横浜の味?東京の味?

2015-04-17 00:00:05 | あじ
本場の味を違うところで食べると?と書いてみて、ちょっと主題が違うような気がしてきた。

倉敷某所にあるフードコートに、横浜の味と東京の味と称する店がある。

yoko1


まず、「横浜中華 チャーハン達人」。

注目すべきは、「横浜中華」。「横浜中華街」ではない。つまり現実には存在しない場所だ。そこの「チャーハン達人」。まあ、チャーハン食べに中華街に行く人はあまりいないと思う。そして、横浜では黒い皿なんか使わない。中華じゃない。

チャーハンにスープをかけたりもしない。世界のどこにも存在しない料理。

「達人の味」ではなく「アルバイトの味」といったところだ。自分で作った方が・・

tok1


そして、同じ場所にある東京下町の味である、ラーメン。ちょっと東京風じゃない。だしが複雑すぎる。何種類もの味が重なるスープだ。自然界にない物質が入っているかどうかはわからないが、舌になじめない感じがある。そして表面がギトギトである。

東京に本店があるようで、ホームページを見ると、同じように見えるがスープは透明感があるが、倉敷の方はギトギトだ。

まあ、インドカレーとかジャワカレーとかいうネーミング食品と同じような感じがする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿