アルミテープ

2022年03月30日 | アイテム


寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着テープ 20mmX20m 2524円を買った

似たようなのは600円代でもあるが大事な 導電性ってのが怪しいって説と
マイスターと同じものを!っとゆう隠れファン心理から

尚ここから書いて行くことに信憑性はかなり怪しく
こんなオカルト話は笑って流してもらう程度で良く
普段ならば耳を立てる程度なのだが

まさかのマイスターが楽しそうに検証してるだけにスルー出来ないで参戦



6cmぐらいで、ってマイスターが書いてた(アドバイスはもらってない、見てぱくってる)
ので6cmの型紙を作りギザギザが良いと書いてたのでそれぽくカット



前後バンパーの下側両端と真ん中の見えないところに貼り
エンジンルーム内は吸気となんとなく

ギザギザのとがった方が後ろに流れる感じでってマイスターが書いてたので真似る

オイル交換では平気なのに、シールを貼る為に地面に寝転び作業が恥ずかしいのは
やはりオカルト感のせいだろう



ステアリングのこの位置に貼るとハンドリングが良くなるとの噂
ハンドリングが向上するのに貼らない手はない
どうしてもこの手のはプラシーボ効果があり信じたいって気持ちが邪魔をする
なので冷静に少し疑心的に判断してみる

最初そこまで差は感じない
気持ち走るようになった、気持ちハンドルがしっかりした、気持ちヌメーっとした滑らかな走りになった
あくまで「気持ち」でルブロスSPオイル程の体感は無い

今まででこの手の効果がハッキリでたのはルブロスに変えた時だけ
なかでもSPオイルにしたときは感動もので、これほど安いチューニングは無い



静電気の影響をナンチャラ・・・って話だし
仕事で冬場は静電気で吸いが甘い掃除機にもつけてみた



普通の環境より厳しめな仕事場はビニール系フロアでエアコン暖房
湿度計が35%なんて時もあり(大型加湿器&換気扇2基フル稼働)
しかも吸う相手は超細かく硬く静電気を帯びやすいもので
どの掃除機でも冬はなかなか吸えない



が!凄く良い感じで吸うしボディに付きまくるゴミもほぼ無く
スタッフと盛り上がったが
翌日こっそりこのアルミシール剥がして見たら変わらず吸うしボディにゴミもつかず
スタッフは貼ってあるものばかりと思てたらしくまさにプラシーボ効果・・・

ってのは半分事実だけど、丁度乾燥の時期を過ぎたころ合いだったよう
なので来年静電気が酷い時にこれを貼って検証するが



このエレガードはマキタの掃除機の静電気対策に使っており
事実これを各部にすると冬場はよく吸うので静電気をコントロール出来たら
ある程度の結果がでるのはわかってる



同時にRFにも貼ってみた
より目立たぬところであることを意識しつつ
バンパー前後と



吸気と



ステアリングポスト

貼って乗ってないので検証も何もないが
6cmつづを10枚使っても20mもあるのだから、まだまだ楽しめそう
剥がすのもほどほどに厚みがある為爪が引っかかりやすく剥がしやすかった



ってトヨタの良いのとしさんから頂いてるんだけど
これはまだ検証してここぞ!ってところに使いたい

とりあえ今はマイスターの日々の検証つぶやきが面白い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 月曜会 | トップ | RFのシガーソケット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (齋藤)
2022-03-31 06:37:35
おはようございます!

実感出来ましたか?
私的には息子のヤリスの購入時にオープションカタ
ログにGRのプリントされたアルミテープが有り試
しに息子に未承認でオーダーして張って貰た・・・
でも実感無いんだけど・・・(;^_^A
因みに4Cにもアルミ伝導性テープを張った・・・
同じく・・・違いが判らない男・・・( ;∀;)
返信する
齋藤さん (佐々木)
2022-03-31 08:12:02
実感できてません

ってか出来ないほうが良いです
はっりきりわかってしまったら、とめどなくアチコチに貼りまくってテープ貼りまくりのダサイRFとかジュリアになってしまいそう(笑)

剥がしての検証もお願いしま~す
返信する

コメントを投稿

アイテム」カテゴリの最新記事