映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

私がクマにキレた理由

2009-12-08 | 映画 わ行
まだまだお若い(25歳)のに、いつもセクシー系愛憎劇出演の多いスカーレット・ヨハンセン。
彼女主演のコミカルな映画ってことで見たかった本作。
やっとDVDが発売になったので、早速レンタルし鑑賞しました。
東京を舞台にした「ロスト・イン・トランスレーション」や、フェルメールの絵をもとに
作られた「真珠の耳飾りの少女」の時点で18歳か19歳だったって・・・何でこんなにお色気ムンムンなの?

 ********************

      私がクマにキレた理由  THE NANNY DIARIES

 ********************
               この絵文字は「クマ」じゃなくて「イヌ」だった・・・

 < ストーリー >
大学を卒業したもののゴールドマンサックスの面接で「あなたはどんな人物か?」と聞かれ、
答えられず、自分が何を目指しているかが見えないアニー。
公園で男の子を助けたことからニューヨークの高級住宅街に住む一家のベビーシッターをすることに。
仕事と浮気に忙しく、家庭を顧みない父親ミスターX(ポール・ジアマッティ)。
家事や育児を人任せにしチャリティーやエステに忙しく、人使いの荒い教育ママミセスX(ローラ・リニー)に
昼夜を問わずこき使われる。
愛情に飢えた息子グレイヤーは次第になつき、不憫に思うアニーはなかなか辞める決心が付かない。
そんなある日、ミスターXに言い寄られ、解雇される。
そこで、クマのぬいぐるみに監視カメラが仕込まれていることを知るアニーは……。

          

原作は、学生時代ベビーシッター経験のある二人の女性が書いた「THE NANNY DIARIES」で
ベストセラーになったようです。

主人公アニーが文化人類学専攻だったってことで、オープニングにマンハッタンで働く
ワーキングガールを文化人類学的に紹介、アメリカ自然史博物館の展示風にニューヨーカーを見せる
演出が面白い。

ニューヨークのアッパーイーストサイドに住むリッチな人種の日常生活なんて知る由もないけれど、
多少誇張されているとはいえこんな感じなのかしら?と興味深く主人公アニーと共に覗き見させてもらいました。

ウォール街で働くワーカホリックな夫。妻に隠れて浮気中。
ファッションとエステ、ボランティアやチャリティに勤しむ妻。
ディオールのヘビ革のコートって・・・。どうもアニマル系がお好きみたい。
ベビーシッターだかナニーに育てられ、いずれ全寮制の私立校に入る子どもたち。
アニーは、そんな彼らを人類学のフィールドワークをするように観察し、
将来を決めるまでの社会勉強のような気持でナニーを引き受ける。

ナニーを引き受け、傘で空を飛ぶシーンはメリー・ポピンズを思い出します。
でも、英国のナニーは知識豊富な専門職として確立しているようで、アメリカ映画に出てくる
外国語訛りの移民労働者で搾取され不安定な労働環境におかれているのとは違いますね。


物質的には満たされているけれど、愛情に飢えている子ども。
愛情以外のすべてを与え、育児放棄の母親。
アニーならずとも「ええかげんにせんかい!」と、この奥様にキレたくなる。
しかし、浮気夫の愛情をつなぎ止めるのに必死な姿は痛々しい。

誰もがうらやむ憧れのリッチな家族が、実は機能不全で崩壊寸前という実情。
フィールドワークはどこへやら、息子グレイヤーに「どこにも行かないで」とすがられすっかり
一家のペースに巻き込まれ辞められないアニー。そしてタイトル通り、キレます。
そしてこのフィールドワークから「お金があっても人生は楽じゃない」と悟り、自分の行きたい道を進みます。

明石家さんまやないけれど「幸せ~って何だぁっけ、何だぁっけ?」

お色気を封印し、年相応のコメディータッチのスカーレット・ヨハンセンもなかなか良かったけど・・・
やっぱりセクシー系の方が迫力ありです。


そういえば、先日インドのブッ飛び事件のニュースをTVで見ました。
IT企業に勤める共働き夫婦が、日中赤ちゃんをベビーシッターに預けていたが、
そのシッターが子どもを物乞いの詐欺集団にレンタルしてたっていうのです。
たまたま早く帰宅したら、シッターが家で一人でくつろいでいて、子どもがいない。
問い詰めたら雇い主の子どもを有料で貸し出していたことが発覚! 
子どもはぼろ服に着替えさせられ、騒がないように薬で意識朦朧だったとか。
物乞いをするには子連れの方が実入りがいいらしいって、恐ろしい~。
この夫婦は、こんな国にはいたくないと国外脱出を計画中とのことでした。

セレブママたちの子育てセミナーの内容は「ありえん!」だったけれど、
やっぱり、ぬいぐるみにビデオを仕込んで監視せんと、とんでもないことになることがあるんですねぇ。




にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 12月 3日「私がクマにキレた理由」DVD
 
 12月 4日「幸せになるための恋のレシピ ensemble, c'est tout」DVD オドレイ・トゥトゥ主演

       「GHOSTS OF GIRLFRIENDS PAST」DVD マシュー・マコノヒー主演
          マシュー老けたねぇ。もうラブコメはキツイかも? 
         ↓
          
                                ↑
 12月 7日「幸せのセラピー」DVD アーロン・エッカート主演
        映画館で見たら暴れちゃうよレベルの映画・・・アーロン、こんな映画に出ていいの?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。