アマゾンで買い物をした。
私はネットで買い物ということはほとんどしないのだが、このときは店に見に行くのも面倒くさいしな(雪とか降ったりもしたので)と思っていて、ネットでも見てみるか…と調べてみたら、よい価格で出ていたので買うことにしたのだ。
3つの商品を買ったのだが、早くお届けするために別々にお送りします、てなメールが来た。いいんだけど、受け取りが3回に分かれるのもめんどくさい気もするなぁと思った。
まず最初の商品が来たわけだが、配達の人はいつの間にか来てモノを玄関の扉脇においていってしまったらしい。サインが要らない場合、それもアリなんだろうけど、正直いつのまにか置かれていると気がつかずに放置してしまって、もしかしたら誰かに取られたりということもあるかもしれないので、なんとなくいい気はしない。配達の人も留守宅に持ってきたら持ち帰って再配達とか面倒だし~とか思うのかもしれない。この荷物が来たのはいったいいつなのか分からないのでなんともいえないが、もしかしたら私が犬の散歩中に来ちゃっていちおうドアベルは鳴らしたものの誰も出てこないから置いていったかもしれない。または在宅かどうかを確かめることもなく置いていったかもしれないし。
玄関を開けて郵便ポストをチェックしようとしたら荷物(小さい・軽い)が置かれているのに気がついた。
無事来たからいいんだけど、いったいいつ来たんだ?
次の商品はその次の日にやって来た。今度は配達業者が違ったようだ。この人はきちんとドアベルを鳴らし渡してくれた。(この人ももし不在の時に来てしまったら置いてっちゃったのだろうか??)私が今まで観察する限り、郵便局の人は荷物を置いていっちゃう人が多い。サインが必要なものであればさすがにそんなことはしないが。
日本の親がたまに荷物を送ってくれるのだが結構重いせいか、郵便局の人は配達してくれなくなってしまった。で、近所にある郵便物受取指定場所に留め置いて、郵便受けに「荷物が来てます。取りに行ってください。送り主からの希望で留め置きになってます」などと書いた紙が入っている。そんなこと送り主(私の両親)は頼んでないけどね・・とぶつぶついいつつ取りに行く。
さて、きちんと手渡ししてくれた2回目の荷物配達をしたのは郵便局ではないようだ。郵便局の人の制服ではなかったようだしね。
あと1つ来るはずなんだが、遅い。商品が出荷されるとメールが来る。この商品に関しても出荷されたというメールが来たのに、来てない。
1日半待ってみて、やっぱりおかしいと思い探し始めた。荷物を追跡調査してみるとすでに手渡しされたなどと書いてある。(ちなみに外に置かれたままだった1つ目の商品については配達されたと書かれていて、2つ目の商品には手渡しされたと書いてあった。かなり正確)手渡しって?!受け取ってないけど。これを配達した人はいったい誰に手渡しちゃったのだろう。
これは問い合わせ案件だなぁと思い、電話番号を探してみる。メールとか送ってると時間かかるから。すると、こちらの電話番号を入れるとコールセンターからかかってくるというので、入力して「いますぐ電話」ボタンをクリックすると、ほんとにすぐかかってきた。
で、説明すると「配達業者に確認しますのでちょっと待っててください」という。2分くらい保留にされた後「お待たせしてすみません。業者と確認するのに時間かかってしまいまして」といわれた。なんか丁寧だな。私のところに来るはずの商品はどこに行っちゃったのかは現時点では分からないものの、「ほかのところに配達されたか、紛失したと思われます」とのこと。
それもなんかわかる気がする。うちのタウンハウスは隣にも似たような名前で似たような外観で似たような番地を持つタウンハウスがあり、混乱しやすいのだ。郵便物も間違われることがたまにある。余談だけど、前に警察まで間違えてやってきたことがある。隣のタウンハウスのうちと同じ番地のほうから通報があったらしいのだが、暗いから外の標識も見づらいし、間違ってうちのほうに来たらしい。
住所のせいだけではなく、配達業者もちょっといい加減だと思うことがよくある。以前娘が洋服をオンラインで買ったらしい。それがいつまでも来ないので「問い合わせなよ」とせっついていたところ、見知らぬ人がうちにきて「ここにXX(娘の名)さんっている?彼女宛の荷物がうちに来ちゃったんだけど」という。わざわざ届けてくれたことに感謝しつつ、配達業者もしっかりしてほしいもんだと思った。間違って届けられた家は隣のタウンハウスではなくもう少し先のところらしい。しかも住所が似ているということもない。なんで、そういう間違いするの?!
さて私の頼んだ商品もこのような事態になって誰かのもとに届いてしまったのだろうか。それにしても手渡されたってことは間違った相手先でも受け取ってしまったってことだろうか。とするとその受け取った人も結構悪いぜー、と思わずにいられない。または手渡されたとは書いてあるものの、実際は留守宅の玄関先に置かれたままだったかもしれない。で、受け取った人も自分宛ではないけど、面倒くさいからそのままにしているとか、これうちでも使えるなぁとか思って自分のものにしちゃったとか、ネットで売っちゃおうとかになるとか・・・
いずれにせよ私の名前とか住所とかプリントされているわけだし、見知らぬ人に開示されるのも嫌なんだけどなぁ。などなどと考える。
アマゾンのコールセンターのひとは「こういう事態になってしまってすみません。改めてその商品は配送します。もちろん無料です」という。それならそうしてください~とお願いした。
そしてその商品が再配達されるという日にきちんと届いた。郵便局から配達されてたんだけど、やっぱり玄関の扉脇に置かれただけだった。私は在宅中のいずれかの時点でそっと置いていったようだ。郵便局員、ちょっといい加減すぎではないか(怒)
私はネットで買い物ということはほとんどしないのだが、このときは店に見に行くのも面倒くさいしな(雪とか降ったりもしたので)と思っていて、ネットでも見てみるか…と調べてみたら、よい価格で出ていたので買うことにしたのだ。
3つの商品を買ったのだが、早くお届けするために別々にお送りします、てなメールが来た。いいんだけど、受け取りが3回に分かれるのもめんどくさい気もするなぁと思った。
まず最初の商品が来たわけだが、配達の人はいつの間にか来てモノを玄関の扉脇においていってしまったらしい。サインが要らない場合、それもアリなんだろうけど、正直いつのまにか置かれていると気がつかずに放置してしまって、もしかしたら誰かに取られたりということもあるかもしれないので、なんとなくいい気はしない。配達の人も留守宅に持ってきたら持ち帰って再配達とか面倒だし~とか思うのかもしれない。この荷物が来たのはいったいいつなのか分からないのでなんともいえないが、もしかしたら私が犬の散歩中に来ちゃっていちおうドアベルは鳴らしたものの誰も出てこないから置いていったかもしれない。または在宅かどうかを確かめることもなく置いていったかもしれないし。
玄関を開けて郵便ポストをチェックしようとしたら荷物(小さい・軽い)が置かれているのに気がついた。
無事来たからいいんだけど、いったいいつ来たんだ?
次の商品はその次の日にやって来た。今度は配達業者が違ったようだ。この人はきちんとドアベルを鳴らし渡してくれた。(この人ももし不在の時に来てしまったら置いてっちゃったのだろうか??)私が今まで観察する限り、郵便局の人は荷物を置いていっちゃう人が多い。サインが必要なものであればさすがにそんなことはしないが。
日本の親がたまに荷物を送ってくれるのだが結構重いせいか、郵便局の人は配達してくれなくなってしまった。で、近所にある郵便物受取指定場所に留め置いて、郵便受けに「荷物が来てます。取りに行ってください。送り主からの希望で留め置きになってます」などと書いた紙が入っている。そんなこと送り主(私の両親)は頼んでないけどね・・とぶつぶついいつつ取りに行く。
さて、きちんと手渡ししてくれた2回目の荷物配達をしたのは郵便局ではないようだ。郵便局の人の制服ではなかったようだしね。
あと1つ来るはずなんだが、遅い。商品が出荷されるとメールが来る。この商品に関しても出荷されたというメールが来たのに、来てない。
1日半待ってみて、やっぱりおかしいと思い探し始めた。荷物を追跡調査してみるとすでに手渡しされたなどと書いてある。(ちなみに外に置かれたままだった1つ目の商品については配達されたと書かれていて、2つ目の商品には手渡しされたと書いてあった。かなり正確)手渡しって?!受け取ってないけど。これを配達した人はいったい誰に手渡しちゃったのだろう。
これは問い合わせ案件だなぁと思い、電話番号を探してみる。メールとか送ってると時間かかるから。すると、こちらの電話番号を入れるとコールセンターからかかってくるというので、入力して「いますぐ電話」ボタンをクリックすると、ほんとにすぐかかってきた。
で、説明すると「配達業者に確認しますのでちょっと待っててください」という。2分くらい保留にされた後「お待たせしてすみません。業者と確認するのに時間かかってしまいまして」といわれた。なんか丁寧だな。私のところに来るはずの商品はどこに行っちゃったのかは現時点では分からないものの、「ほかのところに配達されたか、紛失したと思われます」とのこと。
それもなんかわかる気がする。うちのタウンハウスは隣にも似たような名前で似たような外観で似たような番地を持つタウンハウスがあり、混乱しやすいのだ。郵便物も間違われることがたまにある。余談だけど、前に警察まで間違えてやってきたことがある。隣のタウンハウスのうちと同じ番地のほうから通報があったらしいのだが、暗いから外の標識も見づらいし、間違ってうちのほうに来たらしい。
住所のせいだけではなく、配達業者もちょっといい加減だと思うことがよくある。以前娘が洋服をオンラインで買ったらしい。それがいつまでも来ないので「問い合わせなよ」とせっついていたところ、見知らぬ人がうちにきて「ここにXX(娘の名)さんっている?彼女宛の荷物がうちに来ちゃったんだけど」という。わざわざ届けてくれたことに感謝しつつ、配達業者もしっかりしてほしいもんだと思った。間違って届けられた家は隣のタウンハウスではなくもう少し先のところらしい。しかも住所が似ているということもない。なんで、そういう間違いするの?!
さて私の頼んだ商品もこのような事態になって誰かのもとに届いてしまったのだろうか。それにしても手渡されたってことは間違った相手先でも受け取ってしまったってことだろうか。とするとその受け取った人も結構悪いぜー、と思わずにいられない。または手渡されたとは書いてあるものの、実際は留守宅の玄関先に置かれたままだったかもしれない。で、受け取った人も自分宛ではないけど、面倒くさいからそのままにしているとか、これうちでも使えるなぁとか思って自分のものにしちゃったとか、ネットで売っちゃおうとかになるとか・・・
いずれにせよ私の名前とか住所とかプリントされているわけだし、見知らぬ人に開示されるのも嫌なんだけどなぁ。などなどと考える。
アマゾンのコールセンターのひとは「こういう事態になってしまってすみません。改めてその商品は配送します。もちろん無料です」という。それならそうしてください~とお願いした。
そしてその商品が再配達されるという日にきちんと届いた。郵便局から配達されてたんだけど、やっぱり玄関の扉脇に置かれただけだった。私は在宅中のいずれかの時点でそっと置いていったようだ。郵便局員、ちょっといい加減すぎではないか(怒)