僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

のろのろ長寿の台風5号

2017年08月08日 | 日常のいろいろなこと

おはようございます。

昨日は1日中、台風5号の動静に注意をしながら過ごしていました。朝には、モミィが午後から夜まで毎日通っている塾の先生から電話があり、「今日はお休みにしますので」との連絡。外は少し明るくなったなと思ったら急に暗雲がたちこめザザ~ッと強い雨が降ったり、断続的に強風が吹いたりと、安定しない状態でした。

この台風5号は先月21日に小笠原諸島の近海で発生し、今日で18日になるとのこと。過去には1986(昭和61)年の19日が最長だというから、明日にはこの記録に並ぶことになります。それで「長寿台風」とか「ノロノロ台風」とか呼ばれていますね。

大阪は昨日の夕方から夜にかけて台風の中心が通過するというので、やはり心配で、ずっとテレビをつけていました。民放は通常番組を流していたので、台風情報はニュース番組の中でしかやりませんでしたが、NHKは番組内容を変更し、休みなく台風に関する情報を流してくれていました。さすがに、こういう時のNHKはとても有り難い存在です。

僕たちが住む大阪は、普段からあまり台風の被害というのがありませんが、昨日は「記録的短時間大雨警報」という聞き慣れない警報が出たりしていました。ぞっとするような名前の警報ですね。

テレビ中継でも、いつもは和歌山県の白浜や紀伊半島南端の串本あたりからの実況が多いのですが、今回はそれらに加えて、大阪駅前や難波のグリコの看板の前から台風の実況中継が行われていたのも珍しいことでした。それだけ大阪も風雨が強かったということでしょう。

また、テレビを見ていると、上のほうに「開設避難所」という字幕が流れ、各地で設置された避難所が出ていたのですが、そこにいきなり「大阪府藤井寺・市民会館別館」と出たのでびっくりしました。さらに、隣の羽曳野市に避難勧告の字幕も出たので、これはひょっとしたらここにも避難勧告が出るかもしれない、と思い、妻がかねてから用意していた防災グッズの入ったリュックを出してきて、懐中電灯とかを点検し、いざという時に備える態勢をとったりしていました。

が、外はかなりの風雨でしたが、メチャメチャひどい、というほどでもなく、いつもどおりの時間に、いつものように寝て、今朝を迎えました。

先ほど、朝5時半頃に外を見ると、風はやや強いものの雨は降っておらず、大阪は何となくもう大丈夫かな、という雰囲気です。甲子園でも昨日中止になった高校野球の開会式が、今日は行われそうですしね。

しかし、台風は現在、石川、富山付近を通過中ということで激しい雨が降っているようですが、近畿でも、特に滋賀県の北部、先日行った琵琶湖の上のほうで河川が氾濫したりして、洪水や土砂災害の警報が出続けています。

今日は西日本は、雨は上がって猛暑となる見込みとのことですが、台風はこれから関東北部、東北にかけて大雨などの被害をもたらす危険性もあるそうなので、まだまだ予断を許しません。

ノロノロせず、一刻も早く勢力が衰えて、消えて無くなってほしいです。

それにしても、日本がいかに「長寿大国」とはいえ、台風まで「長寿」とは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする