おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

秘湯の宿 曲水苑(金沢市)

2012年07月16日 09時33分36秒 | 日帰り温泉
7月14日(土)午後から日帰り温泉に行ってきました。

 たまたま、14日の新聞に立ち寄りスポットとして、金沢市の「曲水苑」が紹介されていました。

    金沢市郊外の湯涌温泉へ向かう山道の途中に「秘湯」がある。
     森と田圃に囲まれ、近くの浅野川で釣り客が川面の糸を垂らす
     のどかな光景が広がっている隠れた名湯です。


    そんなに遠くもないし、金沢へは、山側環状線を走れば、車で1.5時間ぐらいで
行けるところなので、お昼を食べてから出かけました。

    環状線から湯涌街道に入って約5km、「曲水苑」の看板が突然見えてきました。
       慌てて、右折して少し田圃道を走ると、一軒家が見えました。

        
          
           ごく普通の民家のようなお宿です。
     しかし、”日本秘湯を守る会”との提燈が下がっているお宿でした。

        

                    


        
    駐車場には、車が3台、周りはひっそりとしています。
    若い女性が2人、お風呂を終えて出てきました。
    入れ替わりに私が入ると、お風呂は先客が1人、
    のんびり露天風呂に浸かっておられました。
    
    源泉かけ流しの、小さな湯壺と、小さな露天風呂、
    洗い場のガランも6か所と、こじんまりした温泉です。

        

                                      


     露天風呂のぬるめの温泉に浸かって、緑あふれる周りの景色を、
           のんびり眺めてきました。
    先客の方が上がって行かれた後は、秘湯を独り占めできたのです。
        垣根に、菅笠が2コ掛けられていました。

                          

    雨や日照りを防ぐためにかぶってお風呂に入れるのです。

    日曜日には朝7時からの、秘湯の朝ぶろ案内が、脱衣場に張り出されていました。

      

        お風呂から上がってから、「曲水苑」のオリジナルアイス
             「湯上りアイス」をいただきました。
    自家製のメロンパンのラスクをコーン代わりにしてアイスを挟んであるのです。

      

    メロンパンのラスクがカリカリとおいしいのですが、ラスクがポロポロこぼれて、
            食べにくいのがちょっと残念かな?。

    狭い玄関に、子供漫才の”まえだまえだ”や、”梅沢富雄””舞の海”など、
           芸能人の色紙が5枚飾られていました。
       秘湯のお宿として、テレビで取り上げられたのですね。

      

    山の中の静かなひなびた温泉は、のんびりするにはちょうど良い温泉です。


   曲水温泉 お宿曲水苑
    
       住所 : 金沢市七曲町ハ132-1 
       TEL. : 076-235-1717

       料金 :
            宿泊プラン(1泊2食)10,150~
            日帰り昼食プラン    4,100~
            日帰り夕食プラン    5,100~
            入浴のみ     大人 500円、子供 250円

                         
  
    
        
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあい・いきいきサロン | トップ | 海王丸の総帆展帆と畳帆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2012-07-17 00:59:05
金沢方面は、気軽に・・でしょうか。
私は都会へ行くような気分になります。
そういえば、欅平の名剣温泉にも“日本秘湯を守る会”の提灯が下がっていました。
湯涌温泉も町並みを見ただけでした。
「秘湯」だけあって、素朴な感じですね。
桧風呂、露天風呂、かけ流しというのもいいです。
Unknown (ヒマ子)
2012-07-17 18:06:46
姫様
名剣温泉もそうでしたか。
提燈が目印ですね。
現在日本には185軒(2006年の時点で)の温泉旅館が認定されてるそうです。
白山の登山口市瀬の、白山天然温泉 永井旅館にも、この提燈が下がってました。
金沢へは、用事がある時ぐらいしか行きませんよ。
曲水温泉は、のんびりしたい時、おすすめですね~

コメントを投稿

日帰り温泉」カテゴリの最新記事