映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

音楽家の伝記映画

2009-01-21 | 複数の映画
先週NHKのBSで、4日に亘って作曲家・歌手の伝記映画が放映されました。
ご覧になりましたか?
昔から「グレン・ミラー物語」「ベニー・グッドマン物語」「愛情物語」など
夫婦愛にあふれた音楽家の伝記映画をあげると結構ありますね~。

今回放映されたのは次の4作品
      
 この写真は「キングダム」のマイケル  
・「レイ  Rai」 
 言わずと知れた盲目の歌手レイ・チャールズ  
・「ビヨンド・the・シー 夢見るように歌えば Beyond the Sea」 
 ボビー・ダーリンは1950年代後半から14年の短いキャリアで幅広いジャンルにわたり
 自分で作詞・作曲し多くのヒットをとばした。映画にも出演。
  
・「五線譜のラブレター De-Lovely」 
 コール・ポーターはミュージカル・映画音楽などで多くのスタンダード・ナンバーを残した作詞・作曲家。
 「ナイト・アンド・デイ」や「ソー・イン・ラブ」がいいわ~。
・「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 Walk the Line
 ジョニー・キャッシュ/ジューン・カーターはカントリー歌手。刑務所でのライブ録音が大ヒット。



NHKのこの企画に気がついたのは「レイ」の終盤、この1作だけ見逃してしまいましたが、
翌日の「ビヨンド・・・」は今回テレビで、「五線譜・・・」は公開時に映画館で、
「ウォーク・・・」はDVDにて以前鑑賞済みです。

それにしても、主演を演じた俳優陣は何て多才なのでしょうか!
吹き替えなしで歌うは踊るは。
ジェイミー・フォックスは本作でアカデミー主演男優賞受賞。
 彼は幼少よりピアノを習い、大学では音楽を専攻していたらしい。

ケビン・スペイシーもトニー賞受賞してるってことは歌って踊れるって事ですね。

ケビン・クラインもトニー賞受賞者で、元々はピアノ、あとから演技に転向らしい。
 
ホアキン・フェニックスは本作でグラミー賞受賞。
子供のころから路上パフォーマーとして楽器を弾き歌っていたらしい。
な、なんと!今年俳優を引退しミュージシャンの道を歩むと宣言。
ホントに俳優辞めちゃうの?!

リース・ウィザースプーンは本作でアカデミー主演女優賞受賞。

リース以外は元々音楽に関係があったとはいえ、Wケビンは演技は言うに及ばず、
踊りもお上手!スゴイね

題材になったもとの音楽家も素晴らしい方々、それを演じる俳優達も歌って踊って演奏できる・・・
もう鬼に金棒ってとこでしょうか。


ボビー・ダーリンって御存知でしたか?
タイトルの「ビヨンド・ザ・シー」ってシャンソンの「ラ・メール」ですよね?勿論好きな曲ですが、
私には1961年の「9月になれば Come September」のテーマ曲をダーリンが歌ってたってことの方がビックリです。
子供の頃TVでこの映画を見て、いっぺんでロック・ハドソンにになった映画です。
イタリアを舞台にした甘~いラブコメで、お相手はジーナ・ロロブリジタ。
そしてダーリンも出演していた(?)らしいのです。
この曲の出だしは今でも歌えるのに、ダーリンは・・・記憶にございません。

                     
コール・ポーターという音楽家を御存知でしたか?
音楽に疎い私でも、
「インディアナ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の中でケイト・キャプショーがクラブで歌う「エニシング・ゴーズ」、
フリオ・イグレシアスがヒットをとばした「ビギン・ザ・ビギン」、
コマーシャルやBGMで耳に残る「夜も昼も Night and Day」、など
どこかで聞いてリズムがとれるような有名な曲を、900近く残した音楽家です。

子供の頃、「さよなら、さよなら、さよなら」でお馴染みの淀川長治氏が
解説しておられた日曜洋画劇場のエンディングテーマ曲が好きだった。
なんとも切なく、畳み掛け短調から長調に変わるメロディーに、子供ながら魅せられ、
何という曲なのか、作曲家が誰なのか判らぬまま頭の隅に住み続けていた。
この映画の中で流れたときは、「あっ、あの曲だ!」と積年の謎が解け、嬉しい衝撃を感じました。
歌詞を見て、ちょっとビックリ!
何と情熱的?いや、何とも激しい、ドロドロのマゾヒスティックな「ソーインラブ So In Love」
こんな恋に溺れた経験はございませんが、でもやっぱりこのメロディー大好きです。

コール・ポーターの伝記映画は、
実はケーリー・グラント主演「夜も昼も」のタイトルでも作られてます。
こちらは、従来作品同様、夫婦の愛に溢れた美談物語。
ところがどっこい、「五線譜のラブレター」でのコール・ポーターは、ゲイとして描かれてます。
ゲイに偏見はないけれど、故人の性的嗜好をここまで前面に押し出して描いちゃっていいもんなの?
大好きな曲ばかり、勢いでCD買っちゃったよ~

 渋い!

カントリーは「カントリーロード」くらいしか知らないのですが・・・
ジョニー・キャッシュは「刑事コロンボ」のゲストスターとして犯人役を演じておられました。
フィギアスケートの「氷の上のプロポーズ」じゃあありませんが、「ステージの上でのプロポーズ」
観客の前で跪いてプロポーズ、断れないよね~



にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 今週 見た 映画 *****

 1月13日 「ビヨンド・ザ・シー」 NHK BS 

 1月16日 「英雄鉄板伝説」DVD パロディー満載のおバカコメディー

        「プライスレス 素敵な恋の見つけ方 Hors de Prix」DVD オドレイ・トトゥ主演

 1月20日 「光州5・18」DVD 1980年韓国光州で起こった事件を描いたドラマ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。