つむぎの家

10月5日(金)つむぎの家「柚木デイサービスセンター・グループホーム柚木」が新築開所!

 今日は午前中、社会福祉協議会協働プラザで用件を済ませ、午後からつながり後援会・家族会ひだまりとの協議を済ませてから、富田町5丁目にあるNPO法人つむぎの家におじゃましました。 

 NPO法人つむぎの家(高井喜美子理事長)は2003年1月に設立。同年4月に高齢者ディサービス「柚木」を開設し、翌年4月から認知症対応型グループホームも開設。

 2006年には自宅敷地に二つ目の施設となる「デイサービスつむぎの家・グループホームつむぎの家」も開設され、高齢者の多い富田地域にとって、両施設は地域で暮らし続けるための重要なサービス拠点となっています。

 今回開所したのは、柚木デイサービスセンターとグループホーム柚木で、つむぎの家に隣接して10月に移設新築オープン

 WAKWAK理事でもある高井博史理事に新しい施設を案内していただきました。

 施設は1Fがデイサービスで2Fが認知症高齢者対応のグループホーム。

 見学した時はちょうどデイサービスとグループホーム利用者がハーモニカ演奏を楽しんでおられました。

 サロンもゆったりと明るい作りで、南東側はそのままテラスにでて日向ぼっこもできるようになっていました。

 グループホーム柚木には9人が入居しておられ、やはり近隣の富田地域の方が多いとのことでした。

 階段の飾りも素敵で和やかな雰囲気が伝わってきます。

 施設全景および1Fテラス画像は、NPO法人つむぎの家から提供いただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )