テストラン 2回目

2020年08月29日 | 単車


キャブ調整したのにジッとしてられず
仕事後も仕事前も走っての感想

劇的変化はないが、悪くもなってない
クラッチの調整も良い感じ

アイドリングもするし、普通に走る
高回転は回りきれてない気がするが、気のせいかもしれない
最高速は変わらずだが街中の流れ程度ならなんとかついてゆけるし
逆シフトも少し慣れてきた

しかしいろんな意味で60km以上出そうと思えない
坂道は失速する、3速に落とせば(4段変速)ボチボチ登ってゆく



明らかな問題は1つ

ライトオンにすると失火して止まってしまう
しかも最初は良いが5kmぐらい走ると症状が出て
出てからは必ずそうなる

ポジションランプ状態だとそれはおこらない

当然ライトOFFの状態では普通に走る

夜間乗る気もない、ヘッドライト点灯してても何も見えない怖い
日中時のトンネルはポジションライトで行ける

この問題はガレ住さんに相談しており
スイッチが問題ならば入れた瞬間から症状が出るはずって意見に納得
ではなにが原因だろ?



結果、藤橋入口まで登ってこれるように♪


帰路エンストした
ガス欠かな?ってことでリザーブにして再始動時すこし手間取ったが
これは温まってからの再始動の難しさってだけで特に理由は無いと思う
こんなに早くリザーブになるのか?って疑いもありつつも前回より良くなった

安定してきたので登坂を多めにテストしたが
特にノロイので後続車の邪魔にならないよう気を使った
通りの多い時間は疲れる

上が回らないのと点火が弱い理由はイグニッションコイルの疑いもあり、次回はこれを交換してみようと思うが
カプリオーロ専用なんてのは無いだろうしコスト面からも期待せず6V用流用予定
店頭で見て買うのは厳しいだろうしネットかな~っとWEB検索したら出てくるものの
何故か欠品の嵐

ポチッてしたのも9月中に届くのかどうかすら怪しく
早く欲しいのに・・・モンモンは続く
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キャブ調整

2020年08月27日 | 単車


カプリオーロのキャブレターDell' Orto MA 16 B

デロルトなんだけど、モンキーでよく使ってたKEIHIN PC20とそっくり
見た目だけでなくって



アクセルの取付位置からニードルの箇所までそっくり
もしかしてニードルって同じの使えるかも?

FBでボヤいたらKさんが「ニードルは?」って言葉にハッ!として
クリップの位置を確認、4段あるうちの上からから3段目(弱濃い目)でした

分かりやすくするために一番薄くし(一番上)てみたら回るけどパワー感はなく、スタートが弱い
一番濃く(一番下)してみたら回らないけどスタートは良い
上が回らない感があったので上から2段目で良しとしました

走りは良いような気がします、クラッチ調整も良いように思います
ライトオンで命一杯回してると若干スパークが弱い気がします、でも気の程度
よくわかりません



もっとも勘違いしてたのがチョーク
スロットルバルブの奥に某みたいなのが見えるでしょ
分かりにくいのでスロットルあけて説明しますね



チョークを引いてない時の状態
チョークの棒が吸入口にドーンといます



チョークを引いてる時の状態
吸入口に何もありません

ってことで、チョークを引いてる時が基本で、押してる時が効いてる状態
ってことで僕の勘違い!
よって引いて上まで回るのは当然で、押したままだと濃くて調子がイマイチで正常



この部品は今でも新品で売ってまして、製品名もチョークでした



これがDell' Orto MA 16 Bの展開図(ちょっと違うけど)



メイン72、エマルジョン&エアーみたいなの260A
ってのはカプリオーロデラックス仕様の記載通り
このパーツからも間違いなくこのバイクはCapriolo 75 De Luxe

再度この部分もキャブクリーナーを使って丁寧に掃除



これらが付いてる斜め奥にアイドル?スロージェット(図5)があるのだが
外しにくく今回の症状には関係が薄いので付けたままの清掃でごまかす



タンクキャップの空気口は問題ない事を確認してるが
再度2mmで通し



中蓋は2.2mmで開け直し、空気が通るのを確認



テストランは後日

だがフト気がついたことがある
カタログスペック4.7馬力な75ccの原付バイク

あの山道を苦しそうに上るのは普通じゃないか?
しかも61年前の単車、トボトボと登れれば上出来なのかも・・・

今度のイタジョブにこれで行きたいけど凄く遅い
他車の邪魔になるだろうし、悩ましいところです

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テストラン

2020年08月26日 | 単車


早朝5時半、キック1発で始動、調子はいい

ルートは慣れててGOストップの少ない田舎道
ってことで薄墨桜を目指したが



途中でSTOP

トンネル入る際ライトオンにしたら失火した感じと
たいした登り出ない道でも失速を感じた為



チョークを引かないと上まで吹けない症状が原因かもしれないが
兎に角ここから先の山道を登るには無理すぎるとの判断
平坦な道では普通に走るし、ライトオンの失火も偶然だったのか?

チョークとは上記写真の上に引っ張ったやつ
この仕組みをよく理解できてないが、兎に角これを下げると上まで回らない

燃料供給に問題は無いと思う
タンク内の錆びは無く、コックのフィルターも付くように出来たし
キャブO/Hの際も綺麗で、オーバーフローも止まってる



タンクバックにしたのは工具を為もあるが
実際の速度を計りたかったのがメイン



メーターは3~40を示してたが、この日の最高速は61km/h
カタログスペックでは90とあるし、やはり吹けないのが問題だろう

メーターリングは錆は取れたがメッキはせずそのままにしてる
筆塗りの銀色ってのはなんか・・・



それにしてもカッコイイ



小技ですが、片方のハンドルストッパーがサンブラ時に減り過ぎたみたいで
タンクにハンドルが当たるので、ホースをグルーガンで止めて対処

メリットは機能してる事と、止める時にダメージが無い事



力が無いのはマフラーからでる白煙からも想像できる
ピストンリングがくたびれてきてるかなぁ

写真は多めに出たところですが、若干吐きながら走ってる



動くようになってナンバー付いて最初に撮影した場所で撮影

綺麗になって、凄く調子よくなった
ら、もっと良くなりたい欲が出てる



ここでクラッチの調整したら、走りが良くなった感
高回転で若干滑ってたから登りで失速したか?って朗報もありそうだが
やっぱきちんと吹けないとダメだろう

ところで、このクラッチワイヤーを調整する金具売ってるところ
パーツナンバー知ってる方教えてください

何かのワイヤー調整金具なのでしょうが、見つけられない
特にワイヤー通せる割が入ってるってのは珍しいような・・・
でもどっかで見た記憶があります(アクセルワイヤーだったか)



それにしてもカッコイイ



ただ走るだけのテストランじゃないんです
藤橋城まで乗ってゆけないかなぁってテストラン

でも今のままでは無理(涙)
また気が向いたら手を付けてみようと思うけど暑すぎてやーめた


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続 他の趣味

2020年08月24日 | ヒトリゴト


Marginatocereus marginatus f. crist.(マルギナトセレウス/白雲閣綴化)を植え替えた

が、これは鉢ではなく底に水を抜く穴が無いので穴を鉢にした
が、陶器に穴を空けるのは簡単ではない
が、それ用のドリル歯も持ってるんだぜぇ~



元々はこの感じ
植え替えたほうが良い感じでしょ
イイ感じ!って言ってね、前の方が・・・なんて言われたらまた元に戻したくなる(笑)

ちなみに植え替える用土は先日作ったのの余りを使用



杉板(189円)を25cm毎に切って、余りを細切り
ヤスリで角を丸くしたりして



ドリルで穴開けて、バーナーで焼け色つけて
裏側に細切りした板つけて、針金で取っ手つけて



Platycerium ridleyi H.Chris.(プラティケリウム・リドレイ)を板付けに
元々樹木にくっついて成長するシダ系植物なのでそれをイメージ



止め方は釣り糸
それを通す為にもドリルで穴を空けたのだが
他にも空気や水を通す為にも開けてあります



これらビカクシダは3種類管理中

右下:プラティケリウム・グランデ
真ん中&左:プラティケリウム・ビフルカツム

お洒落でしょー



あまがえるのオアシスにもなっております♪

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開催するけど変更!

2020年08月23日 | Italian Job 2020


イタリアンジョブ2020 開催するけど変更します!

10月18日(日曜日) 藤橋城前にて



クルマ好きが自由に集まる日にします!

エントリー不要
車種も年式も不問

参加費不要

集合時間なし

好きな時に好きな車でどうぞ

会場地は借りてありますが、今回スタッフは僕のみ
誘導も整列も何もしません、好きなところに自由に駐車してください

途中でドライブに抜けるもよし
フラッっと寄ってサッと帰るもよし
たまには違うクルマで藤橋もよし
もちろんバイクでも(♪)



春にイタジョブ2020エントリー頂いた皆様には返金いたします

基本的には郵送にて返金、返金手数料はこちらで負担します

当日直接手渡し返金が出来る方はそれでさせてください

午後1時までは会場地に居ますので探してください(笑)
雨天の場合は行きません(大笑)

尚、行かないよーって方は先に連絡いただければ
送金準備し郵送いたしますし、連絡いただかなくとも10/18以降に郵送します



コロナウィルスの影響がどうなるかはわかりません
ギリギリになって中止する場合もあります、その際はこちらにて告知します

今回はイベントというより、ただの車好きの集まり

各自自己判断での来場となり、自己責任となります
会場内ではマスク着用を強くお願いします

頑張ってとかじゃなくって、朝起きて暇だしフラーって行こっか!
そんな気分だったらドライブしない?

今年のイタジョブはそんな感じで出来たらいいなぁっと
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