名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

我が家の愛猫「ロマン」死す

2024-05-10 14:04:07 | Weblog
2024.5.10(金)
 我が家で20年以上可愛がってきた猫の「ロマン」が、朝起きた時すでに死んでいるのに気がついた。
いつも、朝、寝ていると枕元にやって来て、連れ合いの布団の中にもぐってくるのだが、今朝はそれがなかった。連れ合いが居間に行ってみると、すでに死んでいたというのである。まさに思いもかけない悲しい出来事であった。夫婦二人と猫一匹の睦まじい家族であった。 これは、家族の崩壊のような悲しい出来事である。繰り返すが、筆者も悲しいが、連れ合いはそれ以上の悲嘆に暮れている。
 我が家は、息子一人だけの家族であったが、その息子は結婚して独立している。このことを知らせたら、瑞穂区の家から夫婦で飛んできてくれた。
 もう、午後になっているが、連れ合いは「ロマン」を抱いて今も悲しんでいる。言ってみれば、繰り返すが、家族の崩壊のような出来事である。それだけ「ロマン」が可愛いいのであった。 我が家では、かって犬を飼っていたことがあるが、それはもう遠い昔のことである。今は夫婦と猫1匹の睦まじい家族であった。その犬は、亡くなったとき、庭に埋めて弔った。「ロマン」もそうしてあげることにしよう。
 「ロマン」よ。さようなら。あの世でも元気に暮らしてください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのねがい)
2024-05-14 20:38:15
ロマンさん、心よりお悔み申し上げます。
20年一緒にいてくれたのですね。
苦しくもなく、眠りにつかれたのですね。幸せなロマンさんてした
私も、別れの時を知ってます。辛いです。20年…
ありがとう、ロマンさん。

コメントを投稿