おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

呉羽丘陵散策

2024年05月14日 20時53分16秒 | 散歩・トレッキング・登山
                    5月11日(土)

       今年最初の山歩きは、呉羽丘陵尾根道散策コース(展望台から稲荷社)まで
           往復約4Kmをゆっくり歩きました。
          真っ青な空に、水が光る水田と市街地、
          白く輝く立山連峰が目の前に広がる景色
         
         なんど眺めても素晴らしい、富山市内から見ればもっともっと
              迫力がある立山連峰です

        このコースは、登ったり下りたりと、起伏に富んでいます
      階段状のところがたくさんあり、往復約1,000段ほどを上り下りしました
         久しぶりにたくさんの階段を上り下りするので、膝を痛めそうで
             ちょっと心配でしたが、大丈夫でした

                    

                    
       竹林や雑木林を縫って歩くコースは、緑が深くなった木々の間からの
         こもれびも美しく、大きく伸びた筍を見るのも珍しい
           
         途中お地蔵さんにも「お久しぶり~」と挨拶をして

                                 
      稲荷社からは、県道(旧国道8号)を跨ぐ大きなつり橋が一部完成し
                 姿を現していました。
         対岸(呉羽公園)からは休日のみ歩くことができるようですが、
           こちら側からはまだ渡ることができないようです
      こちら側からも渡れるようになったら、散策も一段と楽しくなりそうです

        
     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく赤いバラ咲く | トップ | 我が家のバラと小さな公園のバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォーキング (りこ)
2024-05-14 22:52:18
こんばんは~☆
ヒマ子さん達はよくウォーキングされていますね。
私はスイミングばかりで
歩くことがあまり無いので
膝痛、足攣りなど足がだいぶ弱っています。
夫は脊柱管狭窄症で一緒に歩くと直ぐひとやすみ
やはり日ごろ歩くことは大事ですね。

立山連峰、どこから見ても絶景ですね~☆
りこさんへ (ヒマ子)
2024-05-15 20:54:20
こんばんは~☆
ウォーキングは、夫が一日7,000歩を目標に歩き出したことをきっかけに、私も一緒に歩くことにして、数年たちました
5月~10月は、朝6時少し前から約1時間、雨の日を除いて。11月以降は日中に暖かい日なら、30~40分歩いています
スイミングも週1回行っていたのですが、夫は歩数が記録できないとのことで、今は休んでます
夏に再開する予定ですが・・。

美しい立山、体力が衰え、もう頂上までは登れなくなりました

コメントを投稿

散歩・トレッキング・登山」カテゴリの最新記事