冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して25年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

カナダに戻ってきました

2022年03月27日 | 日本のこと
カナダに戻ってきた。
1ヶ月位いたのだけど、そのあいだに宮城と福島での地震があった。この日、寝入った頃にぐらぐらときて「地震かぁー」と思った。眠りに入った頃だったからか半分寝ぼけていて「カナダで地震があるとは!」と驚いた。それから「あ、ここは日本だった」と気付く。揺れが収まったと思ったらまたすぐに揺れだした。今度は揺れが大きい。横揺れが長く続き、まじで怖いぞ・・と思った。このまま大きいのがドカーンとくるんじゃないだろうね、とヒヤヒヤ。震度は4だったらしい。千葉で生まれ育っているので地震には慣れている方だが、大抵は大きくても震度3程度だったし、ここ数年、地震がほぼないところで過ごしていたので、久しぶりで怖かったわけである。
そして地震の影響で、関東地方も電力の需給ひっ迫宣言というものが出た。それが真冬並みの寒さという日で、電力の消費を抑えつつ寒さもしのぐのは大変だった人も多かっただろう。私がいる間に桜も開花したけど、満開になる前に帰ってきたのでテレビで見ただけ。

日本滞在中は近場に買い物に行くということはしたものの、友人に会うとか、遠出して遊びに行くとかはまったくなし。今回こちらに来たのは遊びに来るためではなかったことが主だが、コロナもあって人と気軽に会うわけにもいかなかったからでもある。とはいえ実家での手伝いなどして過ごしていたら、1ヶ月もあっという間だった。

私がカナダで運転している車が、古いタイプの車で笑い話みたいにそのことを話したら、親とか妹に笑われて「日本じゃ、ありえないよ、そんな車!」と言われる。たしかにそのとおりなんだけど。あんまりしつこく「いかに日本の車事情が進んでいるか」を話されるので、ちょっと嫌になる(いいかえせないだけに)。またあるとき、私の着ていた服(家の中で着ているパーカなんで、かなりくたびれている)について、「日本じゃありえない品質」といって笑っていた。でもさ、私の着ている服もアジアの国で作られているけど、日本で売られてる服だって海外で作られているんだろうからおんなじような感じじゃない?しかし、違うのだそうだ。曰く、日本で売られている服の多くも海外の工場で作られるものの、日本の本社が求める品質管理が厳しいと。だから、日本ではこんな服は売られないのだという。なるほど、たしかにそうなんだろうけど。こうした日本礼賛はしょっちゅう聞かされているが、別にカナダを絶賛するつもりはなくても(絶賛する材料がないけどね!)、ちょっと嫌な気分になる。
まあね、たしかに日本はいろいろすごい。自慢したくなるのもよく分かるし、日本の人が海外に目を向ける必要を感じないのもよく分かる。日本にいて日本で手に入るものを楽しんでいるだけで充足しているよなぁ。うらやましいです。

さてカナダへの入国はあっけないくらいかんたんだった。検査もなし(日本出発前に受けて陰性であることが確認されていればOK。この検査すら4月からは不要となるそうだ)。健康管理等のためのアプリをインストールして、いろいろ登録をしておく必要はあったものの、カナダではそのアプリの確認なし(日本でチェックインの際にチェックされたのみ)。コロナ前と同じ流れでの入国審査と関税を通り抜け、すぐに外に出ることが出来た。日本の入国も出国も大変で時間がかかったのに、この違いは何なのだろうか。外に出てみたら、マスク着用の義務が大幅に緩和されていて、つけていない人のほうが多い。着実にコロナ対策の規制の緩和が進んでいるようだ。

しばらくは時差ボケで困りそうだけど、それよりもたまった家事が私を待っていたので、そちらのほうが大変だわ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本にて | トップ | 気がつくと春らしく »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本のこと」カテゴリの最新記事