市全域大防災訓練

1月26日(日) 市全域防災大訓練

 8月末に暴風雨警報で中止となった市全域一斉防災訓練が、今日、行われました。

 10時警報に先立って、私も9時半に避難所となる地元の富田小学校に行って、避難所開設準備を手伝いました。

 受付準備も終わって、10時にサイレンと防災訓練のお知らせがハンザマストから流れました。

 前回は「聞こえなかった!」という反省をふまえて、今回はさすがに迫力のある大きい音。

 準備に来ていた地元自治会の役員のみなさんも「今度は気合入っているなあ!」と苦笑い。

 それでも、場所によっては聞こえなかったという声もあり、ハンザマストの増設は課題かもしれません。

 避難所では、来られた住民のみなさんの名前と住所、年齢等を記入、避難者名簿の作成です。

 受付を済ませた方から、体育館に入ってもらい防災アンケートの記入。

 一方で炊き出し班は、アルファー化米を湯で戻してわかめご飯をパック詰めして住民のみなさんに配布しました。

 実際の災害時には訓練のようにスムーズにはいかないと思いますが、避難の流れをイメージするとともに課題を話し合っていくには良い機会になったのではないでしょうか。

 準備にあたった地元自治会・防災組織のみなさん、そして危機管理室はじめ市関係者のみなさんも本当にご苦労様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )