名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

ピースあいちの総会と語り手の会

2022-06-14 08:48:13 | Weblog
2022.6.12(日)
 この日の午前、ピースあいちの2022年度の総会と、午後には語り手の会が開催された。
ピースあいちは2009年に設立されたが、筆者は主として小中学校などへ戦争体験者を派遣して子ども達にその体験を語る事業を行ってきた。この13年間における語り事業は数百回にのぼる大事業となった。感慨深いものである。
 総会では本年度の事業を決めるのが主たる目的であるが、その人事の中で筆者は高齢でもあり理事を辞任した。亡くなった野間美喜子さんとともによく頑張ってきたものである。今後は無役の顧問として処遇していただいた。
 午後には「語り手の会」の第12回例会が開催された。語り手の会は筆者の主たる事業であり、愛知県下の小中学校、時には高校や一般人の集まりにも呼ばれて戦争体験者を派遣、随行した。その回数は数百回にものぼる大事業となった。およそ100名にのぼる語り手の方々の協力のもと無事実施することができた。
 この日は22名の方々が出席されたが、この13年間愛知県下を駆け巡り子ども達にその厳しく切ない体験を語ってきた思い出を皆さんに語っていただいた。筆者にとっても人生におけるもっとも感慨深い年月であった。そしてこの会をもって語り手の会の代表を辞任することとした。やり切ったという思いで充分満足できる年月でもあった。感謝、感謝である。
 

再び猿投温泉・金泉閣へ旅行

2022-06-03 11:13:16 | Weblog
2022.6.3(金)
 昨日(6月2日)から1泊泊まりで猿投温泉「金泉閣」へ連れ合いとマイカーで出かけた。ここへは今年初めにも出かけたので、続いての旅行である。自宅から車でおよそ1時間半の距離であるから、気軽に行けるところではある。
 自宅を午後2時ごろ出発して3時半にはホテル「金泉閣」に着き早速、天然ラドン療養泉というありがたい温泉に浸かった。ホテルのパンフレットによると、泉質は単純弱放射能泉(天然ラドン療養泉)で、痛風、リウマチ、糖尿病、胃潰瘍、肝硬変、アトピー、便秘などに効くとある。
 夕食は午後5時から始まったが、平日にもかかわらず大きな会場にほぼ満席の客で埋まっていた。飛騨牛、本まぐろ、伊勢海老、ウニ、ふかひれなど豪華な食材を使用した贅沢な料理に舌つづみを打った。
 翌朝の朝食は8時からであったが、これも贅沢にたくさんの品数であふれ、ほぼ半分ほどしか手が付けられなかった。お品書きによると、茄子の揚げびたし、厚揚げ、がんも、銀ざけの塩焼き、温泉とろける湯豆腐、金山寺味噌、生姜、葱など食べきれない豊富さである。十分満足して引きあげた。
これで宿泊代は二人で24,650円とはなんとお値打ちなことか。
 帰宅のこの日(6月3日)も好転であったがどこにも寄らず、一路帰宅の途に就き自宅に帰りついたのはお昼の直前であった。