やまゆり園

2016-07-27 00:00:51 | 市民A
やまゆりは神奈川県の県花である。凶行の場と化したやまゆり園は、交通上は東京都の方に近いが、神奈川県に属する場所で、決して報道されないだろうが、老人ホームなども多い。様々な理由で県内や都内のホームで受け入れてもらえない人が入居するケースが多いのだと思う。

実は数十年に燃料販売会社にいたときに、やまゆり園に暖房用の重油を納めていたことがあった。画像で見るとその時の建物は建て替えられているようだ。当時は(今でも)、供給地(横浜)からの距離や時間が遠く、また小さな配送単位だったので、タンクローリーの手配が困難で、運送料が高額な先だった。一方で公共施設なので入札をしていたが、なかなか買う方も売る方もうまくいかない場所だったことを思い出す。

犯行に及んだUについて、今の情報を羅列すると

教員をめざしていた。
大学生として教職実習をしていた。
卒業した頃に両親とうまくいかなくなり、両親が出て行った。
教師にならずにやまゆり園に就職。
背中に巨大な入れ墨がある。
2月に衆議院議長に「障害者の安楽死レター」を持って行った。
それらのことから、他傷の惧れありということで強制入院
大麻使用の証拠があった
やまゆり園を退職(させられた)
すぐに退院

関係ないかもしれないが、
押収された車の車番は10‐01
コンタクトレンズ使用

かれの狂気を理解するのは難しいが、大学4年の時に何かが始まったのだろうと推測できる。

犯行の兆候はかなり続いていても、それぞれ警察、病院、友人など情報の連携がなかったのもしかたない面もあるが、友人から病院へ匿名連絡くらいすればよかったのかもしれないと思う。

なぜ7月26日だったのかもわからない。新月を待つなら1週間後だが。