続バッテリー問題

2020年11月29日 | 2000GTV整備記録
つづき

バッテリーを交換

この際ドライバッテリー化してみようと考える

メリット:軽い、希硫酸が出ない、レースカーで見かける
ディメリット:高価、よくわからない、固定方法の変更、あがるとジャンプできない

軽量化は興味ない、トランクにありリアは少し重くて良いし
しかし希硫酸が出ないのは超期待、固定方法もほとんど同じみたいなのもあるし
D端子のもあるし、街乗り用的な説明のもある
それらを考慮すると2.5万円で5.5kgぐらい

で相談・・・・
結果



パナソニック カオス N-60B19R

<理由>
国産メーカー物:希硫酸でないとか聞くし
安い:4700円、これなら前に使ってたのと同じぐらいだしドライの1/5
案外軽い:9.4kg ドライとわずか4kgの差

不安は軽自動車用ってこと
しかしこれは105歳じい様が使用してるそうってことでいけるかな?

気持ちよく走るには良い火花が必要で、オイルには1回1万でも払うって考えると
毎年バッテリーを交換するぐらいでも良いんじゃないか?

って今は思ってるが、本当に毎年バッテリー替えるかどうかは・・・

ただし現在のバッテリーは75D23R
ケースも設置も多分問題ないが今度のと端子が違うので



エーモン バッテリーターミナル 8φ B656(349円)を購入

エーモン ターミナルカバー B656・B657用 1676(155円)
があるのは合わせて買うと送料500円が無料になるのと、どうせB端子用の端子カバーが欲しいから

しかしマイナス端子のカバーも欲しいぞ!
っと検索してもB端子用のがみつけられない



ヨドバシWEBサイトで「8858 [No.8853・8854専用 バッテリーターミナルカバー (BTC-B)を
送料込みで446円で購入
これはD端子用だが、B端子より大きいので大は小を兼ね
万が一Dに戻す際にも良いだろうとゆう判断

実は近所のホームセンターでターミナルもカバーも見つけてはあった
しかしターミナルだけで880円で、カバーは450円、合計1330円



今回の3つ(送料込)を合わせても950円、賢い買い方だったと思う
ってかカバーはヨドバシで買わずにホームセンターで買えば最安値だったが
出かけるのが面倒だったっとゆうネット依存

取り付けのみはポチっとは出来ないので休日交換予定


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MINIのMITO

2020年11月28日 | ヒトリゴト
MINIさんが車を買った
これまたお手伝い



Tチャンところからオークションで入手「動物臭有り」の記載
まずは室内清掃

さほどニオイ気にならない程度だが、ルブロスさんのAIR MEDIC(エアーメディック)を使う

仕事で使ってるんだけど除菌、抗菌もできて消臭も出来る
しかし加湿器でやった事はないがチャレンジ、結果は消えてると思う

シフトをよーく見て欲しい、5MT
しかもこれはMINIさんの奥さんのMITO、女性でMT,何故かカッコよく見える(笑)



走行3.6万キロ、10年落ちだけど普通に走るし装備も使える
けど外観はビックリするぐらいの荒れ荒れ・・・ってわかって買ってますが
洗ったらスポンジが削れました(爆)

ここからは僕の手には負えないのでプロに依頼
普通に保管してればイタフラ車はこうなりますよね



キャブレター以降のアルファロメオに興味は薄くよく知らないけれど
いつの時代でもこのエンブレムが気に入るのは理解できるし
このグリル(盾)もなんだか似合うし洒落てるよね



ホイールも純正にしてこのデザイン、このままで十分
しかもセンターキャップにもエンブレム



どこもかしこもAlfa Romeoマークがあるってところはアルファロメオらしい

またマザーヘッドにアルファロメオオーナーが増えました♪

MINIさん、HNをMITOに変えますか(爆)





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バッテリー問題

2020年11月27日 | 2000GTV整備記録


白い粉が消えないんです・・・

今にはじまった事でなく色々やってるんですが希硫酸の粉がドンドン出てきます
この粉、めちゃ厄介で錆びを超誘発しますし、鉄も塗装も簡単に溶かします
お陰でスペアータイヤハウスの水抜き付近がボロボロに・・・・

過充電が問題のようですが、どうすれば良いのか解決策がみつからなく
放置してたら先日のヘリテージ走行会で始動不能となり(ジャンプして難を逃れました)

しかしそれから再始動すようとすると普通に始動出来て「あれ?」って思ってました



始動前のバッテリー
12.32Vなら掛かるかな?って思いきや3回のクランキングであがりました(涙)

バッテリーは終わってます、4年前に交換ですが持たせすぎのよう
2年毎ぐらいが理想で、あんまり乗らないなら毎年交換したいぐらいだとか
放電させすぎてるのが劣化を早めてるようです



ジャンプスタート後の1500回転時 13.91V



3500回転 14.09V
その後6000回回転まで回したが14.10V程度でさほど変わらず

少し低いような気もしますが(14~15Vぐらいって聞いてたので)帰宅

家に戻って「しまった!」っと思う

ってのが、2~3000回転の状態でライト等を使って電圧がどうなるかを見るの忘れたっと
それで落ちれば発電が追い付かずバッテリー消費してるって事になる
=オルタネーターが怪しいって判断も出来たと思うと、再度戻ってやろうかと思ったが

ジャンプしなきゃいけないようなバッテリーなんだから、オルタネーターだけの発電で賄えてるんじゃね?
って考えると、オルタネーターは多分生きてるんじゃないかと・・・・



白い粉問題は何も解決しないだろうけど
とりあえずバッテリーを注文する事に

アドバイス頂きましたアウトパルコさん、オートマイスターさん、有難うございました。



この作業の前に、ガレージまで行って測定しようとしたらテスター電池切れ

ホームセンターに買いに行くと9Vのパナソニックのは500円に躊躇
早くしなければいけないのに100均までゆくとゆう面倒な節約(?)をしておりました

しかしこのテスター、電池交換が面倒な構造ですが、他のもそうなんだろうか?

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ヤフオクの有効的利用方法

2020年11月26日 | 私的旧車雑記


MINIさんのバイクの片づけを手伝った
ホンダイーハトーブとゆう単車は知ってるが価値はわからない

WEBで検索すると25万のもあれば5万のもある
それらと見比べると僕の予想では10万程度

ヤフオクに出品、予想位の価格で落札された



もう一台については困った
鉄くずと言えばそうだし、部品取りといえばそうでもあるような・・・
エンジンもあるが(奥の階段の横にチラっとあるそれ)程度は不明、欠品も多数

ヤフオクに出品、僕はわからないしMINIさんもわからないとのことなので1000円で出品
大盛況で3万円を超えた♪

オークション方式ならではの利点が功を奏した
価値がわからないものを、価値がわかる人が値を付けた
これは3万円の価値があるらしい



ホンダ純正新品イーハトーブ用(TL125S)ウィンカーレンズ&ベース1台分
純正部品番号33602-046-751(ウインカーレンズ)=4個
純正部品番号33605-124-831(ウインカーベース)=4個

7250円



ホンダ純正新品イーハトーブ用(TL125S)
純正部品番号88110-168-000( ミラー)=2個(左右1SET)
純正部品番号61114-033-000(フロントマッドガード)
社外品だったかもしれませんがタンクコーションラベル新品1枚

7200円



ホンダ純正新品イーハトーブ用(TL125S)
純正部品番号33101-028-013(ヘッドライトリム)
純正部品番号33121-028-013(ヘッドライトレンズ)
社外品?ナンバープレートブランケット(純正番号84700-355-000相当)
純正部品番号33702-045-090(テールライトレンズ)
純正部品番号33709-074-671(テールライトレンズパッキン)

8800円



ホンダイーハトーブ用(TL125S)
純正部品番号33604-041-013(ウィンカーレンズパッキン)=4個
純正部品番号24781-419-000(ラバー ギアチェンジペダル)
純正部品番号16101-GCR-000(キャブパッキンセット)
純正部品番号17520-357-000(フューエルブリーザーチューブ)
社外品フロント&リアホイール用スポーク+ニップル1台分
社外品キャブクリーナーBOX用スポンジ
社外品テールライトベースパッキン(33719-086-003代用)

19050円



ホンダイーハトーブ用(TL125S)
純正部品番号53178-KF0-000(クラッチレバー)
純正部品番号53175-GW2-010(フロントブレーキレバー)
純正部品番号53177-430-000(ハンドルLレバーカバー)
純正部品番号53176-428-010(ハンドルRレバーカバー)
社外品アクセルグリップ
社外品ハンドルLグリップ

8250円



ホンダイーハトーブ用(TL125S)
純正部品番号91254-437-003(Fフォークダストシール)=2個
純正部品番号91255-GAA-003(フォークオイルシール)=2個
社外品フロントフォークパイプ(51,410‐355‐013代替品)=1台分

22100円



ホンダイーハトーブ用(TL125S) 取扱説明書&パーツリスト&サービスマニュアル

17000円



イーハトーブ用(TL125S)中古純正メーター

13520円


上記すべて価値も定価もわからなかったので、おおよその見当でヤフオクに出品
予想以上の価格となったが、安かったのか高かったのかはわからない
しかし、なるべく見つけてもらうために(競ってもらえる)個々に写真を撮り
1つ1つのパーツ番号を記載し調べ(パーツリストがあったのは助かった)
関連のある部分でSET売りし、質問にも丁寧に答えた

中には大喜びして沢山の会話をした落札者や、遠方から直接取りに来た方もあり
友人のを良い値段で売れたし、必要としてる人に譲れたとゆう達成感もあるから
手数料はかかるがヤフオクは使える


出品するのも梱包するのも送るのも面倒な作業

誰のでもしたいとは思いません、そこまでお人よしでもない
仕事では無く、儲けてると思われたくない

した理由は、手伝いたい人だったから!

これまでにも多くの個人売買を手伝ってきています
車両も素人としては少なくない数の橋渡しをしてきた感はあります

1度友人と思ってた人から「自分が良い思いをするためにしてる」っとブログで書かれたことがあり
腹も立ち、手伝う事の難しさも感じましたが、そうゆう人だったと理解
反論すらしてませんが、SNSで言えるなら直接言えよ!とは思います

しかしお節介をしたい自分もある(笑)

今回MINIさんはとても喜んでくれて、謝礼を・・・っと強く言ってくれましたが
それは僕の希望ではないので辞退し、ご飯をしっかり奢ってもらいました♪

他にも場合によっては部品をもらったり、謝礼をもらう事もありますが
手伝いたい人を手伝って喜ばれるってのは気持ちいいし
ヤフオクでお店屋さんごっこって楽しいよね!
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2020年11月24日 | ヒトリゴト
これまで紅葉を見たことなありませんでした
通りすがりに「あぁ」って程度でわざわざ紅葉を見に行くってことをしたことがない

ので、行ってみました



が、終わってました(笑)
ここはせせらぎ街道



夜明けとともに走り、刻々と気温があがるはずが
出発時10℃以上あったのに11時で4℃、冬でした



この街道は白樺も多くそれはそれでいい写真が撮れましたので良し
その後の予定もありあきらめて帰路のつもりが

「まつたけ売ってないかな」って下心から検索し



各務原パークウェイ
終わりかけてたかもしれませんが、綺麗な紅葉を見れた気がします
気がするってのは、最高の紅葉ってのを知らないので基準が・・・

写真凄く良い感じって思うでしょうが、これ普通のコンデジで撮っただけ



彩度をあげて撮るとこうなります
っていうか、綺麗に撮るモードとか、極彩色モードとか、綺麗モードとか
そんな設定があるのでそこにしとけば誰が撮ってもこうなるんです

最近ではプロもこんな写真を撮りますが設定だけで誰でも撮れますし
スマホなんて最初からこの設定だったりしますし
近い将来このレベルの写真してるプロは必要なくなるでしょう



実際にはこんな感じ
物足りなく感じる人も多いでしょう

極端な彩度の絵が好まれる今はリアルより彩度やコントラストのたかいのが人気
写真とリアルの人が違いすぎてわからないって事も増えました(爆)



っていう僕も彩度&コントラスト超高いこんなのを気に入り
結局この先にあると紹介されたとこにはマツタケは一切なくってがっかりしましたが
各務原パークウェイってのは初めて知った道で、また行こうと思います



しかしここをご覧の皆さんにはお勧めできない!

ってのも極端に暴走族を嫌ってる対策を道にしてありました
車高が国産車のノーマルレベルでないといくつもあるシャコタン防止段差に底を擦りまくると思います

ちょっとやり過ぎだと思いましたが、これもやり過ぎるほどに迷惑運転があったからなんでしょう
悲しい事です

もっと悲しかったのは松茸が買えなかったことですけどね(爆)



帰ってから用事まで2時間あったのでRFを洗車
ドロドロの足で乗りましたし、室内も少し気合で清掃



RFだけで終わろうと思いましたが、友人を乗せる予定もあるので
アクセラも洗車、ながれで室内も清掃し2台ならべて綺麗にしましたよの記念撮影後

のんべえ達を迎えに行って



焼肉会♪
今回はコニーリオさんのおすすめ



内臓も美味しかったし
何より楽しい仲間との時間が自慢であり、食欲の秋を堪能しました
ってか某3人の食いっぷりと飲みっぷりは反則だと痛感しました

次回は奴らに奢ってもらおうね~他の4人さん(大笑)



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