だから信用したらあかんねん。
2004年カンヌ国際映画祭グランプリという肩書きと、ロザンの宇治原(写真)をドス黒くしたようなチェ・ミンシクの顔に引き込まれ何人1800円払っただろう?そして何人が後味悪く劇場を後にしただろう?
確かに力強い作品だとは思う。純愛か戦争モノが多かった韓国映画の層の厚さも感じた。「韓流」なんてしょーもない言葉を作って盛り上がってる奴らはどうかと思うが、「何とかマン」や「何とかシャーン」を恥ずかしげもなく発表する日本より、環境もレベルもかなり先を行っているのは認める。
しかしだ。何でこんな映画を撮る必要があるんだ?どうしてわざわざ人を滅入らせるモノを金とって見せるんだ?ハリウッドに毒された甘ちゃんの考えかもしれないが、オレは入場料を払う時、その作品を見た後に「楽しい気分になったり」「勉強できて得した気分になれたり」「いろいろ考えさせられるキッカケになったり」することを期待する。
だから「すごいCGでしょうズババババーン」だけの映画とか「そうさ、人生にいいことなんてないのさザマアミロ」みたいな映画はオレにとっては大ハズレ。映画を撮る目的としても本末転倒だと思う。「芸術だから」とか「お前にこの深いテーマがわからんだけや」いう輩がいるかもしれないが、「深い」の前に「不快」なのを何とかして欲しいし、いくら腕が巧みでも人を不快にさせる方法が芸術なわけがない。
だいたい「映画の撮れる悪趣味な映画オタク」のプッシュでグランプリとやらを獲り、大宣伝してるが勘違いしちゃいけない。カンヌの最高賞はパルムドールで今年は「華氏911」。グランプリは2位みたいなもんだ。安っぽいCMでお馴染みの「D○Cの売れてるコスメランキング1位」の方がまだ信用できるってもんだ。
↑のCMのキャスティングは100円ショップ並みだなと思う人はクリックして下さい!(映画風呂具ランキング)
2004年カンヌ国際映画祭グランプリという肩書きと、ロザンの宇治原(写真)をドス黒くしたようなチェ・ミンシクの顔に引き込まれ何人1800円払っただろう?そして何人が後味悪く劇場を後にしただろう?
確かに力強い作品だとは思う。純愛か戦争モノが多かった韓国映画の層の厚さも感じた。「韓流」なんてしょーもない言葉を作って盛り上がってる奴らはどうかと思うが、「何とかマン」や「何とかシャーン」を恥ずかしげもなく発表する日本より、環境もレベルもかなり先を行っているのは認める。
しかしだ。何でこんな映画を撮る必要があるんだ?どうしてわざわざ人を滅入らせるモノを金とって見せるんだ?ハリウッドに毒された甘ちゃんの考えかもしれないが、オレは入場料を払う時、その作品を見た後に「楽しい気分になったり」「勉強できて得した気分になれたり」「いろいろ考えさせられるキッカケになったり」することを期待する。
だから「すごいCGでしょうズババババーン」だけの映画とか「そうさ、人生にいいことなんてないのさザマアミロ」みたいな映画はオレにとっては大ハズレ。映画を撮る目的としても本末転倒だと思う。「芸術だから」とか「お前にこの深いテーマがわからんだけや」いう輩がいるかもしれないが、「深い」の前に「不快」なのを何とかして欲しいし、いくら腕が巧みでも人を不快にさせる方法が芸術なわけがない。
だいたい「映画の撮れる悪趣味な映画オタク」のプッシュでグランプリとやらを獲り、大宣伝してるが勘違いしちゃいけない。カンヌの最高賞はパルムドールで今年は「華氏911」。グランプリは2位みたいなもんだ。安っぽいCMでお馴染みの「D○Cの売れてるコスメランキング1位」の方がまだ信用できるってもんだ。
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結局記憶に残るのはミンシクの演技だけです(笑)
不思議なもので、その映画の中の嫌な部分は忘れ去ろうとしてしまって・・・結末を封印してしまいました。
何年か経ってTVで放映される頃、見てしまうかどうか・・・というところですね。
ボキャブラリーと文章力なのかと思うと、
「本数観れば頭が良くなるわけでも何でもないのね」
なんていう、至極当たり前のことを感じたりして。
私からすれば、クスッとも出来ない当BLOGが
不当にアクセス数が多いことも十二分に不快ですけどね。
日本人が馬鹿になっちゃったのかと思って哀しくなります。
私は『オールド・ボーイ』を絶賛している1人なのですが、こういう酷評もあるのだということを知り、とても興味深く読ませて頂きました。
たまたま上のコメントの次になってしまいましたが、映画というのは100人いたら100通りの感じ方があって当然だし、それでないとおかしいと思います。感じたままのことをかけるのがブログの醍醐味。これからも「今日のエンドロール」応援しています。
カンヌは毎年審査員の趣味で選ばれる、ある意味当たり外れのある映画賞ですよね。
オチやテーマに嫌悪される方も多いみたいですね、この映画は。私の周りは皆、問題ないといった反応でした。みんな10代ですからモラルの低下だといわれても仕方ありませんが。
私もむしろ後味はさっぱりとしたものでした。
凶暴な部分は韓国の派手なアクションを得意とする土壌が活かされているように思いましたし、優雅なワルツのテーマも手伝って柔らかい部分はまた、それとしてとても魅力的に撮られていると思いました。
とりわけ女が涙と拭う手の動き、男が自室でえびぞりに脚を上げていく動きはなかなか取れるものではないと思いました。
独りよがりの変態が15年がかりで催眠術まで使って父娘相姦をさせることで復讐するという不愉快で卑劣な映画だ。ハードでヘビーだけれど面白いサスペンス映画を見るつもりで行ったら、犯行現場を見せられた気持ちです。奈良の殺人事件で突然娘の裸写真をメールで送りつけられた母親が感じた憤りと悲しみに近い不快な感情がいつまでも僕の中では続いています。
30年間2000本位の映画を見てきましたが、こんなに腹が立つ映画はありませんでした。面白い物があるから見に来いよと言われて知り合いの家に行ったら突然目の前で縛り付けられて知り合いの娘が強姦されるとこを見せられたようなやり場のない憤りにかられるそんな胸くその悪い気持ちになる映画です。
一分一秒としてスクリーンから目が離せなかった。
僕は、その日の最終上映の時、トイレに行ってしまい
翌日、再び2回も見直した程だ。
胸くそ悪いという感じを抱く諸兄も、もちろんいらっしゃるだろうが、映画、荒唐無稽、嫌悪と言いつつも
この作品に一種異様な感情を持った意味でも、僕らを
引き付けた作品であることには違いない。
この映画は「最低」「最高」とキッチリ意見が分かれるでしょうね。
ある意味、製作サイドにとってはどっちでもおなじなのかも。
私としては最悪な気分になるけど最高に面白かった。