冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して25年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

鴨川シーワールド、また行きました

2023年01月29日 | 日本のこと
また日本での思い出を一つ。

千葉の南の方にある鴨川シーワールド。小さいときから何度も行っているが、それでも飽きることなく楽しい。
私は水族館が好きなのだが、鴨川シーワールドは海に面して建てられているので、場内から太平洋がバーっと見渡せる開放感がいいのだ。この景色もあいまって好きなのである。

前回行ったのは8年くらい前だろうか。今回一緒に行った息子も鴨川シーワールドが好きなので楽しみにしていた。さらに今回は私の親も一緒に来たのでそれも嬉しかったらしい。

まずシャチのショーを見に行く。すでに後ろの方の席はいっぱいになっていた。場内のアナウンスが前から8列目くらいまではずぶ濡れゾーンですと告げている。で、9列目くらいから後ろが先にいっぱいになっているのである。私達が座ったのは6列目。なんとか大丈夫じゃないの?と思ったが、「ずぶ濡れ」という言葉が気になる。やっぱり一応ポンチョを買っておくか。息子を使い走りにして人数分買って頭からすっぽりかぶっておく。荷物も危険な気がしたのでポンチョが入っていた袋でカバーをしておく。これが正解でした。ショーが始まったらシャチはじゃんじゃんと水をぶっかけてくるのである。以前より水かけが増えた気がする。これが受けるからと取り入れているのかもしれない。6列目の私たちは文字通り頭から水をかけられた。ひゃーーー。ポンチョがカバーしてなかったジーンズのひざから下はびしょびしょに。海水なので、乾けば問題なしというわけにはいかず、乾いてもベタベタしているのが問題点だ。傘を差して水を避けようとする人もいたが、水が勢いよくかかると壊れる可能性があるので差さないようにと注意が入る。実際、頭からざぶーんとかけられるので傘じゃ間に合わないと思う。水しぶきがかかるなどというレベルではなく、頭からバケツで水かけられたような感じなのだ。

シャチのショーはいつもどおり迫力があって楽しいことこの上ない。ただ、水をかけられるのがちょっとねぇ(何度もいうが水しぶきがかかるくらいならまだいいのだが、そんなもんじゃないので)。それが無い方がショーそのものをもっと楽しめる気がするんだけど。おそらくこれは夏場の演出なのかなと思う。冬はここまでやらないだろうかと(思いたい)。
前の方の席に座っていた女の子2人が水をかけられて大喜びしていた。むしろ「もっとかけて~~きゃ~~」みたいなノリで。この子達はシャチファン(?)みたいであとでシャチの水槽のあたりにひっついて眺めていたのを見かけた。「きゃーー、シャチ、かわいい~~」みたいに大騒ぎ。さらに水槽のうえにトレーナーさんが現れると「きゃ~~、素敵な人が来た。美しい~尊い~」と大騒ぎ。シャチとそのトレーナーさんたちの推し活しているのか。

ベタベタのジーンズで他の展示を見に行く。トロピカルゾーンではウミガメがゆるりと泳ぎ、深海の生物やクラゲ、房総の川や海の生物などなど、どこを見ても楽しい。ペンギン、アシカ、トドなどの海洋生物のゾーンも楽しい。うきうき見て回る。
イルカのショーを見る。敏捷でぴょんぴょん飛び回るイルカたち。ショーをしているプールの横にもプールがあって、ショーに出てないイルカがたまにジャンプしたりしているのもかわいい。アシカのショーは前から変わらずアシカの家族(両親、子供たち)という設定でコントのようになっている。こうした海洋生物のショーではトリックをした後に、トレーナーさんが餌をあげているが、イルカやアシカに比べてシャチにはどっさりとあげていて、シャチはあれだけ大きいからごほうびの餌も多いんだなぁと感心したりする。

ところで今回シーワールドのオフィシャルホテルに泊まった。シーワールドのすぐ隣りにあり、宿泊料に入場料(2日券)がついているのでお得なのだが、とても古い。調べてみるとシーワールドができたのが52年前でホテルは51年前ということらしい。その間に改修とか多少はしているかもしれないが(してないかもしれない?)、部屋もエレベーターもあちこちの壁も古い、古い・・・汚れてたり破れてたり。部屋にある洗面台、トイレ、お風呂なんてものすごく狭い。レストランの床は黒ずんでいて、これはどうなのか・・?と思ってしまった。不潔ということではないのだが、この古さ、レストランの食事のレベルなどを考えると、周りにはもっといいお宿もあるだろうからここに泊まらずともと思ってしまう。
しかしこのホテルならではのオプションがいくつかあり、夜の水族館探検を600円で体験できるのなんかは面白かった。こういうここならではのオプションがあるから泊まるんだろうなぁ(シーワールド入場券とか駐車場とかも入っているというのも)、それ以外では選ばないじゃなかろうか。
ホテルはともかく、シーワールドはやっぱり楽しい、それは確かだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ対策の行く末 | トップ | 堆肥葬 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本のこと」カテゴリの最新記事