RFのシガーソケット

2022年03月31日 | ガレージ


時系列がずれてますが、ラヴォイタオープン戦RFで行くつもりで洗車してました
走った後に綺麗にしようと思ったけど、初めて見せる人も多いし
ならば綺麗なRFを・・・ってのはクルマ好きアルアル

もともとRFにはスペアータイヤが無く、その為に先日ポンプとパンク修理キットと変換アダプタコードを購入した
それをトランクに収めて、元々入ってる純正のパンク修理キットを広げてみた



あれ?ポンプが入ってる!?
でもUSB電源ではなくシガーソケットタイプ
なんで???



付属の説明書にはシガーソケットがシート横にあると書いてある
えぇ~~っと慌てて確認したが無い
これは別車種のかもしれないが、純正はいってるキットの道具がシガーソケットなのに
USB電源しかないのは変!っと思い取り説みると



助手席前奥のダッシュボード下にシガーソケット取り出し口発見!♪

そういやマイスターとこの代車って全部灰皿あるやつだった・・・・
現代車の時代の違う感覚の人のアドバイスはその辺も加味しないと(大笑)


っと前回のブログでマイスターを馬鹿にしましたが間違いでしたごめんなさい!!
RFにもシガーソケットがありました



っとなるとUSBのこれはアクセラにでも積んでおくかと思ったが
アクセラには元々シガーソケットあった・・・・(大汗)

しかもこれUSBからでは電圧がたいしたことなく
これでポンプは厳しいっとガレージ電気設営で助けてくれてるYさん談
じゃぁ何だこれは・・・・



ってそんなネタは面白くない(僕には相当な発見ですが)でしょうから
ほぼ完成したガレージな写真で自慢させていただきます♪



5ナンバーサイズでも小さ目な2台なので狭さは感じません
それでいてどちらも魅力的なデザイン

人生で最高かつ理想的すぎるラインナップ



RF側が整備スペース
バイクを置くとドアの開閉に気を使いますが無ければ余裕



季節的に良いので寒くも暑くもなく快適に過ごせてますが
梅雨になってどうなるか、真夏の断熱はどのぐらい効果があるのか
これからのガレージの結果が怖くも楽しみであります。
コメント

アルミテープ

2022年03月30日 | アイテム


寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着テープ 20mmX20m 2524円を買った

似たようなのは600円代でもあるが大事な 導電性ってのが怪しいって説と
マイスターと同じものを!っとゆう隠れファン心理から

尚ここから書いて行くことに信憑性はかなり怪しく
こんなオカルト話は笑って流してもらう程度で良く
普段ならば耳を立てる程度なのだが

まさかのマイスターが楽しそうに検証してるだけにスルー出来ないで参戦



6cmぐらいで、ってマイスターが書いてた(アドバイスはもらってない、見てぱくってる)
ので6cmの型紙を作りギザギザが良いと書いてたのでそれぽくカット



前後バンパーの下側両端と真ん中の見えないところに貼り
エンジンルーム内は吸気となんとなく

ギザギザのとがった方が後ろに流れる感じでってマイスターが書いてたので真似る

オイル交換では平気なのに、シールを貼る為に地面に寝転び作業が恥ずかしいのは
やはりオカルト感のせいだろう



ステアリングのこの位置に貼るとハンドリングが良くなるとの噂
ハンドリングが向上するのに貼らない手はない
どうしてもこの手のはプラシーボ効果があり信じたいって気持ちが邪魔をする
なので冷静に少し疑心的に判断してみる

最初そこまで差は感じない
気持ち走るようになった、気持ちハンドルがしっかりした、気持ちヌメーっとした滑らかな走りになった
あくまで「気持ち」でルブロスSPオイル程の体感は無い

今まででこの手の効果がハッキリでたのはルブロスに変えた時だけ
なかでもSPオイルにしたときは感動もので、これほど安いチューニングは無い



静電気の影響をナンチャラ・・・って話だし
仕事で冬場は静電気で吸いが甘い掃除機にもつけてみた



普通の環境より厳しめな仕事場はビニール系フロアでエアコン暖房
湿度計が35%なんて時もあり(大型加湿器&換気扇2基フル稼働)
しかも吸う相手は超細かく硬く静電気を帯びやすいもので
どの掃除機でも冬はなかなか吸えない



が!凄く良い感じで吸うしボディに付きまくるゴミもほぼ無く
スタッフと盛り上がったが
翌日こっそりこのアルミシール剥がして見たら変わらず吸うしボディにゴミもつかず
スタッフは貼ってあるものばかりと思てたらしくまさにプラシーボ効果・・・

ってのは半分事実だけど、丁度乾燥の時期を過ぎたころ合いだったよう
なので来年静電気が酷い時にこれを貼って検証するが



このエレガードはマキタの掃除機の静電気対策に使っており
事実これを各部にすると冬場はよく吸うので静電気をコントロール出来たら
ある程度の結果がでるのはわかってる



同時にRFにも貼ってみた
より目立たぬところであることを意識しつつ
バンパー前後と



吸気と



ステアリングポスト

貼って乗ってないので検証も何もないが
6cmつづを10枚使っても20mもあるのだから、まだまだ楽しめそう
剥がすのもほどほどに厚みがある為爪が引っかかりやすく剥がしやすかった



ってトヨタの良いのとしさんから頂いてるんだけど
これはまだ検証してここぞ!ってところに使いたい

とりあえ今はマイスターの日々の検証つぶやきが面白い。

コメント (2)

月曜会

2022年03月29日 | 思い出


久しぶりにジュリアでドライブ

最近はレース参戦でのドライブがメインとなりつつあるけど
前は休日に一人でよくドライブにでてたなぁ



僕が運転してるのはカラシ色のジュリア
前に見えるはMyジュリア

Myジュリアを運転してるのはASDさん、月曜に休みを取ってくれたので
待ち合わせてのツーリング
後ろから見る自分のジュリアに惚れ惚れしました、小さくて旧車感バリバリだねぇ♪

そして割とノーマル感なジュリアをドライブして「そうそうこんなだった」
っと今のジュリアの改造感をあたらめて認識し、やっぱ僕のが良いなっと自画自賛(笑)



浜名湖西で降りて治一郎
バウムクーヘンが有名なところらしい、知らんかった



その近くの湖(浜名湖ではない)で急遽花見

前日まで桜感なかったのに、道中あちこちサクラさくらで
公園ゆけばどこかにあるでしょ的で行ってみたら大正解



ラヂエターの温度管理用の段ボールをゴザにお茶

湖と芝とジュリアとキャンプ、良い雰囲気のようなそうでないよな・・・
でも以前はこんなのよくやってた

ツーリングして各自椅子持っててどこかで止めて駄弁ってまた走るみたいな

今回月曜平日ってこともあり、混みあいや場所の心配をせずにゆっくりできて良かった
またやるなら月曜って良くない?誰か参加します?



記念撮影

ASDさんに最初会った時はまだ新車感の残る147を溺愛してて
いつの間にかイタジョブのお手伝いしてくれてて
気が付けばジュリア探して147を手放してて今1750GTVオーナー

買ったのは僕の影響ですが、エンジンOHなどの大事も経験し
すでに10年位の旧車ベテランさんであり僕の友人



メインの目的地喜慕里(きぼり)は開店前の11時半に行ったらこの行列!
春休みにはいりますます混んでたみたいですが並びます

その為に遠路浜名湖まで走ったのですから



前回の経験も生かして、今回は中定食
ここは餃子を食べれば良いのです、ほんと美味い!

ここなら並んでも仕方ない



午後から予定のあるASDさんと別れ、浜名湖湖畔と海岸の景色に囲まれながらドライブ
H.AさんとSさんがスパ西浦サーキットを走ってるとのことで見学に向かう
下道で1時間半の道のり

鼻歌交じりで走ってたらスマホが無反応に・・・
電池はあるがタッチパネル反応しないし、アプリを止めたり再開したり
電話は鳴れどとることも出来ないしかけることも出来ない
ってかナビが無くなり方向音痴の僕は迷いに迷って



わき道からビョコっと出たら、前をH.Aさんがトレーラーでスィーっと通るとゆう
運命的な出会い(笑)

単に先輩達を待たせつつ連絡もせずで、置いてかれそうになっただけですが
出会えてよかった♪
でなければ帰路ナビなしですから家に帰れません



ってことで必死になってついて行き
Sさんのガレージでレストア中の段付見せてもらって
Eタイプ入庫させるってことでジールさんにも寄って



ジュリアで358kmは少し疲れました
ってか道に迷ったのと、最後小牧からの下道帰路が予想以上の大渋滞が疲労の原因

スマホの買い替えと、高速の積極的利用をすべきでした、反省。





コメント

翌日

2022年03月28日 | ガレージ
ラヴォイタオープン戦の翌日



Yさんがやり残してた箇所の電気工事に来てくれました
この場所はエアコンの電源だそう!

付ける予定は無いのですが、有って困ることは無い!との名言
ほんとありがたいです



屋外にもコンセント
これは僕の希望

あると必ず便利なはず!

あとはメーターつけて、申請出してもらって
電力会社が電線から引いてくれれば完成の予定



その間に僕が出来ることは無いので
街乗りタイヤに交換して



ラヴォイタ用14インチセットのを洗ってしまって
サーキット用の15インチセットのを引っ張り出して洗ってしまいました



その翌々日は女子会
ここに入ってる車も規模も段違いだけどガレージ遊びは楽しい

いつか女子会メンバー様をうちに呼びたいのに



翌日の大雨で浸水してたことが判明(大汗)

原因はシャッター下側の隙間から強い風と共に降る雨の影響
普段はこんな風にはならなかったけど
今回は水たまりになって物が写るほどの深さに・・・・

これはなんとかしたい&アドバイス頂戴

コメント

Okanのラヴォイタオープン2022

2022年03月27日 | 思い出


今回も参加してきました、ラヴォイタオープン2022

ジュリアではなくRFでの参加も少しワクワクしたけど
サーキットで思いのまま扱えるのはジュリア
速い遅いより意のままかでないかの違いは大きい



結果は総合3位
62台中の3位なのに
「また3位かー」って、上出来のはずですが「またかー感」ひしひし感じてました

自分もですが、みなさんの期待度が高すぎる(笑)



1本目45秒37
2本目45秒24
3本目45秒12
4本目45秒08(BEST)

今回はちゃんと考えたせいか走るごとにタイムアップしてますし
全部45秒台でまとめてるところが凄い!って自分で言わないと誰も言ってくれません
MCちゅうじさん、守りに入りつつもでこの部分を強く褒めて欲しかったぞ~(笑)



森さんから動画を頂きましたので紹介
これは1本目、この時点で2位
最初から45秒台で凄いだろーなんですがキングは最初から43秒台
ほんと凄い!



しかし落ち込むどころかロトロさんで両手に抱えきれないほど一度に注文し
その後持参したパンを2つ食べる暴食後



1100ccなパブリカで5位とゆう驚異的な結果のNさんからも動画を頂きました
これがラストアタック4本目で自己ベストの走り



しかし秋のラヴォイタは同じコースで昨年は44秒38
自己ベスト更新できなかったのはとても残念だし、もし昨年と同様でも3位は3位だった
同じジュリアで2LでしかもジュリアスーパーなキングKさんは43秒19

ほぼ2秒の差
これはクラス違いどころか完敗以上の完敗

目の上のたんこぶ的なキング様とルブロスN様が速すぎました
だからラヴォイタって面白い



そんな自己ベストの車載がこれ

若干丁寧かなぁっと思いつつも、ウォーム&ローラー式なステアリングだけに
自然と元に戻らないので慌ててステアリング戻してるのが面白くないですか?
ジュリアって全部これなので、ハンドル戻し遅れによるタイムロスも多々あり



今回僕の自慢ポイントは前々日夜に完成したウォーターライン!
ってことでH.Aさんのこの写真が大正解な1枚

見ろよーってことでかなりの時間ボンネットオープンで放置しておりました(笑)



僕の撮った写真のベストはこれ

魅力的で楽しそうがギュっと詰まってます
そしてオープン戦らしい1枚

次回秋のラヴォイタが楽しみです。

コメント