18インチ化

2024年04月12日 | 働く車


純正設定のベーシックなホイール&タイヤサイズで
オプションはカーナビだけ

ってのが僕も思う1つの基本
アクセラもその考えの元、16インチセットで7年
タイヤ交換時期となり



2年前に入手していたマツダ3のホイール
タイヤをつけました

タイヤをどれにするか、ってのSタイヤかそれ以外か
ってぐらいの 僕にはどれなのかわからず名神タイヤさんに相談した結果

①新車装着タイヤレベルのお勧めタイヤ
TOYO TIRES PROXES CF3

②新車装着よりレベルより良くなるお勧めタイヤ
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51

上記の2つで迷った
②が良いのだが4本でわずか1.3万ほどの差だが
7万円台か9万円台かって聞こえが、最近遊んでばかりな僕には厳しい

あと16と18を比較したいゆえ
良くしてしまったらわからなくなるんじゃないか?って事

タイヤが車の性能を決めるほど重要だと思ってて
ならば②でアクセラをより良くってので悩んだので注文を一旦止めたが



結局
①新車装着タイヤレベルのお勧めタイヤ
TOYO TIRES PROXES CF3 (215/45R18)を選んだ

上記のような理由もだがトーヨーのタイヤを履いたことも少なく
それも興味があった



写真はタイヤ交換中の、前が18、リアが16

マツダ3のと、アクセラ用って事もあるが、結構デザインが変わってることに気が付く
多くの3やアクセラはハッチバック(スポーツ)だが、今もセダンで正解だったと思ってる



結果、違和感
それで良いと思った

いつも定番の事ばかりして若干飽きてた
今まで一度もカラーホイール選ぶことなく、絶対銀
許して旧車感な金色までってな頑固者

ダサイと思ってた大径ホイール(僕にしてみれば)
車高を触ってないので隙間はそのままだけど
アクセラセダンが少し今風の若返りをしたような錯覚がある



スカスカなブレーキローターは少し恥ずかしいが
自己最大のタイヤセット

ギリ自分でタイヤ交換できるレベルとゆう認識も出来
これ以上のサイズは費用的にも避けたいと思う

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