Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

つゆくさ科 シロフハカタカラクサ

2007年07月31日 | マンションの庭6月~8月

シロフハカタカラクサ (白斑博多唐草) だそうです。
 ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 原産地:南アメリカ
博多織のような 縦じま模様 きれいですね

ほかにも ツユクサの仲間が 混ざっています。





『シロフハカタカラクサ』 は以前紹介した トキワツユクサ (常盤露草)と花がそっくり。
初めて見たとき 白いひげに感動しました~。

すべて 2007/07/25 Ca GXで撮影


皆さんおなじみのツユクサ。 調べてみると、つゆくさ科の花も たくさんあります。
 ・ 早起きすると さわやかな花に出会います。 青いツユクサ 
 ・ 旅先で 出会った ムラサキツユクサ
 ・ 白い花が印象的な トキワツユクサ  
まとめて見てね ⇒ My野草ブログ:ツユクサたち

花だけでなく 葉も観葉植物として 好まれているので、交配種もあり、名前も複雑です。

ハンギングで可憐な ブライダルベールも その仲間だとか!

Webで検索すると いろいろありますね。

少しまとめると ツユクサ科  には・・・・ こんなのがあります。

 ・ ツユクサ (露草)ツユクサ科  別名 アオバナ(青花)、ボウシバナ(帽子花)
 ・ オオボウシバナ  (大帽子花)  ツユクサ科 ツユクサ属
 ・ マルバツユクサ  (丸葉露草)  ツユクサ科 ツユクサ属
 ・ ムラサキツユクサ (紫露草)   ツユクサ科 ムラサキツユクサ属
 ・ ノハカタカラクサ (野博多唐草) ツユクサ科 ムラサキツユクサ属
 ・ ムラサキゴテン  (紫御殿)   ツユクサ科 セトクレアセア属またはトラデスカンティア属
 ・ ヤブミョウガ    (藪茗荷)   ツユクサ科 ヤブミョウガ属
 ・ イボクサ       (疣草)    ツユクサ科 イボクサ属
 ・ ブライダルベール          ツユクサ科 ギバシス属
 ・ その他

参考のHP
 えるだまの植物図鑑 、 ツユクサの庭  まだまだ あります!
風いろえんぴつ にトラックバックしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日きちんと!ニチンチソウ | トップ | 花瓶の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗♪ (水無月)
2007-08-14 22:40:15
ベルルさん、こんばんは♪
可愛らしくって、とっても繊細な花ですね。
お馴染みの露草とは、似ていないけどツユクサ科なんですね。
葉の縞模様も、ピンクのラインが入っていて
博多帯のように、オシャレ。

トキワツユクサ、ムラサキツユクサも拝見しました。
可愛いお花ですね。
ツユクサ科に、こんなに種類があるとは思いませんでした。

TBありがとうございました♪
こちらからも、TBさせていただきますね♪
返信する
可憐 (ベルル)
2007-08-15 02:20:58
水無月さん、こんばんは。 TBありがとう!
わたしも、ついこの前まで、青い露草しか知らなかったのですが、
いつもお世話になっている平家蟹さんのブログ「花盗人の花日記」で白い露草を見て  感動しました。
今は道端から移した青や白の露草が 涼しげに咲いています。とっても小さな花ですよ! 
返信する

コメントを投稿

マンションの庭6月~8月」カテゴリの最新記事