<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

秋空はおんな宮なり

2017年11月14日 11時40分06秒 | Weblog

それでいいじゃないか。

秋空はそれおんな宮(ぐう) おとこらは鰯雲なり あかあか参り    薬王華蔵

天空はみな神の宮どころである。秋空は夕方近く。落日の光が女神のおんな宮を照らし出している。鰯雲のおとこ等が、いやいやこれも男神なのだが、群れをなして近くに馳せ参じている。あかあかの目をして、おんな宮の気に入られようとしている。それで平和が保たれている。だったら、それでいいじゃないか。

短歌の字数は31文字。ことさら意味を込める必要はない。感覚で造営して、感覚で観賞すればいい。読んで一瞬そこに、あかあかとした風景が浮かび上がって、ざざざっと快感ホルモンが分泌されたら、もうけものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快感を感じると快感ホルモン... | トップ | 浮いているような気がするのです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事