さんなど、楽しい芸人さんが多数出演された今回の東洋館スペシャル寄席ですが、やはりお客さんの目当ては、大木凡人さんと林家ぺーさんだったのではないでしょうか。拍手の量の違いを感じました。

私は私なりに、精一杯パフォーマンスをしました。
多少の失敗を交えつつも、けっこう盛り上がったと思います。いつも通りセリフはカミカミでしたが。

芸人のお約束として「顔と名前を覚えて帰って下さい」と言ったら、「太平洋ね、覚えたわ」と言ったお客さんが見えました。嬉しい限りです。

良い気分なので、一杯やります。
ツマミは鰹。夏が近づいてますね。お酒は岩手県盛岡市は、『あさ開』の純米酒。やや辛口で、切れ味と旨味が同時に楽しめます。

旅ブログ(2月伊豆)

2011-05-29 11:07:34 | インポート
2月に伊豆に旅行に行った時の記録です。
もっと早めに載せようと思っていたのですが、色々あってしばらく遠慮しているうちに、3ヶ月以上経過してしまいました。
ちなみに2月の伊豆ですが、河津桜の咲く前です。あえて混む時期を避けて、2月の早い時期に行きました。

-------------------------------------------------------

箱根の峠(伊豆スカイライン)を通って伊豆を目指します。とりあえずの目的地は亀石峠。そこで降りて、伊東を経由して東伊豆エリアに入る予定です。
伊豆のドライブは海側も良いのですが、伊豆スカイラインは山側のために眺めが素晴らしい。富士山も良く見えます。



亀石峠ICから、伊東の街へ降りていく途中に気になるものを発見しました。



写真では分かりづらいのですが、遠目でも大きいと分かる観音様です。
私は信心はあまり持ち合わせていませんが、神社仏閣を見学するのはけっこう好きです。
という訳で立ち寄ります。
朱塗りの建物の中に収められている様々な仏像も迫力ありましたが、山間に建物が建っているので伊東の街から海と一望できる眺めが素敵でした。
ちゃんと御参りもしておきました。



昼食はイセエビを食べに伊東の「福寿丸」さんへ。民宿兼食事処で、伊勢エビのいけすがある、伊勢海老料理で有名な所です。
お刺身も美味しいそうだったので、奮発して伊勢海老も刺身も食べられるセットを注文。



伊東から伊豆高原へと移動して、大室山を観光します。
小さな富士山のような形の大室山。
高原の上からさらに突き出るような形なので目立ちます。
ロープウェイで頂上に行けます。

    

頂上は、真ん中がすり鉢状になっており、その外周を散策できます。伊豆の街が360度一望できます。

    

せっかくの伊豆なので海も楽しみます。
まだ泳げる時期ではないので、城ヶ崎海岸の吊り橋から、荒波が押し寄せる様子を見学。
高所恐怖症の人にはオススメできませんが、迫力ある素晴らしい光景です。
ただ、正直吊り橋はけっこう怖くて、高所恐怖症でなくても足がすくみます。

    

    


たっぷり観光した後は、宿でくつろぎます。「蔵の宿 ひなた」で宿泊。



子牛のステーキに、金目鯛のしゃぶしゃぶがメインのプランを選択しました。メインの料理以外にも、体に良さそうな野菜類、手作り豆腐、雑穀米等も、どれも美味しい素晴らしい食事でした。

ここの宿は、すべての部屋に展望風呂が付いています。
温泉に浸かりながらの素晴らしい眺めで癒されます。
ちょっと見苦しいかもしれませんが、ご勘弁下さい(微妙な場所は塗りつぶしておきました)。



伊豆の旅、2日目はまず「野坂オートマタ美術館」へ。
オートマタ=機械仕掛けで自動で動く人形です。
18~20世紀頃に盛んに作られていたオートマタを保管、展示しています。
精巧な作りの人形達が、ユーモラスに動く様子を見られます(ただし生で見られるのは一部。保存の都合上映像で、というものが多いです)。
たしか撮影禁止の場所が多かったと思うので、写真はあまりありません。
あまり大々的に宣伝していないのか、ガイドブックなどでも掲載が少ないですが、かなりオススメしたい場所です。
クラウンをテーマにした人形が多くあり、興味をそそられます。

    

続いては、サボテンマニアの聖地、「伊豆シャボテン公園」です。
公園では5つの温室に分かれて1,500種類の世界中のサボテンや多肉植物が生育されています。

    

でも私は、あまりサボテンについては詳しくないので、ざっと見た後は動物達を見て癒されていました。
チンパンジーや動物達のショー(学習発表会)もあって見どころは盛りだくさんです。

リスザルに餌やり。ほのぼのした光景に見えますが、この後一気に群がってきて餌を奪われてしまいました。
    

名物、温泉に浸かるカピバラ。
    

プレーリードッグ
    

インコ、ゾウガメ、クジャク。正式名称が思い出せず。ごめんなさい。




シャボテン公園を堪能すると、もう夕方になっていました。
伊豆を去る前に、伊東にある「パパクチーナ」というイタリアンレストランへ。
ちょっと良い雰囲気の所なので写真は撮れなかったのですが。
リーズナブルな値段で、海の幸を豊富に使った美味しい料理を食べられます。

という訳で今回も伊豆を全力で満喫してきました。




旅のまとめ
宇佐美観音(伊東、亀石峠付近)、観光、参拝、眺望を満喫福寿丸(伊東)、伊勢えび料理大室山(伊豆高原)、軽いハイキング、眺望を満喫城ヶ崎海岸(伊豆高原海側)、スリリングな吊り橋、海岸線の眺め蔵の宿 ひなた(伊豆高原)、季節の献立と眺めの良い温泉野坂オートマタ美術館(伊豆高原)、珍しい自動人形の展示伊豆シャボテン公園(伊豆高原)、チンパンジーの学習発表会や数多くのサボテン、動物達など、見所たくさんパパクチーナ(伊東)、伊豆の海の幸豊富なイタリアン

あれ?極(きわみ)がいる

2011-05-29 09:58:36 | インポート
2011052819180003.jpg
千葉大学ジャグリングサークル、ポッサムの練習に行ったら、森田智博くん、Labyくん、小林智裕くんの3人がいました。
この3人と言えば、千葉大道芸の時に結成されるスペシャルユニット『極』として、ジャグラーや大道芸人、ファンの間では有名です。
Labyくんは千葉大OBなので、来ていても自然ですが。
この日は千葉大の3年生達のルーティン(ジャグリングの演技)見せの日だったので、Labyくんが他の2人を誘って見学に来たそうです。
雨で暇だったなんて言っては失礼です。
当然、太平洋も暇だったなんて予想してはいけません。

学生達の演技は、高レベルで安定。見習いたいものです。
本当にジャグラー全体のレベルが年々上がっていますね。




挙動不審

2011-05-27 22:29:55 | インポート
用事があって、役所と不動産屋で書類をもらってきたのですが。
何故か緊張して挙動不審になってしまいました。
○○のために○○を下さい、というだけのセリフを、メチャクチャ噛みました。
かなりダメ人間です。


今後の予定

2011-05-26 21:35:02 | インポート
未定部分が多いのですが、とりあえず決まっている分の予定だけUPします。

5月30日(月) 東洋館スペシャル寄席2011、vol.10
http://www.asakusatoyokan.com/timetable/?id=1303815397-588132

6月1日(水) マリンスタジアム(試合後ステージ)

6月4日(土) 千葉県印西市、松山下公園総合体育館でプロレスと大道芸のコラボレーションイベント
http://ameblo.jp/p-wremix/
6月5日(日) 浅草大道芸

6月10日(金) 東洋館スペシャル寄席2011、vol.12
http://www.asakusatoyokan.com/timetable/?id=1306327818-700888

6月18日(土) 浦安万華郷

6月20日(月) 東洋館スペシャル寄席2011、vol.13
http://www.asakusatoyokan.com/timetable/?id=1306328444-249391

6月25日(土) 調整中
6月26日(日) 浅草大道芸

6月30日(木) 東洋館スペシャル寄席2011、vol.14
http://www.asakusatoyokan.com/timetable/?id=1306328975-167107