<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

それらしくしているが、それも間違っている。

2024年03月26日 10時40分24秒 | Weblog

非実非虚 非如非異 不如三界 見於三界

法華経 如来寿量品第十六より

実に非ず 虚に非ず 如に非ず 異に非ず 三界の 三界を見るが如くならず

 

此処に生きているがその実態がない。実態がないが、実態がないで終わりでもない。掴みきれない。それらしくしているが、そのようでもない。迷いに迷う。

如来は、三界に住んでいるわたしをご覧になっている。その迷いのすがたのわたしの、迷った見方を断ち切って下さっている。

これはわたしの一解釈です。真実をついていませんが、いまのわたしには、そんなふうに受け取れます。

外は風が強い。春の嵐。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしの手は冷たい。 | トップ | シーボルトの湯に浸かった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事