2008.2.29
今日は4年に一度の2月29日である。例年より1日長いこの日に、国会では与党が、20年度予算案とガソリン税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案を衆院通過させようと目論んでいるため、与野党激突の構えを見せている。
道路特定財源問題については、このブログでも既に4回話題に上らせた。暫定税率を維持すべきだという政府与党と、暫定税率は廃止して道路整備計画を見直し、それに相応する分は一般財源化するべきだとの民主党など一部の野党との間の論争はいつ果てるとも知れない。
それが、今日という日を過ぎて関連法案が衆議院を通過しないと、年度末までに成立せず、暫定税率が維持できなくなる恐れがあるのだ。3月31日までに法案が通らなければ暫定税率分は消滅し、ガソリンの末端価格は概ね25円程度必然的に安くなる。この状態が1年続くと国・地方合わせておよそ2兆7千億円の減収となる。これが道路族が騒ぐもとである。地方公共団体もこの分の道路予算が減ると、道路の整備が遅れて地域の活力が失われると嘆いている。宮崎県の東国原知事が地方の代表のような格好で政府支援のけん引役を買って出ている。
政府は、暫定税率10年の延長に見合う道路整備計画として総額59兆円という額を提示している。1年度当たり5兆9千億円である。要するに、道路目的財源のすべてである。道路族はこれでも少ないといっている。そもそも道路などというものはいくらつくっても終わりのないものである。渋滞するから道路をつくる、広げる。つくる場所は、谷の底から山のてっぺんまで無限にある。もちろん海の上や海中にもつくれる。
本当に必要な道路はどれだけあるのか。道路はネットワークだといって熊や狐しか走らない道路と揶揄されるようなところにつくってはいないか。これから人口は減少する。環境問題もある。先に金ありきの議論となっていないか。いっそ1年間ぐらい暫定税率を抜きにした税率でやってみて、じっくりとこうした議論を重ねるべきである。決して道路不要などとは思っていない。道路に係わる環境対策だけでも巨額の金がいる。ガソリン利用者から福祉費の一部を負担していただくということも国民的合意が得られればそれでもよい。もうそろそろ、オール・オア・ナッシングの議論から脱してもよいのではないか。
今日は4年に一度の2月29日である。例年より1日長いこの日に、国会では与党が、20年度予算案とガソリン税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案を衆院通過させようと目論んでいるため、与野党激突の構えを見せている。
道路特定財源問題については、このブログでも既に4回話題に上らせた。暫定税率を維持すべきだという政府与党と、暫定税率は廃止して道路整備計画を見直し、それに相応する分は一般財源化するべきだとの民主党など一部の野党との間の論争はいつ果てるとも知れない。
それが、今日という日を過ぎて関連法案が衆議院を通過しないと、年度末までに成立せず、暫定税率が維持できなくなる恐れがあるのだ。3月31日までに法案が通らなければ暫定税率分は消滅し、ガソリンの末端価格は概ね25円程度必然的に安くなる。この状態が1年続くと国・地方合わせておよそ2兆7千億円の減収となる。これが道路族が騒ぐもとである。地方公共団体もこの分の道路予算が減ると、道路の整備が遅れて地域の活力が失われると嘆いている。宮崎県の東国原知事が地方の代表のような格好で政府支援のけん引役を買って出ている。
政府は、暫定税率10年の延長に見合う道路整備計画として総額59兆円という額を提示している。1年度当たり5兆9千億円である。要するに、道路目的財源のすべてである。道路族はこれでも少ないといっている。そもそも道路などというものはいくらつくっても終わりのないものである。渋滞するから道路をつくる、広げる。つくる場所は、谷の底から山のてっぺんまで無限にある。もちろん海の上や海中にもつくれる。
本当に必要な道路はどれだけあるのか。道路はネットワークだといって熊や狐しか走らない道路と揶揄されるようなところにつくってはいないか。これから人口は減少する。環境問題もある。先に金ありきの議論となっていないか。いっそ1年間ぐらい暫定税率を抜きにした税率でやってみて、じっくりとこうした議論を重ねるべきである。決して道路不要などとは思っていない。道路に係わる環境対策だけでも巨額の金がいる。ガソリン利用者から福祉費の一部を負担していただくということも国民的合意が得られればそれでもよい。もうそろそろ、オール・オア・ナッシングの議論から脱してもよいのではないか。