おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

海王丸の総帆展帆と畳帆

2012年07月18日 12時48分57秒 | 日々の話題
 7月16日(海の日)
      射水市の富山新港に係留されている「海王丸」の
           ”総帆展帆”が行われました。

        この日は、最高気温が35.7℃の猛暑日だったので、
  どこへも出かけずにいたところ、お昼に海王丸の”総帆展帆”のニュースがありました。

   これまで、”総帆展帆”(そうはんてんぱん=すべての帆を張ること)の海王丸の姿を
   一度も見たことがなかったので、午後2時からの”畳帆”(じょうはん=帆をたたむこと)に
           間に合うように急遽、新港へ行くことにしました。

        暑い日にも関わらず、広い海王丸パークの駐車場は殆ど満車状態でした。
        3連休中でもあるせいか、県外ナンバーの車もたくさんありました。

    
           白い帆がすべて張られた「海王丸」の、
        海の貴婦人と呼ばれるほどの美しい姿が、目に飛び込んできました。
 
        
 
        青い空と青い海、すべての白い帆が、風を受けて美しく輝いて見えました。
          遠く立山連峰の雄大な姿と、新湊大橋の優美な曲線が、
            海王丸をいちだんと引き立てているようでした。

        

        船尾にも、装飾と海王丸・新湊の文字がくっきり!
        

    午後2時からの畳帆まで、しばらく休憩です。
    暑いので、イベント広場にある屋内観覧席へ行き、ここから眺めることにしました。

    広い海王丸パークには、花の迷路やサフィニナの花壇、イベント広場
       子供の遊び場、各国の国旗をデザインした時計塔など、
             楽しい設備がいっぱいありました。

  


  

    午後2時、畳帆の時間になりました。
    白いつなぎに黄色のヘルメットを付けた人たちが乗船しだしました。
    この人たちは、全国から集まったボランティア(75名)の方たちでした。
    甲板で体操をした後、作業が始まりました。
   
    海王丸には4本のマストに、29枚のセール(帆)が張られています。
    まず、3本のマストの6番目(一番下)のセールが巻き上げられていきました。

     

    続いて、最上部のセールが2番目のセールまで下げられます。
    そして、3枚目、5枚目、4枚目と上下交互に順々に畳まれて行きました。

     

    途中、1本目のマストのセールがうまく畳まれないハプニングが起こると、
    一人の人が、高いマストの上まで登り、セールを直し降りてきました。
       (3枚目の帆のところに作業員の姿が見えます
      ↓
     

    凄いことだと、感心して見ていました。
    4本目のマストのセールが畳まれると、今度はマストの間の三角セールが畳まれ

     

     

    約45分間で、すべてのセールの畳帆が終わると、

     
    全員がマストに登り、(数珠つなぎの作業員の姿が蝉のようです
     ↓
     

    畳まれた帆の始末をしていました。
    眺めた感じでは、女性の方もおられるようでした??
    高くて不安定なマストの上で、命綱も付けずに作業する姿に
    ただ驚くばかりで見上げていました。

     

    この後、畳まれたセールは、すべて外されるのでしょうね。
          最後まで見ずに帰宅しました。

     

    平日は、マストばかりの海王丸が係留されています。

   
    
      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘湯の宿 曲水苑(金沢市) | トップ | 立山登頂  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2012-07-20 20:49:57
暑い日、頑張られましたね。
「海の日」にふさわしい夏の雲、青空が広がり、写真で見ている分には素敵です。
Unknown (ヒマ子)
2012-07-21 10:42:09
姫様
暑い日でしたが、やはり海風は涼しいですね~
姫様も行かれたかしら?と、思っていました。
総帆展帆された海王丸の姿、初めて見たので
とても感動しました。

コメントを投稿

日々の話題」カテゴリの最新記事