アクセラモディファイ

2022年06月17日 | 働く車
趣味車以外はノーマルのまま乗ってます

いかにもクルマ好きです!って見えたくないし(普段シレーっと乗りたい)
わざわざ乗り心地悪くしたくないし(段差でゴンっとか要らない)
何時に乗っても平気なのがいいし(深夜も平気でエンジン始動したい)

無駄な費用をかけたくない!!



アクセラに不満はないが、唯一気になるのがタイヤとホイールハウスの関係
フロントもですが、リアのフェンダーとの隙間は空き過ぎ

ローダウンスプリングでごまかそうと考えたが2万弱20mmダウン
さほど解決しないのに乗り心地は低下するのが気になる

ならばいっそ車高調一式って思ったが10万近くする
しかしこれが一番理想的な高さとバランスが作れるだろう
そして乗り心地もここまでやったら諦めが必要だろう



この写真のとおりタイヤ面が丸見えって車高上がり過ぎだよね~

もし車高調するなら、ホイールがこのままではカッコ悪いし
もしかするとホイールを大きくすればフェンダーとのバランスも良くなり気にならなくなるかも?

っと考えてホイールを探すも、4本4万円な探し方に良い物などでてくるわけなく
しかも18インチなんてのを探してるんだから、あっても程度どころか好みすらいえない



結局ヤフオクで誰とも競らず落札
32800円+送料6600円=39400円

18インチホイールが4本で予算内に収まりました



入手したのはマツダ3の純正アルミホイール
18インチ7J

理由は価格ですが
純正のだと家族にも否定されにくいんじゃないかと思います。

今履いてる16インチのにデザイン似てるし、マツダ3ってアクセラと同じホイールなのかな?
ってよく知りませんが

今年3月に新車納車し5月中旬に外した物になります。
アルミホイールの状態は1本3センチ程度のリム傷がございます。

って商品説明にあったとおり2か月も使われてなくほぼ新品だし
3cm程度の傷ってのも全然気にならないどころか
随分気を付けて大事にしてきた家のホイールの方が傷が多くあります



元々アクセラにも18インチ設定があり興味はあったものの

16インチの方が乗り心地よく、タイヤも安く軽いので交換もしやすいだろうと買ってみると
やっぱり16で十分で、とても足が良いのがわかった

何より18の高輝度ダークってのは15万円も追加しなくてはならなかった

そしてその時思ってたのは「ホイール変えるなら社外の」
って思ってたが、どれもいかにも変えましたってなりそうで
保守的な考えゆえ飛び込めず



15万のが4万ってのは有難いうえに
マツダ3のオフセットは+45 アクセラは+50
似てるのに5mm外に出ることになるのもマツダ3のを選んだ理由で

案外アクセラの18インチとヤフオクでは価格が変わらない

実際にみるとホイールの塗装が綺麗
近年のマツダはデザインもですが品質もとても良く感じます



今履いてるのがあと少し溝があるし5年未満
もうしばらく履いてからタイヤ入手して交換の予定

よってホイール急いで買わなくてもいいのですが
良い出物が出たときに買っておかないとなかなか出会えないのもホイールアルアル

2ヶ月使用で4本32800円の18インチホイールなんて滅多にありません
履かせたらどんな感じになるのか楽しみ♪



純正流用、一番シンプルで堅実なモディファイ
カタログとオプションカタログ両方残しています

ジュリアもクーペは14インチ鉄ホイールだったのを
スーパーやベルリーナに使用したモディファイや
後期の14インチ6Jっと太くなった(だったかな)のを利用なんてのもありました



16インチですら重いと言い
大口径ホイールに興味無くどころか、あえて小さいほうが渋いとしてたのに
ここにきて18を選択しての言い訳は

元々メーカーの設定にあったサイズだから
ってのと、今どき18は大口径ではないよね

人生最大のホイールサイズ、興味津々です(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« 気分転換 | トップ | あじさい道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

働く車」カテゴリの最新記事