<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

大切に思って見落とさないようにする

2017年05月01日 07時08分09秒 | Weblog

夜が明けた。目覚めた。生きている。今日から五月だ。この4箇条を脳裏に列べただけで快感ホルモンが分泌して、痩躯の全身を駆け巡った。布団を離れて障子戸を開けた。日が射している。視界が湖のように澄んでいる。大空が晴れ渡っている。あざやかな庭の木々の若葉。胸に吸いこむ空気がおいしい。「いい日が始まるよ」と直感が耳打ちした。僕はこれにすばやく同意した。

田舎暮らしの老爺の静かな一日が始まる。老い先が短くなって行く分はそれだけ味わいが深くなる。飲み干す人生のスープが、(同じスープに違いないのに)、あっさり度が深くなっているのか、やけにおいしく感じられる。庭の片隅に咲き出したクレマチスが赤い。大切に思って見落とさないようにすると、しみじみ赤い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あでやかな貴婦人のように美しい | トップ | そこの人間さま、お願いですから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事