冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して25年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

バス通勤

2024年01月14日 | 生活
新年も明けてすでに1月も半ば。ついこの前、明けましておめでとうございます~なんて言い合っていたのに、てな感じだ。年を取ると月日が経つのが早く感じるというし、それも確かなのだが、パート仕事を始めてからいっそう早く感じるようになった気もしている。
今までだらだらと過ごしてきたから仕事なんて始めると(いや、パートタイムで仕事は前からしてましたけどね、フリーランスでのんきにやってたんで)日々が忙しくなってきた。私は最低賃金の時給でパートタイムで働いているので、うちのなかで一番給料が少ないのである。息子はさらに少ないが彼はいちおうまだ学生なんで仕方ない。なわけで、「私も働いてるもん」とエバれる立場にない。しかし!家事はほぼ全般私が担っているので、働いてない日は家事・買い物などで忙しいのである。だんななど、帰ってくるとだらだらスマホチェックしてたりとリラックスしているが、私は仕事から帰ってきても家事が待っている。私はたいした仕事をしてないのは確かだが、なんとなく納得いかない。たとえ私がフルタイム勤務でバリバリ働いたとしても、やっぱり家事は私がほとんどやることになりそうだから、そのような事態を避けるためにもパートで働くしかないんだよねぇ(実際はフルタイム勤務での仕事は見つからないからでもあるんだけどね)。

愚痴から始まってしまったが本題。仕事の際はバスで通勤することも多い。乗換なしバス1本で行けるのはいいのだが、ぐるぐるあちこち回っていくため、車で行く場合の2倍の時間がかかるのが難点だ。帰りのバスだと最初にたくさん乗ってきた乗客が徐々に降りていき、がらがらになったなぁと思う頃にスカイトレインの駅に着いてそこでまたたくさん乗ってくるという具合。つまり私は長い時間乗っている数少ない乗客の一人というわけだ。

バスに乗るようになるといろんな人を見かけるようになった。
後ろに座った男女2人組、言葉からしておそらくインド人と思われるこの2人は最初からずっとベラベラベラベラおしゃべりしていて、声だけでなく笑い声もとにかく大きくて「うるさいー!!」って感じ。早く降りてくれないかなと思うが、こういう人ほどずっと乗っている(私もだが)。あるときは高校生くらいの女の子数人が乗ってきて、若い女の子特有の声と騒ぎ方でこれまたうるさい、うるさい。ティーンエイジャーが数人とかいると必ず中に1人か2人、やたら騒ぐ子がいるもんで、ちょっとしたことでも「えー!」「なにそれーー!」「信じられない~!」等々、いちいちうるさい。バスではそういううるさい人に会うことはよくある。娘に話したら、「ノイズキャンセリング機能のついたヘッドホンつけるといいと思う」と言われた。真剣に購入を検討している。

12月は暖かくて雪も降らず良かったのだが、1月になってついにやってきました、冬らしき気候。雪も降ったが気温がとにかく低くてつらい。日中でもマイナス10℃だって。恐ろしい・・・
私が思うに、雪は降り始めたときが一番危険。今回は午後2時頃から降り出し、そのせいで帰宅のラッシュ時が困難に見舞われた。降り始めって特に滑りやすいと思う。除雪も全然追いつかないし。バスがスリップする、動けなくなるって事態もおきたし、車もスリップして衝突事故があちこちでおきた。道路はかなり混雑したため、みんなスピード出さないせいか、事故も大きなものはあまりなかったようだけど。大きな道路で車の通りが多いところでも、スリップしたらしく路肩の横の溝に落ちちゃっている車も見た。うちの娘の通勤は普通なら30分ほどのドライブなのだが、途中坂を上ったり下ったりがいくつかある。上れるかなと思った坂でも滑って上れず、スリップしつつもと来た道を戻っていくというような怖い目にあったそうな。
この日降った雪の量はたいしたことはないのだけど、たくさん降ればもちろん大変だが、少なくたってやっぱり大変なのである。

私は出勤のため午後いえを出たが、バスは遅れた上に満員で乗せられませ~んとバス停を素通りしていってしまった。そんな!調べると次のバスも遅れていて30分後だという。慌てて周辺を通る他のバスを調べるが、どれも遅れていて25分後とかだ。あきらめてスカイトレインの駅まで歩くことにした。ずっと下り坂だからなんとかなったけど、25分から30分はかかる。駅についたときには、家を出てから1時間近く経っていた。歩く道すがら通る道路もすごく混んでいて、バスで行くのはやっぱり無理だなと再確認。
仕事先に遅れることを連絡して、スカイトレインに乗る。混んでたけどとりあえず遅れはほぼなかったのでまあとにかく着くなぁと安心。結局店についたのは私が家を出てから2時間近くあと。他のスタッフが「わー、これたね!」「大変だったねぇ」とねぎらってくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は暖かいクリスマス | トップ | 雪が降る~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事