<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

隼人瓜の酒粕漬け 準備作業

2015年10月31日 10時11分43秒 | Weblog

隼人瓜は全部で27個あった。これを水道口(井戸水)でじゃあじゃあ洗った。そして真っ二つに断ち割った。平べったいのが倒れた。種の核をスプーンを使って丁寧に取り除いた。手が男性の精液のようにべとべとねばねばした。強く逞しい生命力を感じた。乾くと手は糊をなして粘着して光った。これを3つの平たい籠に列べた。軒下に運んで行って日陰干しをした。ここから先は家内の仕事だ。まる一日干した後に、空けた部分に塩をたっぷり詰める。重石をかけて水分を絞り出す。この後いよいよ酒粕に漬けることになる。ここまで2週間を要するようだ。おいしくなるのは更に日にちがかかる。とりあえず塩と酒粕が足りない。家内は漬け込む樽を洗っている。これからさぶろうがこれ(塩と酒粕不足分)を買い出しに行く。酒粕は5キロを3袋使う予定らしい。費用もばかにならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋 | トップ | 次女が帰ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事