冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して25年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

鋸山ハイキング1

2023年01月07日 | 日本のこと
昨秋、日本に行った。今回は息子と2人だ。

千葉県にある鋸山(のこぎりやま)には私自身は行った記憶がない。妹によると私達が小さかった頃、千葉市の小学校では鋸山に遠足に行ってたようなので(本人は転校した先の学校ではすでに鋸山遠足が終わっていたため行けなかったということ)、私も行っているはずだという。しかしまったく記憶にない。記憶力がすさまじく悪いのですっかり忘れてしまっているのかもしれない。
ということで初めて訪れるということになる。

車で行くという手立てはないので電車で行く。千葉駅から内房線の快速に乗って木更津へ。そこからホームを移動して各駅停車に乗り換える。木更津発の上総一ノ宮行き・・ってすっごく長い距離走るって気がするんだけど。私達が目指す浜金谷駅は7つ目、なのに40分くらいかかる。2両編成というのも驚いたが、ドアが手動なのも驚いた。最初ドアが閉まっていて「乗り遅れたの?」と慌てたが、乗客がボタンを押して開けるという形式。こういうの随分前にどこかで乗った気がするがどこだったっけ。電車は空いていて当然途中駅の乗り降りも少ない。

浜金谷では私達のほかにも結構降りたので「きっとみんな鋸山にいくんだな!」と思い、ついていくことにした。駅から国道に出るとみんな右に曲がっていく。でもそっちは海で山は左側だ。どう考えても左に曲がっていくはず。だとすると彼らはどこに行くの?息子が「山に行くんだから、左でしょ、それ以外にあるの?」などという。たしかに。でもこの国道にそっていけばいいのか心配だよ、とかなんとか言いながら進む。途中寺があり、そのすぐそばに神社があった。なんでこんな近くにどっちも建っているんだろ?
歩いていくとロープウェイ乗り場という看板があったのでそれに従っていくとありました。駅を出てから私達しか歩いていない状態で「鋸山に来る人なんていないんだな、きっと」などと思っていたが、駐車場にはたくさん車が停まっていて、なるほどみんな車で来るんだなと納得。

ロープウェイは往復で950円。昔の国電時代にあったような硬い紙の切符にパチンとハサミを入れてくれる。
4~5分程度の乗車だ。標高329メートルということ。まず展望台から東京湾、そして金谷と神奈川県の久里浜を結ぶフェリーが渡っていくのが見える。漁港や館山道なんかも見える。三浦半島や城ヶ島も見える。天気が良いと富士山も見えたり、伊豆大島も見えるというのだけど曇りがちなのでそれらは見えなかった。でも、目の前に広がるパノラマビューはかなり楽しい。周辺には東京湾に面した場所に東京湾観音なる大きな観音様があるがそれも私の肉眼では見えなかった。東京湾観音は中に階段があって上の方まで登っていける。私も子供の頃に行ったことがある。

鋸山の観光スポットの一つとして地獄のぞきというものがある。この山からは昔、石を切り出していたそうだが、その跡が断崖絶壁状になっており、100mほどの落差を見下ろすような感じになっているそうな。高所恐怖症の私はとてもじゃないけど無理(考えただけで足がすくむ)。息子だけがそこにいって下を覗き込んできた。

この山には日本寺なるお寺があるそうで拝観料が取られる。700円。この山に登ってきて、拝観料なしで入れるのはロープウェイの駅がある建物くらいのもの。というわけで拝観料を払ったが、おもったよりもたくさんある鑑賞スポットをすべて見るのは至難。それというのも石段があちこちにありこの上り下りがかなりきつい。父には「あそこはけっこう歩くよー」と言われてたけど、ロープウェイで上がってこれるんだし、それほどでもないでしょなどと思っていたが甘かった。ぜーぜーいいながら石段を上ったり下りたり。すっごく大変なんですけど!
なぜか犬連れで来ている人が多い。大抵は小さい犬で飼い主さんがキャリーバッグに入れていた。私たちは遭遇しなかったがロープウェイにも小さい犬なら一緒に乗せていいらしい。

つぎは大仏を目指そうと歩いていくと、途中にたくさんの小さい観音像が並んでいるところが何箇所か出てくる。観音様とは何?と息子に聞かれるが、説明できず。息子は勝手にブッダのバディーみたいなものかなと解釈していた。うーん、ちょっと違うかなぁ、でもまあいいか。

あとで地図を見てみると、百尺観音なる大きな観音像や千五百羅漢なる像やら見るところはあったようだが、思わぬキツいハイキングで疲れていたのでほとんどすっ飛ばしている。
ともかく日本一大きいらしい大仏は見に行ってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も終わり | トップ | 鋸山ハイキング2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本のこと」カテゴリの最新記事