トラ・イアン・グルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

神田ごくら町職人ばなし 坂上暁仁

2024-05-15 14:00:40 | コミック 2024年
どこで知ったか忘れたけど
話題になっていると聞いて
本屋さんで探したけど見つからず
仕方なく店員さんに聞いてしまったため
普通のコミックより大きくて分厚くて
価格も高いのに(税込み1,100円)
買うことになってしまいました

こういうことがあるから
やっぱりネット買いが増えるのかと

でも後悔はしていません
帯に歴史的傑作とあるけど
まさに当時の職人の様子がよくわかります

細かい作業の描写

其の一 桶職人
其の二 刀鍛冶
其の三 紺屋
其の四 畳み刺し
其の後 左官 一
其の六 左官 二
其の七 左官 三

最後の左官の話

百年もの間
町を火事から守ってきた長七蔵
その蔵を作った左官職人たちの話

その頭が
長兵衛店(ちょうべえだな)左官のお七で
長七
なんと女性 たぶん若い

時代劇に女性の職人さんなんて
ほとんど登場しないからびっくりです

その中の茶室は
日々炉の釜の湯気があたることで
壁の土中の鉄渋(かなしぶ)が黒く錆び
茶室全体がじっくりと侘びた雰囲気になっていく
百年後に完成すると

おまけについていた
職人手帖
著者の後書きのようだけど
なかなか面白いです
漫画の中には書かれていない
いろんな裏話が書いてあります






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18×2 君へと続く道 | トップ | 恋するプリテンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミック 2024年」カテゴリの最新記事