<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

お昼ご飯は麺類が多い

2007年04月23日 19時46分23秒 | Weblog
お昼は素麵を茹でて、ガラスのボールに冷たい水を張って、ここに麺を浮かべて食べた。麺のたれは、醤油味。摺りごま、小葱、生姜、山葵、味醂、鰹節を混ぜ合わせた。乾麺一かなを大鍋に茹でて、ちょうどいい固めのところで火を切る。さっと水洗いをする。茹で過ぎるととろとろに融けたようになっておいしくない。茹で加減が難しい。毎日麺を茹でて食べているから、少しばかりなら、コツのようなものを覚えた。茹でた麺の半分ほどはたちまちのうちに啜って食べてしまう。そのほかにおかずは要らない。簡単な昼ご飯である。一人でこれを食べる。ラジオを聴きながらこれを食べる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「東京タワー」を見に行... | トップ | 久しぶりの休刊日になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事